この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事紅葉、昂揚〜」 / TOPに戻る次の記事明日は大阪です。

-2006年09月29日の道楽日記-

当たり前のことに気付くこと。

自分の中で、当たり前になってる部分って、きっと誰にもあるよね?

例えばほら、<電車に乗る前には切符を買う>とか、<自動車にはガソリン(軽油)などの燃料を入れないと動かない>とかね。

『当たり前じゃん!』って思うと思うんだけど、
こういうのって、ほんのちょっとしたことで当たり前じゃなかったりするよね。

例えばほら、電車が走ってない地域で生まれ育ってきた人にとっては、切符を買うなんて行為は当たり前じゃないよね。
もしかしたら、バスみたいに降りるときに現金払いだと思ってる人だってきっといるでしょう。

そういう風に、自分にとっての当たり前のことって、なかなか気付きにくかったりするんだよね。


「これくらい当たり前」
「これくらいは出来て当然」
・・・って、自分で思ってることってあると思うんだけど、

そんな時に、出来る自分を棚に上げて、出来ない部分ばかり見てしまうのって、とってももったいないことだよね。

今、自分が出来てることっていうのは、他の人から見たらスゴイことかもしれないし。
そういうところって、もっと自信を持てばいいと思うんだよね。

もちろん、それでテングになっちゃよくないけどね(^^;
テングになって、その能力を独り占めしちゃうのって、とってももったいない。

「出来ること」は、まだそれを「出来ない人」に、どんどん渡してあげればいいと思うんだ。

え?もったいない?

いやいや、もったいなくないよ(笑)
ソレを独り占めしてる方が、よっぽどもったいない。

自分の「出来ること」を素直に認めて、わかちあうことってとってもステキなこと。
そのためにも、自分以外のいろんな価値観を知ったほうがいいと思うんだよね。

いろんな価値観とか能力には上下や優劣ってのは実はなくって、
ただ単に、距離感があるだけなんだよね。

その距離感を詰めるところに、価値や喜びっていうのは生まれてくるんじゃないだろうか?
なんてことを考えるんだよね。


・・・ってことを書くことで、セルフイメージを高めたりするわけなんです(笑)
自分の能力の中で、未だ世に認められてないトコを、日々信じて、大事に伸ばしていくことっていうのは、なかなか難しいですから。
こうやって自分を元気付けてあげたりするんです。

自分を一番信頼できるのは、自分自身でしかないですからね〜。


・・・あんまり道楽王日記っぽくはなかったかな(-_-;ゞ

前の記事紅葉、昂揚〜」 / TOPに戻る次の記事明日は大阪です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.