この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事帰ってくるところとシンプルライフ論」 / TOPに戻る次の記事思えばずいぶん、よくなってきたもんだ。

-2006年10月02日の道楽日記-

変換秘話。

曜日を書くときに、いちいちカッコをつけるのってめんどくさいじゃないですか?

だから私は、
「げつ」→「(月)」
「か」→「(火)」
「すい」→「(水)」
(以下略)
・・・とかって単語登録してるんですね。

でも、こういう風に登録してると、ひとつだけ不便が生じるんです。

それは、「○がつ○にち」って打とうとすると、○月○(日)って言う風に、必ず「にち」と打ったときにカッコ付きの日が出てきてしまうんですよ。
これはこまった。

で、それを回避する方法として、日って打ちたい時は「にち」と打たずに必ず「ひ」って打つことにしたんです。
「○がつ○ひ」ってね。

『やったぜ解決!』

って思ってたら、最近またうまく変換できなくなってきたんですよ。

それは・・・「ひ」って打ったときに、なぜか「飛」って出るようになってきてしまってるんです、うちのパソさん。

なんで?

・・・そう、将棋のせいですよ!
「ひ」で変換すると、将棋の駒の「飛車」の「飛」の字を出すようになってきてるんです(ガーン)

他にもあります。
「今日」って書きたいのに「香」が出たりとかね。
「書く」って書きたいのに「角」が出たりとかね。

日本語変換って正直です。

これは、他の人のパソコン使った飛にゃどうなるか。
・・・いや、他の人のパソコン使って角とどうなるか。

あれ?
なんか香はもうだめです。

あぁぁ〜もうっ!

(以上、一部フィクションでお送りしました(ガクッ))

前の記事帰ってくるところとシンプルライフ論」 / TOPに戻る次の記事思えばずいぶん、よくなってきたもんだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.