この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事かっこいいなぁ、鈴木環那!」 / TOPに戻る次の記事旗揚げ公演

-2006年09月18日の道楽日記-

寝ずの甚八で講師業、そしてインプロ。

昨日は、(あ、もう一昨日だけど)お友達のしゅぺさん主催の、講師力研究所というところで講師をやってきましたよ。
おかげさまで私も講師力ビームが出せるようになりました。

まぁ、そんなわけはないんですが(笑)

昨日の講演ではで、『道楽王くっぴーの綱渡り人生記(仮)』ということで、一時間たっぷりとお話させていただきました。

台本書くのが全然間に合わなかったので、もう二日ぐらい寝ずの甚八で臨んだんですが・・・
いやー、やはり覚えてないとダメですね(汗)

なんか、本を見ちゃうと読むほうに囚われちゃって。
アドリブでしゃべるところの方が、なんかスムーズにちゃんとしゃべれるもんね。

やっぱ台本は、マインドマップで書いたほうがしゃべりやすいなぁってのを実感。
次回はそうしよう。

話し言葉で台本を書いてても、その場の雰囲気で、そのとおりにしゃべれるわけはないもんね。
そこが芝居とは違うところなんだなぁ。
ホント、お客さんとの掛け合いと言うか、一緒に作っていくもんだなぁと実感したり。

『講師を殺すのは簡単だ』って言われる意味もよくわかった気がする。
むむむ。

というわけで、今回は高校を卒業するところまでぐらいしか、人生を語れなかったので、また次の機会に続きからお話していきたいと思いますね。

またご案内しますので、興味のある方はぜひぜひいらしてくださいませ。


はい、というわけで、午後からはインプロでした。

インプロっていうのは・・・なんていうか、即興劇っぽいワークショップ、的な書かれ方をしてることが多い、ような気がするんですが・・・

いや、全然違いますよ、即興劇とは。
そこに囚われてるとホントの意味がわかんないんじゃないかな?
って感じでした。

ってことは、かえって演劇人がやると、演劇的な考え方から入っちゃうから、なかなかうまく理解できないんじゃないかな〜?
なんて思ったり。

ま、今回が実質初めての参加だったんで、
今後またきっと新たな気付きがあることでしょう。

今後に期待!ってことで。


そうそう、インプロのココロは、「Yes and」だそうです。
(・・・だったはず(汗))

相手の出してきたことにイエスをだして、それに自分のものをさらにかけ合わせていく感じ、ってことなんでしょう。

だから、なんでしょう。
わかりやすく言うと、ブレーンストーミングを体全体でやってる感じでしょうか?

・・・そうなのか?
いや、そんな感じかな?


まぁ、私のテーマである「自分スタイル発見!」につなげていけるアイデアが閃くことを期待して、今後も積極的に参加していこうかなって思いまする。

へいへい

前の記事かっこいいなぁ、鈴木環那!」 / TOPに戻る次の記事旗揚げ公演

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.