前の記事そろそろ髪を」 / TOPに戻る次の記事尾張春風伝(最終回)

-2007年03月26日の道楽日記-

エニアグラムワークショップ

3/16(金)の夜は、エニアグラムのワークショップに行ってきました。

もうずいぶん長くエニアグラムと関わってきて、
自分自身でタイプ7であることは確信してるんだけど。

でも、どうも最近なんかタイプ7が怪しいなぁと思い始めて、
この日は行く前に、改めて一番信頼してる本「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編」でタイプ診断をしてみました。

結果・・・やっぱりタイプ7はダントツに多かったです。

が、今までは2位争いが、タイプ1、4、5で、3位以下の数値は低かったのですが、
今回は、昔はこれかもと思ってたタイプ4が第2位。3位争いが、1、3、5、8、9と、めちゃめちゃ増えてました(^^;

明らかに違うのはタイプ2と6なワケなんですが・・・
ん〜、なんかますます自分の性格が分裂していってる気がします。

ってか、それこそが自分らしいと言う感じはしますが(笑)


そんなわけで、この日のワークショップでは、なるべくタイプ7ということを忘れて、
本来の自分らしさがでるようにしてみました。

うん、やっぱタイプ7を演じてる感じになってる時よりも、ずっと自分自身が健全な気がします。

もともと、エニアグラムは性格をタイプ分けすることが最終目的ではないので、
「なんだ、これでよかったんじゃん」って感じなのです。

素直な自分でいることは大切なことなのです。
演じるのは舞台の上だけでよいのです。

前の記事そろそろ髪を」 / TOPに戻る次の記事尾張春風伝(最終回)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/476

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.