前の記事思いついちゃうメモ」 / TOPに戻る次の記事「いいッスよ〜♪」もほどほどに。

-2007年01月06日の道楽日記-

人に会って自分を知るナリよ。

今日は、人に会う話と、自分を知る話と、究極のシンプルスタイルのお話です。


さてさて、昨日今日と、デートラッシュ(?)のくっぴー。

(あ、ちなみに今年の目標の1つに「デートしまくり」というのがあります(笑)デート相手大歓迎募集中。)

昨日(4日)は、芝居友達×3人と新年会。

ちなみに、芝居友達って大きく分けると2種類に分けられて、
1つは役者系のお友達と、もう1つはスタッフ系のお友達。

役者系のお友達だと、例えばカラオケでガンガン体と声を使って遊ぶスタイルが楽しい♪

でも、昨日会ってたのはスタッフ系のマブダチたち。
もう付き合いは15年ぐらいになるかな?

スタッフ系のお友達は、基本的にクリエイター職の人ばかりなので、
やっぱり会った時に話すのは物作りの話が楽しい♪

そして、それぞれに得意なジャンルが違ってるので、
芝居はもちろん、それ以外でもなんかコラボレートができるといいな〜と。
よく思ったりしますね。

昨日集まったメンバーは、基本的に映像系がメインだったので、
みんなして「音、作りたいよね」って言ってて。

私も実は、芝居作りの感覚で映像作品って作ってみたいなぁって思ってて。
今時は著作権に関して厳しくなってるから、やっぱり音はオリジナルで作りたいよね。
って話になるんですよね。

ま、私達の仲間にもひとり音作りをしてる人もいるんだけど、
人材的に音の分野ってすごい手薄でね。

やっぱそういう時って、自分で作れたらなぁって思っちゃうんですよね。

なんか基本的に足りないところは自分でやりたくなっちゃう人種なんでしょうか(笑)


といった感じで続いて今日(1/5)の話です。


今朝、まず向かったのは名古屋駅。

大阪の会社に転職する友達がいたので、お見送りに行ってきました。
って、実はお見送りはオマケで、お茶するのがメインだったんですけどね(笑)

今日から新しい土地で新しい人生を踏み出す彼女と話しながら、
「あぁ、いいね。新しい人生ってステキね。」
なんて思いました。

気持ちの新鮮さっていうのは大切だよね。
おかげさまで、私の心の中にも新鮮な風が吹き込んできた感じです(^-^)

その後は、最近アロマのサロンをオーペンしたお友達のところに遊びに行きました。
場所は丸の内、名駅からだとすぐの距離ですね。

▼ココ
http://www.eclat.bz/


で、行ってみてビックリしたのが、すげーいい感じの高級マンションだったこと!
なんかドラマとかに出てきそうな感じです。

いやぁ、こんなトコに住んでみたいなぁ〜
とかちょっと思ったりもしたんですが、

でも意外と私は古い建物に住むほうが落ち着くタイプなので、
きっと定住するのには向いてないかな?って思ったりもね(笑)

たまに1日過ごしてみると道楽っぽくて楽しいかな〜?
って思いました。

このあたりは、今後は「ホテル道楽」として提案していく形になると思いますので乞うご期待。


それはさておき、ここではお互いに自分の事業を始めたばかりということで、
今年はどういう展開をしようと思ってるかだとか、いろんなことを語り合いましたね〜。

いやぁ楽しかった。

お互いにカウンセラーってのもあってか、やっぱ気持ちを引き出す術を、無意識のうちに心得てるんでしょうかね。

特に私のほうなんかは、今年の仕事の方向性やなんかが、ずいぶん引き出されて整理された気がしましたね。

いやぁ、ホント今日はいい話ができてよかったよかった。

とにかく今年の私は、
「自分の引出しを、とにかく開けまくって出しまくれ!」
っていう結論でした(笑)


▼Healing Studio プール エクラ
http://www.eclat.bz/


さてそのあと、改めて自分の中でアレコレ考えてて、

わたし的には、生活において、何かをプラスしてバランスをとるというスタイルは、あまり好ましくないと考えるんです。

基本的に、旅人人生型のシンプルライフを提案したいと思ってるので、
極端な話、何ももたずに無人島に行ってもへっちゃら!

っていうスタイルで生きていきたいタイプなんですよね。
(いや、これはあくまで極論ですよ(笑))


現実的な話で行くと、例えば
『この講座を聞いてれば、私は元気でいられるの』
とか、
『このサプリメントがあれば健康でいられる』
とか、

そういう、何かに頼る人を育成するためのサービスは提供したくないな。
っていうのが私の考え、ってことに気づいたのね。
(あ、別に特定のセミナーとかネットワークビジネスとかを批判してるわけじゃないですよ(^^;)

で、んー、例えば神戸の震災の時に、
セラピー系の人とかカウンセラー系の人とかが活躍してたと思うんですよ。
家を失った人たちのケアとかの為に。

もちろんそういう事も大事だけど、
そういう状況下でも、へっちゃらで生きることができる人を育成するのも大事なんじゃないかな?
って考えるわけなんですよ。

つまり、どんな状況でも、『これがなくちゃ困る!』っていうことと関係なしに、
自分の身1つあれば、どんなトコでも楽しく生きていられる。

そういう感覚を身につけることって、必要なんじゃないかな〜?って思うのよ。

これはきっと、私がアトピーで悩んでて、いろんなものや環境に依存しなくちゃいけない状況を経験してるから、そう思えることであるかもしれないよね。


だから、まとめると、
何かを自分の生活に加えてバランスをとるんじゃなくて、
何もなくてもバランスが取れる生き方ができるように。

って考えていくと・・・
あぁ、これはもしかしたら、究極の1人暮らしを提案してるのかもしれないなぁ
って思ったりもするんだよね。


(余談)
だから私は、誰か1人の人を好きになるということが苦手なのかもしれない。
なんてことも思ったりするんだよね(笑)


あー、やっぱ生き方をひも解いていくと、自分の根っこの部分が見えてくるよね。

ん〜深い。
深いぞ(笑)

前の記事思いついちゃうメモ」 / TOPに戻る次の記事「いいッスよ〜♪」もほどほどに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/427

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.