前の記事髪を切るのは気持ちの区切り。」 / TOPに戻る次の記事砂付近見たいですか?

-2007年04月13日の道楽日記-

「制約」というカギ

例えばWebであったり、名刺であったり。

いわゆるデザインして作るものにおいて、
どうも私は、他の人に頼まれたものはそれなりに作れるようだ。

しかし、こと自分のためとなると、どうもうまくいかない。

すっきりしたものを目指しても、
作ってるうちにどんどんいろんなアイデアが盛り込まれていって、
ひと通り出来てみると、最初に作ってたところと、
最後のほうに作ってたところが、明らかに違う雰囲気だったりする(^^;

そう、コンセプトの統一が取れてないんですな。


先日の「プロフェッショナル仕事の流儀」で、
「制約」があるからこそ、逆に独創的なアイデアが出るんだ。
みたいなことを、建築家の隈研吾さんはおっしゃってたように思う。

「それだ〜!」

やっぱそうなんだよね。

誰か他の人の注文だからこそ、そこには制約があって、
自分がその制約に従って形を作ってるときには、
その「制約」というものの形は変わらないわけですよ。

ところがさ、自分が自分に発注するとさ、
その「制約」ってものの形がどんどん変わっていくわけじゃん。

その場の瞬間で楽しいほうへ流れて行っちゃうから(笑)

だって、実際に作ってるときが一番アイデアが浮かぶわけだからね。

だからねぇ、今、
「そろそろちゃんとした対外的な仕事用のホームページを作っとかなきゃな〜」
って思って作ってるんだけどさ。

最初は、
「シンプルすっきりしたスタイリッシュなものを・・・」
って考えてたんだけどさ。

もー作ってるうちにしっちゃかめっちゃかなふざけたページになってきてしまってるんですよ(^^;


あーもうっ!

でもこれが自分らしいといえば自分らしいのかもね。
とか言って納得しとこう(笑)

前の記事髪を切るのは気持ちの区切り。」 / TOPに戻る次の記事砂付近見たいですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt2/mt-tb.cgi/483

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらく待っててくださいね。)

(表示はされませんのでご安心を(^^))

(もちろん表示されますのでご安心を(笑))

 
[ ■道楽王くっぴーの愉快な日々のTOPにもどる ]
道楽王くっぴーの愉快な日々
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2006 道楽王 all rights reserved.