前の週2007年04月08日 - 2007年04月14日TOPに戻る次の週2007年04月22日 - 2007年04月28日

[2007年04月15日 - 2007年04月21日の垂れ流し一覧]

0415日曜日18:11に垂れ流しました

君ィ!

結局人生とは実践と実戦の連続なんだよ。

実線はどこまでもつながっていくのだよ。

神のお告げとか意味ある偶然とか、そんなんどうだっていいんだよ。

それらは全部、今ココに目の前にあるんだよ。

あるものはリアルな現実なんだから、
とにかく思ったようにやってみるしかないんだよ。

据え膳はありがたく食えばいいんだよ。

やるっきゃないときはやるっきゃないんだよ。
頼れるのは自分だけなんだよ。

0415日曜日18:26に垂れ流しました

そう、

時として突き放してみることも大事です。

0416月曜日01:08に垂れ流しました

簡単そうに見えるものほど

簡単そうに見えるものほど、実は陰ではものすごく手間がかかってたりするものどす。

土曜の午後からほぼぶっ続けで、
某学校のパンフに使う、立体的なイラストっぽいキャンパスマップの作成に取りくんでおります。

これがものすごい大変で(-_-;ゞ

よっぽどフォトリアルな建築パースを描く方が楽か!
ってくらい大変なのどすよ。

平面図がないから、もうGoogleマップの航空写真とかからトレースして平面起こしてるしね(笑)

イラストだから寸法のことを考えずに作れるかといったら、
全然そんなことはなくって。

こういう建築物が絡むものは、ある程度きっちり寸法を考えて作っていかないと、絶対どこかで破綻が出てきたりするんどすよね。


トレースして平面起こして、
平面から三次元のデータに起こして、
三次元のデータから線画のパースを作って、
線画にしたパースを元に、建物とか窓とか木とか、
全部一個一個、塗り色を設定していくと。
で、あとは別にレンダリングしておいた画像を見ながら、
必要そうな影の部分をチマチマと描いていくのどす。

なーんでしょう、この手間のかかり具合は(笑)


まぁでもこんなもんか。

0417火曜日09:28に垂れ流しました

ネットアイドル業界参入計画!?

また面白いことを思いついてしまいました。

「ネットアイドルになるぞ!」

(@ε@)ブー

ネットアイドル。
『今さらかよ!』感もありますが、
『今こそだぜ!』感もある気がします。

というか、道楽王にとって、正直そんなブームの盛り上がりや盛り下がりは関係ないのです。

やってる自分さえ楽しければよいのです(爆)

(どうでもいいけど最近(爆)って使ってる人あんまいないね。
 やっぱ顔文字系が主流だからでしょうか(ガックリ))

「日本語を大事にしろ!」
なんて声高に叫んでも、まぁしょうがないか。

『もしもし、言葉おじさんですか?日本語が大変です!!(by NHK)』

ガーン!((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

・・・おっと乱れた(汗)


さて、まずはメインのキャラ立てをしていかなければなりませんが・・・
いろいろ選択肢はありますね。

・2次元キャラを仕立てる
・3次元キャラを仕立てる
・誰かやりたい人を募る
・自分でやる。(@ε@)/ホンゲー


ふーむ、どれも捨てがたいな(ニヤリ)


とりあえずあれだ、
動画系の技術は必須になってくるだろうから、
スキルとして早いトコFLASHは極めておきましょう。

あー、なんか面白いなぁワクワクするなぁ。

え?芝居の話とバンドの話は?

いやいや、全てが直結してますよ。
こっち系のアイデアは全てが連動企画です(笑)

あとは早いトコ資金と時間がまわるようにしていかねば。

走れ!走れ道楽王!!
価値観がひっくり返る世界はもうすぐだっ(笑)


・・・以上、とりあえずmixi限定発表でス。
もし脳内妄想に終わってしまったらスンマセン(-_-;ゞ

0417火曜日21:56に垂れ流しました

芸名計画

本名で自己紹介してるのに、

『それって芸名ですか?』

って聞かれることがある。

ん〜、だったらいっそ、
ちゃんとした(?)本物っぽい(??)芸名をつけてやろうじゃないの!

