前の記事つれづれに書く。」 / TOPに戻る次の記事シーンに魂を込める

-2006年10月31日の道楽日記-

同時3点ドキュメント

録っておいたNHKの同時3点ドキュメントを見ました。

どうやら今回ので最終回だったらしい。
わりと好きな企画だったので残念(-_-;)

誰かが何かを欲しいという欲求の裏側には、ホントにいろんな人が動いてるんだなぁというのを実感。

現代版 地消地産なんて、地元で生産したものを地元で食べよう、ってことが言われてたりもしてて、たしかに無駄な輸送費とか削減したりで、環境のためにはいいのかもしれなけど。

そのせいで経済的に苦しむ人はたくさん出るんだろうなぁと。

環境を守るのはもちろん大切なことだと思うけど、そこはそれぞれの人のやはり価値観の差によって、大切にするものは違うわけだし。


何かの情報を出すというのは、そこには何らかの思想があって。

例えばそれは、発する本人が必ずしも「そう」だとは考えてない場合というのも当然あったりして。

受け手側が、その情報を得たことでどう考えるか?っていうのがとても大事なことなんだなぁ。

ふ〜む。

何かに盲目的になるのはコワイよね。
客観的に見る目をもたないと。

それには、いろんなものを見ないとね。
だな。

前の記事つれづれに書く。」 / TOPに戻る次の記事シーンに魂を込める

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/262

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.