前の記事各棋戦の日程」 / TOPに戻る

方針変えようかな、と(笑)

「将棋は要領」ということで、受験勉強のノウハウを活かした上達法の実験をしようと思っていたのですが、基本的に、将棋は受験勉強と違って、純粋に楽しむことが第一のものであるっていう気持ちが、自分の中で大きくなってきました(^^;

なので、要領よく将棋を上達するテクニックを検証するのは、もうちょっとあとからでもいいのでは?と思いまして、
超初心者の私としては、まずは将棋を楽しむことから始めていきたいと思いました。

というわけで、近々、サイトのタイトルなど変更したいと思います。

ワクワクすることが大好きな私ですので、
強くなるよりもまずは楽しもう!ってことで。

最近は「右玉」っていう戦法を見てると、なんだか無性にワクワクしてきます(笑)

なので、とりあえず右玉を基本ベースにして、あんまり定跡などにこだわらずに、
まずは将棋を楽しく指すことを目指していきたいと思います。

アマ初段以上ぐらいになると、かなりきっちりと定跡形とか研究していかないと、それ以上は強くなれないらしいですが、
そこまではとりあえずどんどん楽しんで、感覚を磨いていけばいいんじゃないかな?と。

まぁそんな感じなんで、楽しく行きたいと思います。

なにしろ、受験勉強と違って、将棋が強くなるにはものすごく時間がかかるそうですからね(^^;

前の記事各棋戦の日程」 / TOPに戻る

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)

(表示はされません)

 
[ ■右玉風車くるくる流-人生は将棋の如し-のTOPにもどる ]
右玉風車くるくる流-人生は将棋の如し-
E-mail:ku@greenleaf.jp / Web:www.greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.