前の記事同時3点ドキュメント」 / TOPに戻る次の記事Win2000もそろそろ・・・

-2006年11月01日の道楽日記-

シーンに魂を込める

ひさしぶりに3Dでパースを描く仕事をしてます。
ここんところ2次元の仕事が多かったので、たまに3次元で考えるとわりと空想力が必要になりますが、まぁ妄想力は強い方なので、まぁ大丈夫そうです(謎)

なぁんて、意味わかんないことはおいといて。
シーンに魂を込めるお話。

写真とかって”静止画”っていうけれど、
だからって、止まってればいいってもんじゃない。

何が止まってちゃいけないのか?
シーンが止まってちゃいけない。

ん?非常にわかりずらいな。

えーっと、静止画だからもちろん絵的には止まってるんだけど、
そこには動的な流れや動き、つまりは物語がこめられてなければならない。

一見、静止してるように見える絵を見た時に、
そのなかでは確実に時間が流れていなければならない。
見た者に、感情の流れを呼び起こさせなければならない。

逆に、あえて止めるのもまた真なりで。
時間を止めることで、止まっている時間を感じさせるというのもアリである。

緊張感のあるストップモーション。
そこにはピンと張り詰めた時の流れというものが、確実に存在する。


よくないのは、ただ単に流れている時間であったり、
ただ単に止まっている時間であったり。

動いてるモノにのみ、物語が込められるわけではなく、
止まってるものにも、人の想像力という再生装置を介して、物語をつむぐことができるのです。

ふむふむ。


↓このメルマガは、そういう”シーン”を作る上で超参考になりまする。
お散歩デジカメ Premium Version

前の記事同時3点ドキュメント」 / TOPに戻る次の記事Win2000もそろそろ・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/274

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.