この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事私を枠にはめないで。」 / TOPに戻る次の記事幸せの形

-2006年08月27日の道楽日記-

世界は広い!

ご存知のとおり、(か?)最近は結構将棋に夢中です。
きっと普通の人よりもプロキシの、いやいや、プロ棋士の名前をたくさん知ってることでしょう(笑)

プロ棋士サーバー・・・(謎)


ま、そんなことはさておきね。
世界っていうのは広いですよね。

ここで言うのは、いわゆるナントカ界と言われる世界のことですね。

一見すると狭いんですよ、ナントカ界って。
入り口が狭く見えるって言うか、知らなければ知らないほど普段は見ないじゃないですか?そういうナントカ界って。

例えば演劇界って一言で言っても広いですよ?
小劇場演劇と新劇って結構違いますし、歌舞伎とか狂言とかも、それぞれ違いますしね。

外から見るとわりと狭そうな世界でも、入ってみると無限の深さを秘めてたりするんですよね。

あぁ、でも普通のいわゆる世界でも同じか。
小さな町でも、実際に歩いてみるといろんな面白いものが見つかったりするしね。


世界を楽しめる人、楽しめない人の差っていうのはドコで出るのかね?
やっぱ、遠くから見ただけで、その世界のことを判断しちゃったり、決めつけちゃったりする人は、基本的に何でも楽しめない人なんだろうな、って思うねぇ。


好きな仕事が見つかんない、とか、好きなことがわかんない、とか。
そういうことを言う人って言うのは、今いる世界のことを見てないんだろうね。

足元をもっと掘ってみれば、その下には無限の世界が広がってるかもしれないのに、自分の下には何も無いと思って、隣の芝生ばかり見てるんだろうね。


世界の広さを見る時は、周りを見渡してはいけないんだな。
広さを感じるには、まず一箇所を見つめることだよね。

雨だれも石を穿つんですよね。
穴を抜けてみれば、その先は広い世界があるんですよ。

ん~、だから、もっと掘ってみればいいんですよね。
そして、同じ穴にとどまることなく、いろんな穴に入ってみたら面白いと思うんです。

いろんな穴に飛び込んでると、ひとつの世界のことにとらわれなくっても済むしね。

中に入れば世界は広いけど、でもやっぱり外から見たら狭いからね(笑)

・・・って、なんかナニを書いてるのかだんだんわからなくなってきたんだけど(^^;

まぁ結論としては・・・
入ったら深く掘れ!掘りきったらすぐに出ろ!
出たらまた、深く掘れるところを探せ!
そしてまた掘りまくれ!

といった感じですね。

今日みたいに眠い時は、勝手に論を広げながら収拾がつかなくなることが多いですね(^^;
こういうのを「大風呂敷を広げる」って言うんでしょうか?
いや、ちょっと違うかも(笑)

前の記事私を枠にはめないで。」 / TOPに戻る次の記事幸せの形

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/10

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.