前の記事高校演劇中部大会」 / TOPに戻る次の記事mixiにハマってきてるかもしれない。

-2006年12月26日の道楽日記-

お客サマの立場で考える。

昨日は、お友達のhitomiさんトコに、パーソナルカラー養成講座のお手伝いに行ってきました。

お手伝いってなんだ?っていうと、
受講生さんがパーソナルカラー診断の実習をするにあたり、
その診断サンプル(笑)の役をするためです。

結構なんどもそのお手伝いをしに行ってるので、
もうパーソナルカラー診断を受ける側としてはベテランです(笑)

いや、「受ける側でベテランになってどうすんだ!?」
って話ですが(^^;

(いやいや、ちゃんと診断する側もやりまっせ!(^-^))


でもね、診断する側もやりながら、診断される側もやると、
非常に勉強になるわけなんですよね。

立場が変わると、今まで見えなかったものがすごくよく見えたりするからです。


ここでフト気づけば、サービスを受ける側って、普通の人だったらいつでも経験してることなんですよね。

お金を使った日だったら、かならず何らかのサービスを受けてるわけです。

たとえ自販機でジュースを買っただけだとしても、立派にサービスを受けてるわけですよね。

その時に、いかにサービスを受ける側の気持ちを、よく考え、よく味わうか?
ってのは、非常に大事になってくるわけなんですよね。

これはとっても大事なこと。

例えばひどいサービスを受けたとき、プリプリ怒るだけだったら誰にもできますよね?

その時に、「そのサービスをよくするためにはどうしたらいいか?」
なんてことを考えてみたりすることです。

せっかくサービスを受ける立場にたってるんだから、サービスする側に立ったときにどうすればいいかを考えましょう。


・・・あぁ、ぜんぜん日記っぽくない。

ここまで書いて、「何の原稿書いてんだっけ?」って考えて、
気づけばこれが日記だったと知って苦笑い(^^;

まぁいいか。
そんな日もあります。

次回は気楽に行きましょう。
日記は日記らしくね。

前の記事高校演劇中部大会」 / TOPに戻る次の記事mixiにハマってきてるかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/420

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.