前の記事人に会って自分を知るナリよ。」 / TOPに戻る次の記事ポジティブガール+オーラばなし。

-2007年01月07日の道楽日記-

「いいッスよ〜♪」もほどほどに。

「いいッスよ〜♪」

相変わらずの安請けあい(汗)から始まった、
この年末年始の怒涛のお仕事も、やっと終わりが見えてきました。

ふー、大変だった。

なんだかんだで自分の仕事が全然進まなかったので、
やっと明日ぐらいからスタートできそうです。

「自分の仕事を最優先!」ってのはもちろん当然なんですが、
まぁ、いろいろアレですよね。バランスをとることも大切です。

そのへんはボチボチでもいいじゃないですか(笑)


しかし、延々と550人分(!)ぐらいの卒業文集を入力してて、
いろんな思いが交錯してるのを垣間見るのは楽しかったですね。

友達や先生への感謝の気持ちとか、
いろんな行事に対する思い出とか。

もう、友達・先生・修学旅行・文化祭・体育祭・部活・3年間・
このあたりのキーワードは最頻出ですね(笑)

あとは、今時の高校生が使う言葉とか表現ね、
見聞きすることはあっても、書くことは普通ないからね(笑)

で、やっかいなのはアスキーアート系ね、
パソコンで打てるのはまだいいけど、
携帯の絵文字とか書かれると困るんですよ。マジデ(^^;


書きながら思ったのは、思想とか文章の書き方とか、
手本にしたい人のをそのまま書くことってすごく勉強になりそうだな。
ってことかな。

本を書きたい人は、好きな作家さんの真似して書くよりもまず、
本を見ながらそのまま丸写しするとすごくいいと思ったね。

今回、残念ながらそういう意味では私は、
「高校生風の文章テクニック」をインストールしてしまったけど(笑)

(あ、でもすごくいい描写をしてる子もいたりしてね。感動することもしばしば。)

で、うん、同じ1人の人の文章をここまで大量に丸写しにしたら、
完全に真似して書けるようになるんじゃないかな?

私も中谷さんの本、何冊か完コピとかしてみようかな。
ってホント、思いますよ。

なんていうかな、自分で書いてみると、
書き手の心の裏までやっぱり考えちゃうからね。

そういう意味では、オススメだわよ、ほんと。


さて、今日中に残りを片付けてと、
明日からはやっと自分の仕事が始められるのだ〜♪
祝☆新年。イェイ(^-^)v


070107.jpg

あ、写真は今回の内容に全然関係ないから(笑)

前の記事人に会って自分を知るナリよ。」 / TOPに戻る次の記事ポジティブガール+オーラばなし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/429

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.