と、思い立ってみた(ニヤリ)


でも結構名前を付けるのは苦手なんだな。

まぁ、ボチボチ考えるとしよう。


普通っぽい方がいいかな?
例えば鈴木一郎とか。

・・・あれ?どっかで聞いたことある名前だな?

0417火曜日22:59に垂れ流しました

好かれるには?

人に好かれるには、トコトンまで自分を出さねばなりません。

人に好かれるために、自分を抑えては逆効果です。
誰もあなたのことを好きにはならないでしょう。

誰かに好きになってもらうためには、とことんトンガることです。
自分の中のトンガリを、とことんまで引き出しましょう。

自分のスタイルをとことんまで追求したときに、
あなたの周りには、あなたのことを大好きな人がたくさん集まるでしょう。


逆に、あなたのことを大嫌いな人も増えるでしょうが、
気にすることはありません。
そういう人は遠ざかっていくので大丈夫です。

遠いところにいる人は、向こうから見るほど
こちらの方からは見えないので大丈夫です。

自分の目の前の、すぐ手の届くところに集まった人たちと、
人生をトコトン楽しんだほうがよいではないですか(笑)

0418水曜日01:09に垂れ流しました

道楽王ですよ師匠!?

大変です師匠!

道楽師匠である、鴻上尚史氏の著書「道楽王」
その”道楽王”での検索結果ですが・・・

私のサイトが師匠の著書の紹介ページを
平気で乗り越えてしまっております!

もうこうなったら私が道楽王を勝手に襲名するしかありません。

道楽王の第一人者として(?)
とことんマニアックな道楽街道を突き進むことを誓います。

ヲタクと言われたって、ヘンタイと言われたって構いません。
『あんなやつカウンセラーじゃない!』って言われたって構いません。
2ちゃんで叩かれても構いません(経験済みだし(笑))

私は私の道を生きるのです。
価値観をひっくり返すために生きるのです。

・・・というタテマエなんかは関係ない世界で生きるのです。

生き方にテーマを求める必要はありません、
芝居にもテーマを求める必要はありません。

ただ、そこにエネルギーの発散が存在するのみです。

-----

ちなみに私の言うことをすべて真に受けてはいけません。
偏った人間になってしまいます(笑)

話半分に聞いておくくらいがちょうどよいです。

実は私もそうですから(ニヤリ)


両極端な自分をもってることが、
バランスよく冷静にトンガリを伸ばすことができるのです。


常にバランス感覚を持っておくことは大事です。

0418水曜日09:24に垂れ流しました

癒し系返上宣言!?

「私、只今をもって癒し系を返上いたします!」

『何?オマエいつから癒し系だったんだ!?』

『聞いてねぇぞ!』

『ブーブー!』(ブーイング(←書かんでもわかる))


いや、なんか癒し系って、
やっぱり向いてないんじゃないかなぁと思って(^^;

まぁ、そういうイメージで見られることもよくあるんですが、
それはそれで、どう思われるかはご本人にお任せなんで。


でもさ、結構優しい系のイメージで見られること多いんですよね。
本人はめっちゃキビシイ人のつもりなんですが(笑)

ま、それはそれとして・・・

結構癒し系を目指してた時期もあったんですけどね、
インテリアとかアロマとか本気で勉強してた頃。

ん〜でも、なんだろね?
最近はわりと刺激臭とかを好むようになってきてたりするんですよね。

例えば?

例えばねぇ・・・塩素系とか?(なんでやねん)


ま、そんなわけなんで。
自分の中では癒し系返上です(笑)


あ、ライフスタイル系は捨ててませんよ!
ライフスタイル系というよりは、むしろ生きざま系といった感じですが(笑)


今まさに自分的変革期な気がします。
・・・いつも言ってる気もしますが(爆)

や、変革することが通常安定期、みたいな。

変革しない時期が、むしろ自分の中では危険な変革期だったり。


ま、あとから振り返ってみて愉快な人生だったら
それでいいではないですか。


あ、どうでもいいですが、
野球で「中飛」と書かれてるのを見て
「中(なか)飛車っ!?」
とか本気で思った私は将棋ワールドにはまりすぎでしょうか?

