前の記事トライダーG7、ぞなもし。」 / TOPに戻る次の記事PEU・CONNU(プーコニュ)さんのブログ

-2006年11月15日の道楽日記-

名古屋人にいくつかの質問

なんか名古屋人向けの質問だそうな。

昔流行った”○○な人に100の質問”とかのシリーズ、
というかマネっこなんだろうね。

元祖はなんだっけか?
”ねえさんたちに100の質問”だっけか?
すっごい懐かしいね(笑)

ちなみにミクシィの中では”バトン”と呼ばれてるそうな。
『次の人、書け!』っていう意味合いでは、ある意味スパムっぽいけど、
まぁ流行って言うのはえてしてそんなもんなんでしょう。

・・・あれ?
同じようなことを今までに書いたことがあるような・・・
デジャヴかな?
妄想の記憶かな?
まぁいいか。

今からやってみるけど、
質問内容は勝手に改編したり減らしたりすることもあるかもしれませんので、そのあたりはご了承。

え?だってこんなのまで著作権とか主張する?
そんなことは、ねぇ?(^^;


ではいってみましょう。


◎名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。

前を(ってか下を)通れば見上げるけど、特にそんなに楽しみではないかな。
でも今、工事中でいないんだよね(^^;


◎喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

イワズモガナ。
え?だって豆がついてくるのは普通じゃないの?
コメダはミックスジュースでも豆がついてくるよ。


◎「えらい」の三段活用
 「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

えりゃー、どえりゃーは使うけど、どえらげにゃーってなんだ?
「あらけにゃー」は使うぞ。
もしかしてこれは尾張弁なのかな?(一宮出身)


◎味噌を入れないおでんはおでんと認めない。

当たりみゃーだがや。
味噌使わんで、なーにがおでんだね。
とろくっさゃーこと言っとってかんわ、たわけ。
串カツもうどんも味噌が基本だがね。
ドテなんか味噌使わんでどーやって作るだ。


◎熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍り付かせたことがある。

凍りつく?
なんで?
普通に使うでしょ。
だって”ちんちん”と”ちんちん”はアクセントが違うもん。
ほんなこと言っとったら、チンチン電車はどうするだ。


◎三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

あ〜、うちは尾張小牧ナンバー地域だったからね。
一宮ナンバーが出来てよかったんじゃないでしょうか?
でも知多半島が名古屋ナンバーなのは不思議だったね。


◎「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

名古屋は大阪からわりとちっきゃーで、まぁええがね。
そーもわがまま言っとってかんて。


◎「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

名古屋大学は”メイダイ”やないわ、
”メーデャー”って発音するのが正しい名古屋弁だがね。
だで、メイダイは明治大学に勝手に言わしとったりゃーええんじゃないの?
メーデャーは母校だで、ついついえこひいきしてまうがね。


◎冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入りの味噌が常備されている。

そんなもん持っとれせんわ。
そういうもんを買っとるのは、うそんこの名古屋人だわ。
名古屋人は味噌と砂糖とみりんか酒で、なべに火つけてちゃちゃっと作るんだわ。
ほんなもん当ったりみゃーのことだわ。
わざわざ買ってくるもんじゃにゃーわ。


・・・結構多いな、疲れてきた。
名古屋弁をキーボードで打つのは、あらけにゃーてゃーへんだでかんわ。
まーかん、もうやめたろかしゃん。

・・・でも、まーちょっとがんばったろ。
そなへんは、名古屋人の意地だわ。


◎名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

ほんなもん知らんがね、そーも見とれせんわ。


◎SSK卒以外はお嬢様と認めたくない。

SSKって言ったって、そーもお嬢様ばっかおらすか。


◎他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言って困惑していた。

机はつるもんだわ。
足がつるのとは意味が違うわ。


◎ご飯は茶碗に「つける」ものである。

ご飯つけるにきまっとるがね。
”よそう”なんてよそよそしい言い方しーへんわ。


◎学校の休み時間は「放課」、四時間目のあとは「昼放課」という。

それが普通だがね。
”ほーか”と”ひるほーか”だがね。
あとはじっぷん(10分)ほーかとにじっぷん(20分)ほーかがあるがね。
”放課後”ってなんでゃーなも。
放課のあとやったら授業中って言わなかんわ。
おかしーわそんなもん。
おかしなーきゃーも?


