前の記事千葉県のロゴ?」 / TOPに戻る次の記事寒いぞなもし。

-2006年11月13日の道楽日記-

足りないところを指摘しよう。

え?『足りてるところをホメて伸ばそう』じゃないのかって?

いやいや、それは「当たり前」です。

いいところをホメるのは”当たり前”
やって当然レベルのお話。

今回は、それを一歩先に進めてみようってお話。


いいところを誉められると、人はどんどんその能力を伸ばしていく。
だから、いいところを見つけて誉めてあげるのは当たり前。

ただ、それに慣れてくると、いいところ”だけ”を見て、
『絶対にいいところを誉めなきゃいけないんじゃないか?』
っていう囚われになってくることがある。

悪いところ、足りないところから、無意識のうちに目をそむけるようになってきてしまうことがある。
ダメなところを指摘することを、怖れるようになってしまう。


でも、そういう人間関係って、私から言わせると結構ウソ臭く感じてしまう。

いいところだけ見ていたのでは、それはやっぱり片手落ちで、
悪いところ、欠けてるところも、臆せずに指摘してあげることが、
その相手と、真正面から向き合うことになるんじゃないんだろうか?って思う。


だから私は、信頼できる相手の良くない点は、真正面から堂々と指摘する。

悪いところから目を背けちゃいけない。

いいところも悪いところも、全部ひっくるめて受け入れて、
いいところも悪いところも、全部ひっくるめて指摘する。

それが出来なきゃ、「その人間関係はウソだ」って思う。

悪いところを正面切って否定できてこそ、
それがホントの人間関係だと思う。


ただ、いいところを伝えるときと、悪いところを伝えるときには、やり方が全く違う。
それを間違えるとエライことになる。

その方法については次回。

前の記事千葉県のロゴ?」 / TOPに戻る次の記事寒いぞなもし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/367

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.