前の週2007年06月03日 - 2007年06月09日TOPに戻る次の週2007年06月17日 - 2007年06月23日

[2007年06月10日 - 2007年06月16日の垂れ流し一覧]

0611月曜日02:54に垂れ流しました

本気で生きるなり。

「今の世の中はテキトーでも生きれちゃうからね〜」


土曜日にそんなことを言った。

いろいろキビシイ時代なんだとは思う、
でも、やっぱテキトーにしてても生きていられる世の中だと思う。

毎日を生きるか死ぬかの本気で生きてる人は、やっぱり少ないんだろう。

が、私は毎日を生きるか死ぬかの本気で、一瞬のキラメキを大事にして生きていきたいと思う。

思うだけじゃなくて、実践していきたいと思う。

あの言葉は、きっと自分に対しての反語表現であり、戒めだったのだと思う。


>聞いてた人へ

そういうことだよ(笑)

0611月曜日04:18に垂れ流しました

究極の真理

好きこそものの上手なれ

これほどエネルギーが出るものがありましょうか?

それはまさに、E=mc^2以上の。

0611月曜日08:51に垂れ流しました

知れば知るほど逃げていく。

知識って言うのは、知れば知るほど知らないことが増えていくよね。

最近mixi(ミクシィ)のいろんなコミュニティに書かれる内容を見ていて、
改めてそう思う。

知った気になってることって多すぎるなあ。

ほんと、知れば知るほど「知りません」なことばかり。


これは人間が宇宙の大きさを推し量るのと同じだ。

知ろうとすればするほど、その大きさは光の速さで大きくなっていく。


それはまるで、掘れば掘るほど深くなっていく穴のよう。

もがけばもがくほど沈み込んでいく底なし沼のよう。

それでも人は探求者となり、より多くを知ろうとする。


「無知の知」
ソクラテスはうまいことを言ったものだ。

しかし、「知らないほうが幸せ」
というのもまた真実。

どっちがいいってことはない、
要するに、「バランスが大事なのだよ」

0612火曜日03:20に垂れ流しました

お友達のミヒロさんが、3冊目にして処女作発表!?

コーチング系メルマガ日本一!の「魔法の質問」で有名な、
マツダミヒロさんが、出版3冊目にしてついに処女作発表!

って、なんでやねん!

いやいや、前作・前々作はメルマガからの抜粋だったのが、
今回はいよいよイチからの書き下ろし作品なのですよっ!

その名も、「質問で学ぶシンプルコーチング」(PHP研究所)

この本は以下のような方にぴったり♪

・職場でのコミュニケーションがうまくいかない。
・コミュニケーションでストレスがたまっている。
・コーチングを勉強したいんだけど、何から始めたらいいかわからない。
・コーチングの本を読んだけど難しくて身につかない。

私も、ちらっと原稿を見させてもらいましたが、
なんか絵本みたいにカワイイ本です♪

かと言って!

さらっと読めちゃうと思ったら大間違い!

ポイントごとにちゃんと魔法の質問が仕掛けられていて、
ちゃんとわかってるかどうか復習させられます(笑)

だから、

「読んだけどちっとも身につかなかったよ(^^;」

なーんてこともナッシング!

今ならEメールコーチングや講演無料招待などたくさんの
ココ↓でしか手に入らない特典がついているみたいですよ。
(実際、私は原稿をチラっと見せてもらってますから〜♪)

▼まずはプレゼント内容だけでも、ご覧くださいませっ!
http://www.simple-coaching.jp/

0612火曜日09:48に垂れ流しました

知れば知るほど逃げていく。(コメントより)

求めることと、満たされること。

この相反する感情のはざまで、自分がいちばん心地よく楽しめるところに、いつもいればいいんだと思う。

固定的ではなしに。

私の考えはわりと単純。
これが私の道楽道(笑)

自分が自分の位置を楽しんでるかどうか。
他人の基準を気にすることなく。

0612火曜日09:53に垂れ流しました

好きなこと、嫌いなこと。(mixiコメントより)

もと記事

え?あるよ?
そう書いてあるよね?(笑)

でも、極力そういうことも楽しいことに変換してるかな。

なんでも見方とか取りくみ方によって感じかたって変わってくるからね〜。

例えばなんだろ?
好きな仕事だけどやりたくないこと・・・

ルーチンワークなんかはゲーム感覚でやると楽しくなるしね♪


あとは・・・
とにかくやりたくない事はやらなくてすむように工夫するかな?

同じゴールに向かうのでも、いろんな道があるのと同じように、
どうにかして嫌なことを回避しようと考えると、意外と違うやり方や抜け道があったりする。

このあたりはいかに既存の思考をパラダイムシフトできるか、って感じだよね。


なにか困ったことや嫌なことにぶち当たった時に、
『今、自分は試されてるんだ!』
とか言って、バカ正直に困難なことそのものに正面から向かっていく人もいるけど、それは違うんじゃないかと思う。

試されてるのは、困難に”立ち向かうこと”じゃなくて、その困難を”抜けること”だから。

目的は困難を打破することじゃなくて、その先の成功なり成果なりにあるわけだからね。


もちろん地道な努力とかを否定してるわけじゃないよ。

目先のことにとらわれずに大事なことを見定めて、頭をちゃんと使うことが大切だよね。
って感じかな?

-----

やっぱ好きなことをトコトンやってこその人生!


