この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事NHK教育を受け止める」 / TOPに戻る次の記事私を枠にはめないで。

-2006年08月25日の道楽日記-

距離を置け!

好きなもの、気に入ったものからはどんどん距離を置け!
いいと思うものこそ距離を置け!
遠慮せずに距離を置け!


好きなことにどんどん夢中になって、はまっていく人って多いと思うんです。

・・・ってか、それ普通じゃん?(笑)

でもさ、それっておそろしく盲目になりがちな要素を含んでいるんだよね。


私も最近よく言われます。
『もうべったり○○○○に染まってるよね』

いや、実は染まってないから(笑)

体が近づけば近づくほど、それに反比例して心はどんどん離して行く。

・・・ちょっと語弊がありそうな書き方だなぁ(汗)

目に見える部分で近づけば近づくほど、目に見えない部分で距離を取って、それを遠いところから眺めてみたほうがいい、客観的に見たほうがいい、ほかのものと比べてみた方がいい。

対象を遠くから見れば見るほど、その周りにあった「別物だな」って思ってたものが、実は同じようなものだったってことに気付くこともあるだろうし、もっと遠くから見てみたら、180度逆にあるような気がしてたものが実はこれも同じようなものだった!って気付くこともあるでしょう。

なにかに深く関わるなってことではないんですよ。
深く関わることで、本質が見えてくる。

本質を見るためには、それを近いところからだけじゃなくて、遠いところから見なくちゃいけない。
より幅広い価値観を理解して、取り入れていかなきゃいけないわけよ。


今好きなもの、大事にしてるもの。
なんでそれが好き?
盲目になってませんか?

深みにどっぷりはまることも、もちろん素敵で大切なこと。
でも、そこから一気に飛び出す勇気を持つことがもっともっと大事なんじゃないかな?

前の記事NHK教育を受け止める」 / TOPに戻る次の記事私を枠にはめないで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.