前の記事毒舌王とは」 / TOPに戻る次の記事8時間寝た、よく寝た。

-2006年11月09日の道楽日記-

からっぽ計画

いろんな情報を詰め込んで、いっぱいになった頭の中は、
一旦中身を出して空白を作らないと、新しいことは入らないよ〜。

っていうのはよく言われることで。

かといって、ただ単純にカラッポにしたのではもったいないし、
そもそも、「カラッポってどうやってやるんだ?」って話である。

ま、カラッポにする方法としては、何かに書き出すって方法が有力で、
例えば、誰かに電話番号を聞いたときに、覚えておこうって思って覚えてると、
そのことで頭の中が占有されちゃってカラッポにはできない。

その時に、何かにメモとして書き出すことで、
これでもう安心して頭の中にある電話番号というデータを忘れることが出来る。

そうすれば、また新しく違うデータを頭の中に入れることが出来るわけ。

ってことはね、とにかく頭の中にあるモノはどんどん書き出していけばいいんですよね。

そんな考えから、最近は頭の中を一度完全にカラッポにするために、いろんなコンテンツを作っているわけなんですよ。

頭の中のものを完全に出し切った頃には、
きっとその頭から出したものは、何かひとつのカタチになっている気がするし。

また、カラッポのほうにした頭の中も、
今度はまた新たなカタチを生み出す原動力になってるんじゃないかな。


計画的記憶喪失、からっぽ計画。
ふふふ、面白そうじゃないですか(笑)

結局、面白いかどうかが私の行動基準なんですよね。
今気付いた。
さすが道楽王(笑)

前の記事毒舌王とは」 / TOPに戻る次の記事8時間寝た、よく寝た。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/355

コメントを4件頂いてます♪

やぶっちさんより

私は、体と心を休める日はスケジュール表に「休む日」と書く。
そうやって書かないといろんなスケジュールをいっぱい
いっぱい入れてしまうから・・。
そんな休む日は、なにもないからっぽな状態から始まる。
それって結構必要な時間のような気がします・・。

くっぴーさんより

そうね〜。

からっぽは意図的に作らないとなかなかできないからね。

休む日は大事だね(^-^)

yuriさんより

うん、うん・・・と頷きながら、読ませて頂きました。

ってことは〜・・・どうしても執着してしまって困っている時は、一旦その泥を吐き出す為にも、心を空っぽにする為にも、人に言うんでもなく、独り言を言うのでもなく、紙に書くのって、イイかもしれないですね!!

・・・かくいうわたくしはお陰様で、今は色んなものに囚われなくなっておりますが・・・。それはありがとう!を唱える事によって克服しました。(ちょいと前まではしんどかったですけどね。。)

くっぴーさんより

あ、そうそう、ソレいいですよ。紙に書き出すのって。

人に言ったり独り言言ったりするよりも、
冷静に、そして正直に、自分の中のモヤモヤを向き合って整理できると思います。

この手法は、私は『こどものおもちゃ』というマンガから学びました。

この作品は、私にとってはある意味人生の『気づきの書』です。
人生に迷ったときに読み返すと、なにかしら思い知らされることがあるんですよね。

いやぁ、少女マンガはホントに学びが多いですね(笑)


とらわれから脱出する呪文、
私の場合はやっぱり「ま、いっか〜♪」でしょうね(笑)

まいっか〜って手放した瞬間、別方向から回路がつながる感じが面白いのです。

うーん、これぞ脳内カラッポ計画(笑)

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.