前の記事今日の日記。」 / TOPに戻る次の記事『尾張春風伝』(全10回)

-2007年03月04日の道楽日記-

違うってことはかくも面白きかな〜♪

2/28の夜は、エニアグラムのワークショップに行ってました。

ギリギリの時間に家を出たので、
若宮大通を自転車で爆走(?)して向かいました。

ところが!
相変わらずの妄想癖が出て、自転車をこぎながらいろんなことを考えちゃうんですよね。
今後の仕事の展開とか、趣味の展開とか。


ニヤニヤしながら爆走を続けてたら、
白川公園まで行ってしまってました。

行き先は青少年文化センター(ナディアパークの西棟)だったのに!

・・・おかげさまで遅刻でした(がっくし)


それはいいとして。(いいのか)
今回は、エニアグラムが初めてな方が何人かいらっしゃったので、
基本的な9タイプの性格のお話からでした。

改めてフムフム。

そのあとのワークが、ふたり一組になって、「自分の好きなもの」について3分間話すワーク。

私が組んだ方が、すごくおっとりとのんびりとしたタイプの方で。
私みたいな、常に楽しいことを貪欲に探しつづけてチャカチャカ生きてるタイプ7とは、まさに正反対の感じだったんですね。

で、どうやらその方のダンナさんが、私みたいに常にいろんな楽しいことを探して熱中してるような人らしくて、

「あぁ、私もこんな方と結婚できたら、このチャカチャカ具合も少しは中和されるのかも」

なーんて、ワークの意図とは微妙に外れたことを考えてたりして(笑)


で、次にやったワークが、例によって絵を描くワークですよ。

今回のお題は『自分の好きな椅子』

10分ぐらいで描いてください、ってなことだったんで、
みなさんすぐに描きはじめてました。

が!

私はそこでハタと手が止まってしまったんですよね。

なんでか?

椅子って言えば、わりとリラックスする状態のことを思い浮かべて描く人が多い、っぽいんです。

私は、仮にも(?)元インテリアコーディネーター。
椅子のことは結構詳しいし、もちろん大好きな椅子もあります。

でも・・・

それを描くことはこのワークの意図することとは全然違うんですよね、
ってか、それかいても意味無いし。


・・・もうすでに、何が言いたいのかよくわかんない領域に入ってきてて、ここまで読んでる人がいるのかどうか謎ですが(笑)


とにかくね、私は改めて、自分にとっての「椅子」というものの存在を考え始めてしまったわけなんです。

エニアグラムをご存知の方ならわかると思うけど、タイプ7って思考センターじゃないですか?
本能よりも感覚よりも、なにより頭で考えることが最優先なんですよね。


で、とにかく考えたんです。

椅子って、どっかに腰を落ち着けるって言うか、とにかく座るものだよね。
だから、場所がそこからは動かないってことじゃん。

でも、自分はそれが好きか?

え〜?
一箇所にとどまってるのって、あんまり好きじゃないんじゃない?

リラックスするのもたしかに好きだけど、
場所はいろんなところがいいじゃん?

で、椅子だよ。

そういう自分の好きを象徴する椅子って・・・えぇぇ?わかんねー(@ε@)/


そういうわけで、全然絵が描けません(-_-;)
なんとか発表までには書きましたが、結局みんなの前で発表しながら、

「いや、これ違うわ。ごめんウソ書いた(汗)」
とかいいながら、絵にバッテン描いたり。

「ちょっとまてよ、これ、白紙にするわ。それがいちばんいい気がする。」
とかブツクサ言いながら絵を裏返したり(笑)

いやー、そんな感じで、私も他のみんなと違うことを発見しながらも、
他の皆さんも、私と自分自身との違いを変わったものを見るような目で見てただろうし(笑)


なんていうか、人のタイプによって同じ質問をしても、こうも解釈が違うものか!
っていう発見があったり、こんなに人は違うんだから、意見とか考えとか違っててあたり前じゃん!って思ったりとか。
あとは、自分が人と違うからって、別にそれはなんでもないことなんだってことだったりとか。


なんてゆーか、まぁいろいろ考えるんだよね。

ハッ、今日は取り留めのない書き方をしてしまったね。
読みづらかったらスンマセン。

反省(ウソ)

前の記事今日の日記。」 / TOPに戻る次の記事『尾張春風伝』(全10回)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/457

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.