この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事幸せの形」 / TOPに戻る次の記事遊びでやるのが大事だね♪

-2006年08月27日の道楽日記-

広島は・・・遠い!

明日の午前中、くっぴーの大好きな女流棋士の、バンカナこと坂東香菜子女流2級が、地元広島のラジオ番組(RCC中国放送の「ぶち広島人!」)に出るそうなんですよ!

ううぅ〜っ!

中学生の頃、AMラジオマニヤ(笑)だったくっぴーですが。
さすがに日中の広島の電波はキャッチできんですよ(汗)

これが夜だったら聴けただろうになぁ・・・

今周波数とか調べたら、隣の周波数(9kHz違い)には、そんなに大きな出力を持つ局はないみたいだし、出力も20kWと、まぁまぁ高出力だし。
夜ならけっこうキレイに入っただろうしな〜・・・残念(-_-;)

そう、中学生の頃は、結構遠いところのラジオを聞いてたんですよね。
主に聴いてた局は、ニッポン放送(東京)、文化放送(東京)、KBS京都(京都)、KBCラジオ(福岡)とかかな?

一番好きだったのは、KBCラジオ(九州朝日放送)の”PAO〜N ぼくらラジオ異星人”ですね、なんと言っても!
この番組の、”リクエストわけありベスト10”っていうコーナーが大好きでした。えぇ、大好きでした(笑)
録音したテープもたくさん持ってたんだけど、もう捨てちゃったかなぁ。
あの頃投稿してた方たちも、もういいオトナなんだろうな〜。
青春の1ページだなぁ(笑)

その次に好きだったのは、ニッポン放送の”ヤングパラダイス”ですね。
三宅裕司さんがやってた番組です。
恐怖のヤッちゃん”とか”おぼっちゃま”とか好きだったな〜(笑)恐怖のヤッちゃんなんかは映画にもなったからね、たしか。すごいコーナーだったね。本も3冊ぐらい出てるし、テープも出てたよね。全部持ってたけど、今はもう手ばなしちゃって手元にはないんだよね、たぶん。なかったはず。

あ、ベロダスとかもあったね。
ちなみに”10回クイズ違うね!”は、元祖道楽王 鴻上尚史さんのオールナイトニッポンから全国的に大流行になったんだよね、すごいね。

なんか話がそれたけど(笑)

あー、ラジオラジオ。
夜は、上空と地上付近との温度差によって、遠くのAM電波(中波)が届くんだよね、たしか。
このネット時代でも、聴けないものは聴けないんだよね。
あー無念。

こういう時に、
「よし!明日は朝イチの新幹線で広島に向かうぞ!」
って行動できてしまうぐらいの、自由さが確立できるのが理想なんだよね。

そうすれば、よりハイレベルな(?)道楽王になれるんじゃないか、と。

「ラジオを10分間聴くために広島に行ってきたんだ、エッヘン。」
なんて言ってみたいな。
うーんカッコいいね、カッコよすぎ(笑)

前の記事幸せの形」 / TOPに戻る次の記事遊びでやるのが大事だね♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/12

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.