ハ、そうですか。

0419木曜日18:55に垂れ流しました

優しいことは甘やかすことじゃないんだぞ!

どうもこんばんは。
最近は、日夜トゲ磨きに余念がないくっぴーです(謎)

とげ抜き地蔵ぐらい(ぐらいって何だ)行っといたほうがいいかな?
とか思ったりもしますが、まぁ関係ないのでいいでしょう(謎2)


なんか、優しくすることと甘やかすことをごっちゃに考えちゃう人っていると思います。

なんでもかんでも
『オッケーオッケー、大丈夫大丈夫♪』
ってのは、優しさとは違います。

おかしいことを「おかしい」と、
間違ったことを「間違ってるぞ」と、
卑怯なことを「それはズルイよ」と、
面と向かっていえること。

それが優しさだと思います。


もちろん、闇雲に厳しくするのも優しさではありません。

本人が自分の非などを充分わかってて、しっかり反省してるような時、
そういうときには、あえて何もいわないのが優しさです。

本人が充分わかっているのに、いちいち言う事はないのです。
火に油を注いではいけません。

そういう時は素直に消してあげればいいのです。
鬼の首を取ったように責めたてるのは、自己満足でしかありません。

そういうときには、つらい気持ちを汲んであげればいいのです。

おぉ、なんかカウンセラーっぽいじゃないですか(笑)

0419木曜日23:41に垂れ流しました

ミクシ


ミクシィの写真も変えたぜ〜!

0420金曜日00:48に垂れ流しました

モバイル型

この「垂れ流し」は、もともと携帯で更新することを前提として用意したブログだったので、当然今も携帯で更新ができるのです。

これで外にいてもコレが更新できまする。
ごっちゃんでする。

0420金曜日18:26に垂れ流しました

素材、漁りちう。

『写真とかは適当にパクってこればいいから』
なーんて依頼されてホームページ作ってますが。

さすがにホントにパクってくるのもなんなんで(^^;
海外のフリー素材のサイトとかから使えそうな写真を収集しております。

英語は読めるのかって?

いやー、さっぱり読めません(笑)
日本語大好きですから(←関係ねぇですけど(^^;)

だからね、こういう時に、ホームページのナビゲーションって大切だな〜と思うわけなんドス。

目的は画像なんで、「いかに文章を読ませずに目的のところにたどり着かせるか?」
みたいなナビゲーションが出来てれば、非常に見やすいサイトってことになるわけで。

ま、最近のホームページはわりとそのあたりが統一されてきてると思いますよ。

逆にオリジナリティを出すのがムツカシクなってたりね。

0420金曜日18:50に垂れ流しました

あぁ、さっき書き忘れたけど

私が写真をよく撮ってるのは、
「自分で作るサイトの写真素材は、全部自分で撮る写真でまかないたい」
ってのがあるから、ってのもあるんですけどね。

ただ、私が撮る写真はたいてい自然のものとかが多いですから。

今回わりとビジネス系の写真が欲しいんでね。
そんな写真普段撮る機会ないじゃない?(笑)

0420金曜日21:44に垂れ流しました

よく聞く曲について。

・・・って書こうとしたら、最初に変換されたのは
『よく聴く局について』
って、それラジオじゃん(汗)

えっとー、中学生の頃はニッポン放送(東京)と、KBC九州朝日放送(福岡)をよく聴いてました〜♪
一番好きだった番組は、KBCの「PAO〜N僕らラジオ異星人」です★

