この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事千秋ドラミデビュー♪」 / TOPに戻る次の記事苦楽を共にせずに、友情って成り立つんかいな?

-2006年09月04日の道楽日記-

エニアグラムワークショップ in NAGOYA

前置詞ってこれでいいのかな?
atを使うべきですか?
え?above NAGOYA?
それじゃぁ飛んでますがな(笑)


とまぁ、ひとしきりオープニングのコントが終わったところで(謎)

この間の土曜日はエニアグラムのワークショップに行ってきました!
そう、名古屋でですよ、名古屋で!

以前は、「大阪に行くか、それとも東京に行くか―」
しか選択肢がなかったエニアグラムのワークショップですが、
ことしの5月ぐらいから名古屋でも開かれてるんですね〜♪
その情報を素早くキャッチできなかった、自分のアンテナのヘタレかげんにはゲンナリですが(^^;

それはさておき、早速感想レポートです!

いやー!
相変わらず!どこへ行っても!
タイプ7のくっぴーは、他のタイプの方から変人扱いされますね!(と推測(笑))

だって、人生全てが「ま、いっか〜♪」って進んでいくタイプですから(笑)
過去のことにはちっともこだわりません、失敗したってへっちゃらです、常に面白いことを見つけてしまいます、目標とか計画とかあんまり定めません、達成できなくても「ま、いっか〜♪」です。
もう、今この瞬間自分自身が楽しい!夢中!っていうのが喜びなわけですよ(笑)


こういう人はね、他のタイプから見ると、ほんと変人扱いですよ。
唯一気が合うのがタイプ4の方なんですけどね。
タイプ4っていうのはいわゆる個性派タイプなんですけど、自分自身のオリジナルな世界観を内に秘めているタイプで、『あたしは悲劇のヒロインなのよ、うっとり』っていう感じです。

個性的な世界観を持ってる点では近いんですが、タイプ7が4と絶対的に違うのは、エネルギーがおそろしく外向きで、始まり方も終わり方も、メチャメチャスピードが速いってところかな?
そう、熱しやすく冷めやすいってのが、タイプ7をよく表してる言葉かな?
気が多いとも言う(笑)

そんなタイプ7のくっぴーですが、タイプ4の人からはかろうじて共感が得られるわけなんですが、ほかのタイプの人からはキョトーンですよ(笑)

例えばね、タイプ2とかタイプ6とかは、わりと人に尽くしたり、人の喜びが自分の喜びみたいなところがあるんですよ。
ところがくっぴーの場合は「自分が楽しくなきゃ意味ありません、他の人はぶっちゃけドーデモいいです。」とか言ってしまうわけですよ(笑)

それから、タイプ1とかタイプ3とかタイプ8の人やなんかは、目標とか困難とかに突き進んでいったり、ビシっとやる系のヒトタチなんですよ。
このタイプとも気が合いませんね(笑)
くっぴーはこう言う人と話をすると、「目標決めるなんてめんどくさいじゃん、決めたってどうせその通りにはやらないんだから。その時にピーンときた方に進んだ方が人生楽しいジャン♪」とか言ってしまうわけなんですよ(笑)

ま、もちろんこれらは、タイプ7の特徴的な部分を際立たせて話してるから、かなり極端な人物像に映ってしまいますが(^^;
タイプ7の人の本質的な性格はこうですよ、ってことなんですよね。


実際にこの日はどんなワークをやったかって言うと、
あるシチュエーションが与えられて、その状況で自分がどんな反応をするか?
ってなことを、発するであろう言葉とか、気持ちとか、そういうものを文章と絵とで表現して、各タイプごとにみんなの前で発表していくわけなんです。

発表前には、それぞれのタイプのグループごとに話し合って、お互いの共通点を見つけてグループとしての意見をまとめていくわけなんですが、この段階では同じタイプ同士で話し合ってるから、結構楽しいんですよ、「あー同じ同じ!気が合うね〜♪」みたいな感じで。

ところが!これをみんなの前で発表していくと、さっきも書いた通り、他のタイプとの違いが明確になっていくわけなんです!!
価値観の違いで離婚する夫婦とかが多いのがよくわかる瞬間ですね(笑)
だって、基本的に価値観が全く違うわけですから!
お互いに考え方が違うって言うのを最初から認識してないと、夫婦なんてうまく行くわけないじゃん!っていうのが、独身貴族(?)くっぴーの感想なのです(笑)

そう、そんな感じでおしまいです。


え?終わりが唐突過ぎる?

いやいや、これもくっぴーのタイプ7たる所以なわけです。
このエニアグラムに関する情報を「読んでるあなたに伝えよう!」っていう気持ちよりも、文章を夢中で書いてる自分の状態が楽しくてしょうがないんですよ(笑)
で、ひと通り自分の本能が満足すると、文章のまとまりがついてようがついてなかろうが、満足しちゃったからには「ふぅ、もういいや。オシマーイ」ってなっちゃうわけなんですよね(笑)

なんてひどい性格なんでしょう(^^;

だからね、私の文章って、気持ちがノッてる文章と、ノッてないのに無理やり書いてる文章と、わりと見分けがつきやすいと思うんですよね。
考えたことをフィルター通さずに書いてる時は楽しくノッてるときですね。

今?
今はノッてますよ(笑)

でもひと通り満足したのでここでオシマイ。


あ、いかん。
ここからはちょっと理性を働かせて・・・

日本エニアグラム学会のサイトを見ると、簡単に自分のタイプを診断できるコーナーがあるのでやってみると面白いかもです。
タイプ7のお友達大募集中です(笑)

そして、名古屋での次のワークショップの日程は、11/11(土)です。
ぜひご一緒しましょうよ♪
た〜のしいですよ〜(笑)

前の記事千秋ドラミデビュー♪」 / TOPに戻る次の記事苦楽を共にせずに、友情って成り立つんかいな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/24

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.