でも、もちろんそれは決して楽をして生きるということではない。

むしろ嫌いなことを避けて生きていくのには、
相当の努力と決断と勇気と、その他諸々が必要なことを実感しております。

でも、好きをトコトンまで努力して極めていく生きざまが楽しいんだよね〜。

0612火曜日18:25に垂れ流しました

デジタルビューティー欲求。

いや、べつにエロいそれとかじゃないですよ(どれだよ(^^;)

何年か前、私がShadeというソフトで建築パースとか以外のものを作るのに夢中になってた頃がありまして。

そういう3DCGで作ったステキな女性(?)たちのことをデジタルビューティーとか言ってたわけなんですよ。(今も言ってるか。)

まぁ、私は某ファイナルなんとかというゲームに出てくる、あの子やこの子をせっせと作ってたわけなんですが・・・


でですよ。

最近似顔絵なんてものを書いてたおかげで、なんかまた顔とか作りたいな〜なんて思ってきちゃいまして(笑)

でも、Shadeも私がちょっとバージョンアップをほったらかしにしてた間に、もう「Shade9」なんていうバージョンになってるんですよね。
ちなみに私が使ってるのは「Shade Professional R5」というグレードとバージョン。

・・・ふ、古杉です(-_-;ゞ

まぁ、最近ではずいぶんポリゴンモデリング方面の機能も充実してきてるみたいだから、そっちにもチャレンジしてみたいところでもありますよね。
(ちなみにShadeはもともとはスプライン系のモデラーでした。いや、今もそうですが。)

ラジオシティとかも随分早くなってるだろうし・・・
パースの仕事が来た時にも作業、早く済むようになるよな〜・・・

あぁっ!やりたい事がいっぱいだ!
困った!(笑)

とりあえずバージョンアップを経理の人と相談しよう。

「経理さーん!」

ってアタシだよ!(爆)

0612火曜日19:07に垂れ流しました

思い立った時がその時だ。

今日、ふと思いついて、ある人に本を贈った。
(アマゾンで注文して相手先に直送(笑))

その本は、高橋歩さんの「人生の地図
なんだけど。


贈り物をするのは誕生日とか、記念日とか、
そういう時にすることが多いと思うんだ。

その日まで綿密に計画を練って、
本人をビックリさせてやろう!

っていうのが好きな人もたくさんいるでしょう。

でもね〜

私はせっかちだからか、
思い立ったらすぐにプレゼントしたいじゃん?

ステキなものは、一日でも早く届けたい、
本なら、早く読ませてあげたい、
って思うんだよね。


びっくりするのも大事かもしれないけど、
私はその時の気持ちを一秒でも早く伝えたいと思うんだ。

0613水曜日09:12に垂れ流しました

生きることは学びつづけることなんだな。

昨日から今朝にかけて、とりあえずアマゾンで本を15冊ほど注文した。

「今年は実践の年だ!」

・・・と言いながらも、
やっぱ勉強は欠かせないし、というか勉強は楽しい(笑)

いろんな価値観を頭に入れることで、
より芯のブレない自分になれる。


壁に貼ってある【金持ち父さんの六つの教え】の6番目にも、こう書いてある。

『お金のためではなく学ぶために働く。』

うむ。


え?金持ち父さんを読んでないって?

0613水曜日23:53に垂れ流しました

キュウカンバー

休閑バーでも休肝バーでもないですよ。
(儲からなさそうな・・・(-_-;))

今話題の、ペプシ アイスキューカンバーですよ。

▼これ
070613.jpg

いやー、この手の清涼飲料を久しぶりに買いましたね。
ってか、清涼飲料というよりも砂糖水ですけどね。

しかし何でしょうこの色は?
まるでですね(汗)

さて肝心の味は・・・

ふーむ、確かにウリ系の味です。

あ、売り系じゃないですよ、瓜系です。

感想ですか?
「嫌いじゃない」って感じですね。

って、羽山かよっ!(こどちゃ参照)
(↑誰にも通じないよ(汗))


でもま、二度と買うことはないでしょうけどね。
こういうの、ホントに普段買いませんから(^^;

0614木曜日11:48に垂れ流しました

RSS配信データを整理した。

最近Opera(ブラウザ)の動きが重くなってたので、
原因の一つかなぁ?ってことで、ニュースフィードの中身を整理した。

たまってるデータをばっさばっさと消し去った。

何しろここに登録してるブログとかのRSSを配信してるサイト、
今数えてみたら80ぐらいはありそうな感じだった。

ま、ブックマークとかを数えだすと死にそうなのでやめときますが(汗)

ん〜あんまりたくさん登録しておくのも考え物ですなあ。
便利とはいえ。

ふむ。

やっぱモノと同じで、自分できちんと管理できる分しか持っちゃいかん。

0616土曜日00:13に垂れ流しました

セブン暗殺計画 前編

うわっ!

今夜のウルトラセブン(CBCテレビ)は、
いよいよセブン暗殺計画ですよっ!
グハッッ。

ガッツですよガッツ!

そして十字架に貼り付けですよ!

いや、磔ですよ!
コピー&ペーストしてどうすんだ(笑)

いやぁ、楽しみスなぁ。

昨日寝ずの甚八で仕事してて実は超ネムイんですけど、
うっかり寝てしまう前にビデオをセットしておかないとね。

いそいそ。

0616土曜日15:34に垂れ流しました

本、ドサっと。

この間、アマゾンマーケットプレイスでドサっと注文した本たちが、
当たり前だけどドサっと届き始める(笑)

そのほとんどがクロネコのメール瓶で来ている。

・・・いや、瓶では来ないけどさ(笑)

メール便が大量の時は、いつも雨天時用っぽい袋に入れられて、
で、ドアノブのところに引っ掛けられている。
今回もそうだ。

今日はたまたまメール便を回収する前に、
佐川のおいちゃんが別のものを届けに来た。
楽天で靴を買った。)

ドアを開けたらノブのところにそのクロネコの袋がぶら下がってた。
おいちゃんは『何コレ?』って言ってた。

ライバル社がメール便につかってるビニール袋とか知らないのかな?

そんなわけないか。

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.