この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事卒業って突然やってくる。」 / TOPに戻る次の記事日本人の不思議

-2006年09月09日の道楽日記-

本当の気持ち

『ホントの気持ちはどうなの?』

10年ぶりぐらいに言われたこの言葉。
あの時と状況は全く違うけど、何かの関係が終わりそうなときに言われるこの言葉。
これを言われると、私はいつも言葉を失ってしまう・・・。

「見透かされてるなぁ・・・」

私はいつも、自分の本能的な気持ちよりも、理性で考えた結果を自分の判断基準にしていることがとっても多い。
NLP的に言えば視覚タイプだし、エニアグラム的に言えば思考センターだから。

なので、こうしてわざわざ意識しない限り、自分で自分がホントの気持ちで動いてないことに気付いたりもしない。

こういうことをズバリと指摘してくれる人はとっても貴重な存在で、
「あ、よく見てくれてるなぁ。すごいな。」
って思って、とっても感心してしまう。

・・・なんて書いてしまうところからも、自分がものすごく感情や本能よりも、思考を中心に動いていることがよくわかる。
自分で考えたことを、自分の気持ちとして代弁してしまうのだ。
うーむ(汗)

しかも、こういうことを指摘してくれる人は、私が異常なまでの世渡りベタであることも、よく知っていたりする。

ぶっちゃけ、「最近はそうでもないかな?」って思ってたんだけど・・・
あぁ、見る人から見るとそうなんだな。

私は、よく人から『なんでも出来て器用だね』って言われることは多いけれど、
『くっぴーって不器用だよね』って言われることはない、まったくと言ってもいいぐらいない。

だから、『不器用だ』って面と向かって言われると、もう「参りました」と言うしかない(笑)
貴女はすごい、なんでそんなに私のことを知ってるのか?


自分のことって、結構どうでもいいと思って今まで生きてきて―
だからこそ、わりと無茶が出来たりとか、綱渡りのような人生が送れてきたりとか、人間関係にそんなにこだわることなく生きてきてしまったけれど。
気にかけてくれてる人は気にかけてくれているんだと、いやはや、とってもありがたいことだなぁと。

なんだろな、私は根本的なところで、人を信じることができない部分をもってるのかもしれないね。
心を開いてるようなフリをして、根っこの部分では固く閉じたままなのかもしれないね。
というか、人が自分の事を信じていることを、本能的に理解できてないというか―

こういうところが、私の一番欠けてて弱い部分なんだろうって思う。


心理学には、『欠けてる部分よりも、足りてる部分を見よう』って考え方があるけれど、いや、私は自分の欠けてる部分をよく知るのは大事だと思うな。

自分のダメなところに目を向けないのは、それは自分自身の弱さから逃げてることでもあると思うんだ。

だから、私は今、ある人のおかげで自分自身の弱さに向き合う試練を与えてもらったんです。
こういう人が身近にいたこと、とってもとっても感謝ですね。

ありがとう。
ホントの気持ち、じっくり考えてみるよ。

(一部、フィクションです。・・・たぶん(汗))

前の記事卒業って突然やってくる。」 / TOPに戻る次の記事日本人の不思議

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.