この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事ああああ」 / TOPに戻る次の記事写真サイト、再開ですよ♪

-2006年10月08日の道楽日記-

講師力とインプロワーク

今日の午前中は、お友達のしゅぺさん主宰の講師力研究所で、講師役をやってまいりました。
前回よりはスムーズに話せたかな?

なんていうか、あんまりきちっと台本を書きすぎると、その内容に囚われちゃって、ギコチなくなっちゃうんだよね。

でも、話の筋だけ書いといて、それにそって、あとはその場のノリと雰囲気で話した方が、わりと気持ちって伝わるんだよね。

この気づきは・・・次に役者として舞台に立つときに、もしかしたら逆に枷(かせ)になるかもしれないなぁ・・・と思いつつも、でも確実にアドリブ力はつくんじゃないかな?って思う。

うん、そんな感じ。


そして午後からはインプロワークショップ。

インプロって何だ?って方が多いかもしれませんね。
一般的には即興劇って訳されてることが多そうですが、そんな単純で簡単なものでもない気がします。

私なりの解釈では・・・
体と声とを使い、ゲーム形式のワークショップを通して、全身でコミュニケーションを学ぶ。
オマケに、想像力が鍛えられて、瞬発的な発想力が身につきます。

座学だけでコミュニケーションを学んでる方には、こういうワークショップ形式の講座は、ぜひ一度経験して欲しいな〜と思います。


・・・ね、眠いので文章の精彩を欠いてるのはお許しくださいませ(-_-;ゞ

前の記事ああああ」 / TOPに戻る次の記事写真サイト、再開ですよ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/90

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.