・・・なんていう話はいいんですよ(^^;
今回はよく聞く曲について。


某、心理学系セミナーの音楽療法の授業の時に、
かならず話さなきゃいけなくなるのが、その「よく聞く曲について」

これがけっこう鬼門(?)なんですよね。
なんでかって、わりと皆さん高尚なんですよ。

私なんかが全然知らない海外のを聞いてたりするんですよ。
いやーすごいですね。


私なんかはこうです。

「えっとー、一番よく聞くのはゲームミュージックです。有名どころだとファイナルファンタジーが多いですが、でも一番好きなのは光田康典さんです。
一般的な歌い手さんとしてはKinKi Kids、篠原ともえちゃん、松たか子さんなんかが好きです。(最近では大塚愛ちゃんが好きかな)
ちなみにカラオケで歌うのはアニメ系、特撮ヒーロー系、KinKiと光ゲンジと少年隊を中心とするジャニ系、あとは演歌ですね。ちなみに幼稚園の頃から歌ってる18番は、津軽海峡冬景色です。」

って感じです。
もう一同ポカーンて感じでしょうか?(笑)


ちなみにクラッシックとかもね、ためしに一時期聴いてみた事あったけど、
アカンね、向いてないですわ(^^;

そのくせ自分の芝居では、「客入れの曲はクラッシックね。」って
演出指定しちゃうところが不思議なところですが。

でもね、芝居が始まっちゃえばスゴイですよ。
オープニングからいきなり鴻上尚史氏による『そして伝説へ』が、
フルコーラスでかかってたりしますからね。(にやり)

そしてカーテンコールはエスパー魔美OPの『テレポーテーション』
客出しの1曲目は新新オバQ(正確にはオバケのQ太郎(新))前期EDの『BELIEVE ME』ですよ。

新新オバQ前期EDの『BELIEVE ME』なんて知ってる方いますか?
『今日は君、楽しかったかい?それならとっても嬉しいよ』
で始まる名曲ですよ!?

こんなステキでキャッチーでマッチーな(謎)曲を客出し1曲目に指定しちゃう。
そんな演出家は他にはいないでしょう(エッヘン)


▼オバケのQ太郎(新)前期ED『BELIEVE ME』
http://www.youtube.com/watch?v=0Fdyu4jIjkw


こんなサイトがあったよ。スゴイ!
だってさ、『YouTubeにあるアニメ、特撮、ドラマ、ゲーム等の主題歌のリストです』ってんだよ!!

▼YouTubeテーマソングリスト
http://www14.atwiki.jp/anime/

0421土曜日02:54に垂れ流しました

好きを仕事?得意を仕事?仕事は仕事?

ライフワークとか、スキメシとか、
やりたいことを仕事にして楽しい人生を送ろう!
って人が増えている。

それとは逆に、仕事は仕事として割り切って、
休みの日とかの空いた時間に、好きなことをやろう!
って人もいる。

また、自分が得意なことを仕事にしよう!とか、
2番目に好きなことを仕事にしよう!
っていう考えの人もいる。


で、なんだかわかんないけど、
『ひとつ選ぶとしたらどれだ?』
って選択を迫られた気になって、人は悩んだりする。


ん〜、でもさ、全部やればいいんじゃない?(笑)

好きなことも仕事にして、
得意なことも仕事でやって、
2番目に好きなことも仕事にして、
割り切る仕事も割り切ってやって、
で、空いた時間にも好きなことをやればいいんじゃない?

ぜいたく?よくばり?

あはは、その通り(笑)

人は望むことは全部望めばいいのですよ。
やりたいことはやってしまえばいいのですよ。

人生には無限の時間があるのだぁ〜っ!

・・・っていうと、
『時間はいくらでもあるようで、実は短いんだよ!
 80歳まで生きるとして、あと○○年で、
 一日の3分の1は睡眠時間だから・・・』
とか言う人がきっといると思いますが・・・

それってゴール地点を意識しすぎてるんじゃないかな?
って思うんですよね。

『残りの人生の間に、自分が決めたゴールまで行かなきゃいけない!』
なんてね。

でもそれって、ゴールまで行って、そのあとどうすんの?
いや、それ以前に、ゴールまで行けなかったらどうするの?

だから私は思うのです。

「迷った時は全部やっとけ〜♪」ってね(笑)

え?それはあくまで理想論だろうって?

だって理想的な人生が一番いいじゃないですか(^▽^)

0421土曜日19:19に垂れ流しました

予約したおっ!

070421.jpg

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.