この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事エニアグラムワークショップ in NAGOYA」 / TOPに戻る次の記事まんが喫茶道楽。

-2006年09月04日の道楽日記-

苦楽を共にせずに、友情って成り立つんかいな?

・・・っていうのが、私にとっては永遠のテーマであったりしたんです。

というのも、私にとってマブダチとか親友とかって呼べる友人ってのは、男女問わずに、演劇人時代に演劇の世界でできた友人がほとんどだったんですよね。

一緒に芝居なんてモノを作ってると、いろんな苦労を共にするし、いろんな意見の衝突があるわけなんですよ。
特に、演出家なんてものは、あらゆる衝突の矛先が自分に向いてきたりするじゃないですか?(笑)
だから、苦労なしに済ますことなんてありえないわけなんですよね。

それに、一緒にいる時間も尋常じゃないですからね。
本番が近くなったりすると、24時間一緒にいても不思議じゃなかったり。
男女が一緒の布団で寝ることも、ごくフツーの事だったりします。

あ、もちろんこの時の”寝る”ってのは、ホントに寝るだけですよ(笑)
そっち方面にだらしない演劇人もたくさんいると聞きますが、私の場合は寝ないと次の日やってられないので寝るだけです。グゥ。

寝ることに関しては、いろんなところで寝ましたね〜。
材木の束の中で寝たり、作りかけの大道具と絡み合って寝たり、仕込み中の舞台の片隅で寝たり。
木クズとかクズ釘とかにまみれて寝るなんてのは、普通はあんまり経験しないですよね(笑)

そうそう、そういえば客入れ中の舞台裏でグースカ寝てて、ハッと気がついたらすでに本番の幕が上がってた!ってこともありましたね(笑)
もちろん自分の出番はまだだったので大丈夫です、わはは。
ってか、誰か起こしてくれよ!!

・・・あ、話がそれてますね(汗)

ま、こういう苦楽をともにしてると、おのずとお互いのことを理解するじゃないですか。
真夜中にこまごまと小道具の作業をしてる人と、ちくちくと衣装を縫ってる人同士が、人生を語り合ったり、吉野家に牛丼を食べに行ったりするワケですよ(笑)

そういう過程を経ずして、友情って果たして成り立つんかいな〜?
ってちょっと前までは思ってたんですよ。

でも、最近は「それだけじゃないな」って思います。

楽しいことだけを一緒にしてる人とは友情は成立しにくいですが、やっぱ夢を語り合える人とは友情パワーが発揮されますね(笑)

演劇以外で知り合ったマブダチは、きっとみんなコレが原動力です。

やっぱ、お互いに夢を語り合って、お互いの夢を応援しあって、日々前を向いて楽しみながら頑張ってる人、毎日をいい意味で全力で生きてる人。
そういう人には惹かれますよね。

類は友を呼ぶっていいますが、そういう引き合い方なんだろうな、って。

苦楽っていうのは、必ずしも共にしなきゃ理解できないわけじゃなくって、
まったく別個の苦楽でも、お互いの苦楽が理解できればいいんだな〜って。

そんな感じかな?
うむ。

前の記事エニアグラムワークショップ in NAGOYA」 / TOPに戻る次の記事まんが喫茶道楽。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/25

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.