前の記事今日の観劇日記 その4(完結)」 / TOPに戻る次の記事千葉県のロゴ?

-2006年11月13日の道楽日記-

気持ちの切り替え

気持ちの切り替えが異常に早いワタクシは、よく誤解される。

例えば、何か悲しいことがあったとき、
さっきまでオイオイ泣いてたと思えば、数分後にはケロっとしてたりする。

あ、別にカエルになったわけじゃないよ(そんなこと聞いてません)


だから、何かあったときの感情を、いちいち引きずることがないんです。

このあたりは、まさにエニアグラムのタイプ7と言った感じで、思考センターに属する人の典型的な特徴なんですよね。


で、困るのが、感情を引きずる人と、同じ経験をしたときに、引きずる人はその感情をしばらく味わってるわけですよ。

ところが!
思考センターな上に、エニアのタイプ7、しかも超ポジティブ系なくっぴーは、すぐに気持ちを切り替えて、すぐに次の楽しいことを探す向きに頭が回転しだすわけですよ。

そこんところで、『冷たい』って言われてしまうわけですよ。

「この熱い男を捕まえて『冷たい』とは何事だ!」
って思ってしまうわけなんですが(^^;

うーむ、気持ちの切り替えが早すぎるのも考えモノですね。

例えば誰かが悩みに悩んで、重大なことを私に告白したとしましょう。

そういうときに、私のあまりの切り替えと飲み込みの早さに、
相手の人は、私がその問題を重大だと思ってない、って言う風に取られてしまうことがあるわけなんですよね。

「ま、誤解する人はさせときゃいいじゃん」
って堂々と言ってしまう私のドライさ加減もよくないとは思うんですけどね。

思うんですけど、しょうがないんですよ。

エニアグラムタイプ7の私は、あれこれ楽しいことを探すのが生きがいみたいなところがありますから。

タイプ4のように、過去の感傷に酔いしれることはないんですよね。


以上、
ドライでクールなくっぴーは、ホントは熱いんだけど、でも単に冷めやすい、
って言うか、違うほうに熱が伝達しやすいだけなんですよ、って話でした。

だからね、私がいま熱くしてるポイントに、早く付いてきてくださいね(笑)

前の記事今日の観劇日記 その4(完結)」 / TOPに戻る次の記事千葉県のロゴ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/361

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.