前の記事うさうさ【右脳左脳占い】」 / TOPに戻る次の記事仲間っていうのは、戦友ってのに近い?

-2006年10月29日の道楽日記-

好きの法則。

私には、第一印象が非常によろしくなかった人物に対して、のちに非常に好意を持つという法則があるんです。

第一印象が大事だとはよく言われるし、パーソナルカラー診断なんてものをやったりするから、自分でももちろん「第一印象は大事です。なんてったった数秒で決まっちゃいますから。オソロシイですね〜(-_-;)」って言ったりする。

でも、なーぜだか、私にとっては第一印象が悪くても、のちにそれ以上に好印象にかわることがあるってことなんですよね。

例えば・・・
一番顕著だった例は、篠原ともえちゃん。

最初に見た時は、ものすごく違和感を感じました。
「な、なんだこの子は!ヒェェ理解不能(>_<;)」
って感じで(^^;

でも、彼女のことを知れば知るほど、どんどん惹かれていったんですね。
彼女のがんばりと、彼女の才能と、実はすごく控えめな素顔と。
(もちろんホントの意味での素顔はわかんないですけど)

普通に最初から好きになった人よりも、もっと高いレベルで好きになっちゃったんですよね。
もちろん最初の位置が低かったからこそ、相対的な変化が際立つと言うのもあるとは思うんですが。


それ以来、そんなに特別に違和感を感じる人は現れなかったのですが・・・最近また気になる人物が現れました。
それは、作家の石田衣良というお人です。

石田さんを最初に知ったのは、NHKの子育てに関して各界の著名人がコメントするっていう趣旨の番組でした。

なんかすごく私にとっては違和感のあるコメントをされてました。
内容が、というよりも、かもし出す雰囲気とかからそう感じたのかもしれません。

その後、同じくNHKの”真剣10代しゃべり場”の中で石田さんが発言されてるのを聞いて、「まーた、なんかおかしなことを言ってるなぁ。やっぱこの人苦手かも(-_-;)」って思ってたんですね。


でも、たまたま昨日、石田さんが出てる”人見知りな夜”っていう番組を見てしまって。
いや、ホントはビデ録しておいた”めちゃイケ”を見ようと思ったんですけどね(笑)

テレビをつけた瞬間にその”人見知りな夜”が始まった感じのタイミングで、
「あ〜、好きじゃないけどなんだか見なきゃいけない気がする(^^;」
って思って。
まぁやっぱり苦手なものには向き合っていかないと成長はないですからね。

そんなわけでちょっと見てみたわけなんですが・・・

・・・いや、これがなかなか面白かったです。

あぁ、こういう人なんだ。っていうのが少しわかった感じがして。

ゲストの誰だったかな?
NHKのアナウンサーが3人順番に出てきてたから、ちょっと誰だったか覚えてないんだけど、
『石田さんはほとんど表情が変わりませんよね』
みたいなことを言ってたのですよ。

それに対して、石田さんは、
『感情よりも言葉が先に出てくるからなのかもしれません』
って言うようなことを言ってたんですね。

あぁ、文章を書く人っていうのはそういう感覚なんだ。
っていうのと、

あぁ、その感覚ちょっとわかるかも!
っていうのと。

私はもしかしたら、好きの法則に従って、
石田衣良という作家さんを好きになるのかもしれません。

前の記事うさうさ【右脳左脳占い】」 / TOPに戻る次の記事仲間っていうのは、戦友ってのに近い?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/259

コメントを2件頂いてます♪

yuriさんより

第一印象って当てになる時とならない時が結構あったりしますよね〜・・・。

大事は大事だけど、「結局深く付き合わね〜とワカンナイじゃね〜の??」と思いますよね。

因みにくっぴーさんが見てた石田衣良さんて作家、ひょっとしたら以前私がその番組を見て、好印象だった人かしらん・・・??
もし同一人物だったら、私は結構良い印象を抱きましたよ。
顔とか表情とかよりもコメントを聞いてですけどね。。。

くっぴーさんより

お、yuriさんは好印象だったんですね。

私は結構ひねくれ者なので、普通とは違う印象をいだくことが多いんでしょうか?(笑)

まぁ、私もその時具体的にどういう風に思ったかはよく覚えてないんですが、
なんとなく違和感を感じたのであんまりいい印象では残ってなかったんですよね。

でもまぁ、きっとこれからもっとよく知るにつれて好きになるんでしょう(笑)

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.