前の記事オーラってなんだ?オラの気持ちが大事だぁ。」 / TOPに戻る次の記事紅葉だけが美しいのか?

-2006年10月25日の道楽日記-

今日のお仕事、など。

今日はリフォーム系のお仕事で、某ビジネスホテルの現場調査に行ってきました。

チェックアウトの時間になると、片っ端から掃除のオバチャンたちが部屋に踏み込んでいって、お掃除を始めるんですね。
あんまりそういうところで泊まった事がないので、なかなか新鮮な光景でした(笑)

『ラブホテルっぽい内装に変えたいらしいから、そういう感じで提案画像作って♪』って言われたんだけど・・・うーむ、ラブホテルってよく知らないんですけど(-_-;)

まぁ、それはいいとしてね。(いいんか(^^;)

急に思いついて、名古屋の小劇場系の情報サイトを作ることにしました。
しかも携帯サイトで。

昔(かなり昔)携帯サイトがまだまだ一般的じゃない頃、携帯サイトを作ろうとしたことがあったんだけど、そのころは一般的じゃなかったから作ってもあんまり意味なかったんだよね(笑)
でも最近ではかなり携帯でのWeb人口も増えてきてるということで、久しぶりに作ってみることにしましたよ。
で、例によってこれもまたおなじみのMovableTypeで作ってます。

携帯サイトはまた携帯サイトなりに結構ルールが厳しくてね、わりと普通のサイトを作るのよりも逆に手間がかかったりしてね。

そして、なんと言っても携帯サイトは軽量が第一なんですよね。

この流れってホント面白くて、普通のWebサイトが、アナログからISDN、そしてブロードバンド化して行く流れの中で、どんどん大容量コンテンツが現実的になっていく、そんなタイミングで、携帯電話っていう、コンテンツの軽量化が要求されるものが現れる。っていうね。

きっと携帯用コンテンツが大容量化してくるころに、また新たな軽量化が必要なことが現れるんじゃないかな〜?って思う。

ゲームだってそうだもんね、テレビにつないでやるゲーム機がどんどん大容量化していく流れの中で、新しく携帯ゲーム機がでてきたりしたからね。

あれ?何の話だっけ?
そうそう、演劇情報のサイトの話だった。

ちょうど芝居を久しぶりにドンドコ見に行きたいなぁと思い始めた時期だしね。
趣味と実益を兼ねられるんじゃないかな?ってことで、演劇サイトをね。

すでに先駆者はいるんだけど、ちょっとひねりを加えられたらいいなぁと。
そんな企みもチラホラ。

前の記事オーラってなんだ?オラの気持ちが大事だぁ。」 / TOPに戻る次の記事紅葉だけが美しいのか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/251

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.