この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事やっかい君」 / TOPに戻る次の記事気をつけよう、ようつべ中毒。

-2006年09月24日の道楽日記-

た、大変だったんですよダンナ!

ここ何日か、ハタと行進が止まってたので、いやちがう。
更新が止まってたので、『どうしたくっぴー?』って思ってた方もいらっしゃるでしょう。

す、スンマセン(-_-;ゞ

実はですね、システム系に重大なトラブルが発生してまして(汗)
いや、もう大体落ち着いてきたんですがね、フゥ。

というのもですね、今回の事件、そもそもはサーバーの移転から始まったんですよ。
レンタルサーバーを、同会社の別サービスに変更したので、サーバーを引越しすることになったのです。

で、それ自体は別によかったんですよ。
Webとmailの容量がそれぞれ1GBになって、これでもういくらでもサイトを量産しても大丈夫になったし。
ドメインも、greenleaf.jphello-mystyle.comに加えて、dorakuou.comも1サーバーで運用できるようになったし。
これはもう、バンバンザイなわけなんです。

ところがですよ・・・

ファイルを引っ越すときに、もとのサーバーから一回ローカルに落としてから、また新しいサーバーの方に上げなきゃいかんワケなんですよ。

ま、上げ下げ(?)にはたいして時間がかからないからいいんだけど、まず発生する問題は、ファイルのパーミッションが全部もとにもどっちゃう!ってコトなんすよ。

フツーのhtmlとか画像とかはそのままでいいからいいんだけど、問題はCGIとかですよねぇ。
そのままでは動かないわけですから、全部またいちいちパーミッションを変更していかなきゃならんのですよね。(ゲフッ)

とりあえずフォームメールとかよく使われるトコから直していったんだけど、まだきっと動いてないCGIがたくさんありそう・・・

たぶんいろんなトコに仕掛けてあるアクセスカウンター系とかきっとちーとも機能してないに違いない。

・・・とまぁ、それぐらいならまだたいしたことないんですよ。
問題は・・・MovableTypeですよ。

ご存知かそうじゃないか知りませぬが、私のサイト作りにはMovableTypeがもはや欠かせないツールとなってるわけなんですよね。

そのMovableTypeがですよ、MTがですよ!
ななな、なんと動かなくなってしまったんです!ガーン★

いやぁ、、、まいりましたね。
コレが動かないと日記も書けませんから。

いや、実際には手動(笑)で書く方法はあるんですが、
それではちっとも解決になりませんから〜!残念!!って感じで(-_-;)

動かなくなったというのはちょっと御幣があるんですが、
ホントのことを言うと、管理画面にログインが不能になってしまったんです。

私てっきり、旧サーバーから新サーバーにまるごと移して、
パーミッションだけ直してやれば動くと思ってたんですね。

ところがなんと・・・ログイン不能になってしまったんです。
自分でインストールしておきながら、自分でログインできないなんて、なんてバカな状況なんでしょう、オヨヨ(涙)

とはいえ、そうそう泣いてもいられないので、とりあえず解決策を探しましたよ。
こういときネットは便利です。

とりあえず「MovableType」「ログインできない」とかでググってみたら・・・

ありましたありました!
私と同じように、ログインできなくなった人を救済するためのツールがあるらしいことを発見!

で、それを使ってユーザーアカウントの復活を試みたんですが・・・
ダメでした(がっくし)

どうやらこのツールは、パスワード忘れには使えるそうなんですが、
最初に登録したアカウント自体が呼び出せなくなってるので、そうなっちゃったら手におえないそうな。

あー、ダメでした。

ところが、もうイッコ方法がありましたよ!
私と同じように、サーバー移転でMovableTypeがおかしくなっちゃった人がいたんです!
やっぱネットは探してみるもんですね。

というわけで、こんどはその方法を試してみることに・・・

具体的には、どうも原因が、サーバー側のデータベースのバージョンが違うから、うまく認識しない、ってコトにあるのだそうな。
で、telnetでログインして、UNIXのコマンドでデータベースのアップグレードをしてやればいいのだそうな。

よし!

・・・と思ったけど、実はうちのサーバー、テルネットでシェルへログインするには、別途申し込みをしなきゃいけないことを思い出しました。
またまたガックシ。

でもこんなところではメゲません!
「なんとかならんもんか〜?」と思って調べたら、どうやらテルネットをCGIでやってしまう(?)恐ろしい(?)プログラムを配ってる人がいるそうな!

早速それをダウンロードしてきて、いざサーバーの中身へ潜入です!(笑)

というわけで、こっからはコマンドラインでの作業です。
dosみたいなもんですね。

「これで復活かな〜、ラッキー♪」って思ってたんです、その時は、そう昨日の昼頃は。

ところがこれがうまくいかなかったんです。
もう、万事休すですよ。

で、しゃあないと。
新しくMovableTypeをインストールしようと。

で、ついでだから、しばらくやってなかったバージョンアップもしようと。
そう思ってやり始めましたよ。

で、しばらくバージョンアップしてないから、テンプレートの概念とかもずいぶん変わってきてるんですよ。

で、新しく最新バージョンにあわせて、自分用にテンプレートを作ろうと思ったら・・・
またこれがしばらく前と比べると、ずいぶんと複雑な書き方になってるわけですよ!

もう、どの<div>がどの</div>で終わってるのかワケわからんし。
CSSの方も、私が普段使わないプロパティがいっぱい使ってあって、いちいち調べないとどういう意図で書いてあるのかさっぱりわかんないし・・・

いやぁ、やっぱひとが書いたソースは、ぱっと見るだけじゃぁ全然わかりませんわ。

それと格闘すること・・・何時間だろう?
メインページとスタイルシートのテンプレートは、完全に自分用に書き換えたけど、
まだあとエントリーアーカイブと日付アーカイブとカテゴリーアーカイブの中身を紐解いて、自分で使える用に弄らねば・・・

むー。大変です。

いや、コレ読むのも大変だったと思いますが(笑)

どうもおつかれさまでした。

というわけで、まだコレ、このページしか見ちゃダメよ。
他の部分に行くと、レイアウトがまだ不完全だから(^^;

前の記事やっかい君」 / TOPに戻る次の記事気をつけよう、ようつべ中毒。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/42

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.