◎子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

トヨタ2000GTのプラモデルもらったがね。
どえりゃーカッコええでかんわ。
もう持っとれせんけど


・・・今気付いたけど、名古屋弁って誉め言葉でも否定語なんだな。
『ナントカだでかんわ』
基本的に『いかん』って言っとるわけだでさ。
ツッコミがうまなるわけだわ。


◎阪神は巨人ほど嫌いではない。

どっちでもええわ。


◎「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・味噌煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

あれせんわ。
お土産は赤福だわ。
なに言っとりゃーす、それは伊勢名物だがね。


◎「ポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃ あがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

ひとくちういろう〜♪ってやつきゃーも?


◎鉛筆などがとても尖っている様をトキントキンもしくはトッキントッキンと表現する。

当たりみゃーだわ。


◎「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーだらぼっち等)」など古くさいCMが多いが、新バージョンには変わって欲しくない。

そうも古くっさいことあれせんがね。
ラジオ聞いとってみやぁ、もっと古くっさいのが流れとるに。


◎名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことが有る。

なんできもちわるぃーだ、それが普通だがね。


◎自転車のことを「ケッタ」という。

変速機付きのがはやっとった頃は「けったましーん」って言っとったがね。
だで、けったは基本だわ。
チャリ?そんなもんチャリ銭になってまうがね。
小銭だわ、おみゃーさんこまきゃーやつもっとれせんか?
わしおっきいのしかもっとれせんでかんわ。
こわしてまわなかんわ。(訳:両替していただかないといけませんね)


◎武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

当ったりみゃーだがね。
芸名かと思ったわ。


◎自動車教習所のことを「車校」という。

これはたぶんわりと新しい言葉だわ。
大学入ってからシャコーって聞いて、”社交ダンス”だとおもっとったわ。
あとから聞いてわやだわ。

ほんでもよぅ、一般教養のことを”パンキョー”って言っても、名古屋ではつーじーへんに。
あれ?わしだけきゃーも?
昔のメーデャー生だと”教養部”って言うでね。
教養部と学部だわ。
最近の人んたーはどう言うか知らんけど。


・・・これで終わりきゃーも?
はぁ、疲れてまったでかんわ。
おみゃーさんも気が向いたらやってみやぁ。
わしゃちょっとごはんにするで。

ごはんのアクセントは、真ん中の”は”にあるのがせーきゃーだで。
はん”なんて言っとってかんに、”ごん”って言わな。

前の記事トライダーG7、ぞなもし。」 / TOPに戻る次の記事PEU・CONNU(プーコニュ)さんのブログ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/371

コメントを4件頂いてます♪

輝さんより

◎喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
◎学校の休み時間は「放課」、四時間目のあとは「昼放課」という。
◎味噌を入れないおでんはおでんと認めない。

名古屋の文化とは知らんかったがね。
あたりみゃーだと思っとった。

◎「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

メイダイといったら名古屋大学。
明治大学は目からウロコだわ。

くっぴーさんより

あたりみゃーあたりみゃーだと思ってることが、
実はあたりみゃーじゃなかった!ってこと、いっぱいですよね(笑)

私も、醤油のうどんを見た時は、ほんとカルチャーショックでしたよ。
いや、ホントホント。

あっちゃんさんより

おもれーで、さっそくやったるでよ〜。

くっぴーさんより

ほーかほーか、やってみやーち。

ほれにしても名古屋弁はキーボードでは打ちにくぃーでかんわ。
名古屋弁変換ソフトとか作ってまわななぁ。

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.