前の記事雨天中止」 / TOPに戻る次の記事経理って面白い!

-2007年01月27日の道楽日記-

シンプルに生きるというのは、

結局のところ、シンプルに生きるというのは、
「自分が何をしてるのかを知る」ってことなんだろうな。

って、便器をみがきながら思った。


私たちが何を食べて、食べたものが体の中でどうなるのか?

食べたものが、どうやって体の中で消化されて、
どうやって私たちの体をつくっていくのか?

排泄されたものは、どこに出て、どうやってまた自然にかえされていくのか?

私たちが見聞きしたものは、どうやって私たちの頭の中に蓄積され、
どうやって私たちの生きざまに影響をしているのか?

私たちがお金を使ったら、そのお金はその後どんなところに流れていくのか?

ゴミを捨てたら、それはその後どうなっていくのか?

仕事をするという行為は、どういうことなのか?

遊ぶっていうことはどういうことなのか?


もちろんつきつめていくときりがないけれど。

そんな、いきとしいけるもの全ての営みの中で、
自分自身がどんな関わり方をしているのか?

また、どんな関わり方をしていくべきなのか?

大きな流れの中に、自分自身が入ることで、
その前と後ろにどんな変化をもたらしているのか?


そんなことを知って、考えて、
そうして日々をすごしていくことが、
シンプルに生きるっていうことなんではないかなぁと。

そんな風に思った。


そう、便器をみがきながら、
そして、レシートを整理しながら。

なにげない行為だけど、
そんなところに自分の足あとがちゃんと残されている。

そんなことと、ちゃんと向き合っていくことが、
シンプルに生きることなんではないかな?

そんな風に思ったりするわけです。

前の記事雨天中止」 / TOPに戻る次の記事経理って面白い!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/438

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.