この枠の中って、記事に関連したサイトが出てくるんですよ。知ってました?

前の記事サイト増殖中〜♪」 / TOPに戻る次の記事『あなたの神経は太すぎる』って言われても〜(^^;

-2006年10月17日の道楽日記-

本音でぶつかる?

お友達のりゅうさんが、ブログで「本音でぶつかる」ってテーマでお話されてたので、ちょと私も書いてみよう。


本音でぶつかる。

ふーむ、そもそもこれってどういう意味だろ?
本音?本心?ぶっちゃけ?

本音でぶつかることを考えるということは、普段はやっぱりタテマエで、人と話をしてるってことなのかな?

まぁ、本音とタテマエが、まったく正反対な内容だったら、それはそれでオソロシイけれど(-_-;)
ある程度それはミックスされてるんだろうなぁ、って思うんですけど、どうでしょう?

言っちゃいけないある一線、ということを考えて話すっていうのが基本になるんでしょうか?


んー、ただね、問題は、そのラインをどういう風に引いてるか?ってこともあるよね。
例えばホラ、「自分だったらここまでは大丈夫だから、ここまで踏み込んでみようか?」みたいな。

でも、よく『自分がやられて嫌なことは相手にもしない』ってことを言われたりするけど、それもちょっとおかしな話で。
相手が嫌がることをやらない、だったら話はわかるんですけど、自分が基準ってのはね。

それって、自分の基準を相手にも押し付けてるってことだもんね。
気を利かしてるつもりでも、押し付けだったりするんだよね。

親切心の逆効果、ってのも、これの類似パターンなんじゃないでしょうか?


じゃぁどうする?

私がこういう相談をされるといつも言うのがね、「とりあえず思い切って踏み込んでみるしかないじゃん」ってことなのよ。

だってさ、相手の基準は自分にはわかんないからさ、とりあえず超えちゃいけないところを超えてみないと、ぶっちゃけわかんなかったりするじゃん?

乱暴なこと言ってるかなぁ?
でも私は結構そうやって踏み込みすぎて怒られて、そうやってお互いの間のラインを引いてきたりしたからね。
そうやって線をひいた相手とは、すごく仲良くなれたりするしさ。


だから、思いっきり本音でぶつかってみてもいいじゃん?
どんどん行こうよ(笑)

関係が壊れちゃう!って思うこともあるかもしれないけど、
意外と壊れても直そうと思えば直るもんよ。

しかも、修復歴があると、返って丈夫になったりね。
「骨折かよ!」って感じですがね(笑)

もし『壊れて、壊れっぱなしなんですけど・・・』
っていう関係があったとしたら、その関係はもしかしたら、いつ壊れてもおかしくなかった関係をムリに続けてたか・・・もしくは、お互いにもともとそんなに大事な関係でなかったか・・・
ふーむ、その程度だったんじゃないでしょうか?

あ、でも親子だったりすると、お互いに歩み寄れなくてそうなっちゃったりもすることもあるかぁ。
友達とかでも、お互いに意地の張り合いになっちゃうとそうなっちゃったりもしますかね。

うぅぅん、ケースバイケース、一般論で話すのはちょっと難しいですねぇ。
やっぱり、お互いがちゃんと望んで歩み寄らないと、なかなか、なんでしょうか。


え?関係を修復したいけど、どうやっていいかわからない相手がいるって?
それはまた別の問題なので、そう言う場合は個別に相談でもしてくださいな(^^;
私でよければお聞きしますよ。


りゅうさんのブログ「プラス思考の貯金箱」はココね

前の記事サイト増殖中〜♪」 / TOPに戻る次の記事『あなたの神経は太すぎる』って言われても〜(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/192

コメントを2件頂いてます♪

りゅうさんより

くっぴーさん、こんにちは♪

同じ題目の記事を書かれていたので、

いきなりお邪魔しちゃいました!

結構、奥が深い言葉ですよね。

「本音でぶつかる」って。

捉え方ひとつでいかようにも変わりますものね♪

くっぴーさんの捉え方、素敵ですね!

僕の捉え方も、結構似ているような気がします。


少しずつ更新していきますので、
よろしかったらまたご覧下さいませ♪


いつもありがとうございます。(^-^)

くっぴーさんより

りゅうさん、コメントありがとうございます〜♪

いや、ミクシィで、共通の友人のところに同じタイトルの記事が並ぶと面白いかなぁと思って、思わず同じで書いてしまいました(笑)

本音でぶつかる、ってムツカシイですよね。
そもそも、自分の本音がわかってる人もあんまりいないんじゃないか?
って思ったり(^^;

きっと本音なんてものは、一言では言えないものだと思いますしね〜。

本音、本音・・・・
相手に伝えることで、相手の反応を見ることで、初めて自分の気持ちがわかったりもするだろうし・・・

結局、自分の本音といえども、自分と相手との距離の中に存在するような気もしますね。

あぁ、ムツカシイ〜(^^;

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.