前の記事立冬」 / TOPに戻る次の記事からっぽ計画

-2006年11月07日の道楽日記-

毒舌王とは

そもそも。

毒舌って言うのは、基本的に悪口とは違うところを理解しなければいけません。

毒舌って言うのは、基本的に愚痴とは違うところを理解しなければいけません。

毒舌とは、愛情の裏返しのことなのです。

愛情あってこそ。
愛情一本チオビタなのです。

愛情を裏返して遊んでしま王って言うのが毒舌王です。


そもそも。

毒舌って言うのは、ツッコミではないことを理解しなければいけません。

毒舌って言うのは、むしろボケであることを理解しなければいけません。

そこには常に、『なんでやねん』が潜んでいることを見極めなければいけません。

あくまで毒舌は、言葉あそびの一種なのです。
ノリツッコミの世界なのです。


それゆえに。

毒舌王の言うことを、マに受けてはいけません。

しなやかに受け流す柔軟さが必要です。

あなたがしなやかに受け流してツッコミ返してくれることを、
毒舌王はいつもワクワクしながら期待しているのです。

毒舌王から出た毒は、決してあなたを貶めるための毒ではないのです。


-----解説-----

これが伝わりきらなくて、友達を無くしたこと多数アリ。
オヨヨ(涙)

これを、”身から出たサビ”とか言います。
ワサビならよかったのですが。(よくないです)

前の記事立冬」 / TOPに戻る次の記事からっぽ計画

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/340

コメントを4件頂いてます♪

輝さんより

今度くっぴーさんと会った時にはちょっと観察してみます(^−^)

くっぴーさんより

わはは。
でも、ある程度深い関係が出来てからじゃないと、なかなか毒出しませんよ〜(^^;

深い関係を築いた後だと、今度は逆に毒出しまくりでタチ悪いですけど(汗)

がおりんずでは、まだまだ借りてきたネコですから〜(笑)

Rさんより

私はいつも毒舌ぶりを発揮する時、
ユーモアを忘れないことをこころがけています。
笑いをいれると毒が中和されるから。
こっちも楽しく毒が出せるしね。

くっぴーさんより

なるほど。
笑いは大切よね。

メラビアンじゃないけど、
ニュアンスで言ってる内容をカバーできるというか。

ん〜なるほどね。

勝手に納得してますが(笑)
参考にさせていただきますわ〜。

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.