前の週2007年06月17日 - 2007年06月23日TOPに戻る次の週2007年07月01日 - 2007年07月07日

[2007年06月24日 - 2007年06月30日の垂れ流し一覧]

0624日曜日17:31に垂れ流しました

あなたはすでに作家です。

タイトルやテーマを考え出すから書けなくなる。

そんなの考えなくたっていい、
とりあえず書いちゃえばいいんです。

書いてるとどんどんテーマは変わってくる。

あたりまえです。

それであたりまえ。
それが普通。

とにかく書きゃいいんです。

書いたそばから、それは本になります。

そう、もうこの瞬間、
あなたはすでに作家なんです。

0624日曜日18:15に垂れ流しました

妄想チョップ(違)

たまに思う。

「あたしは毎日なにを書いてるんざんしょ?」
って。

しょうがない。

毎日そんなたいして変わったことがあるわけでもない。
だってほとんど家の中にいて誰にも会わないんだもの(笑)

だから脳内妄想を垂れ流すしかないんですよ。

0624日曜日20:10に垂れ流しました

ホレボレする。

さっき、8個目の楽天ブログを立ち上げた。

今度のは普通に日記で、しかもこれと同じ、
つまり内容的にはミラーサイトだ(笑)

そんなわけで・・・

この垂れ流し日記に移行した昨年の11月終わりからの記事を、
改めて読み返しながら楽天ブログにドカドカ投稿ちう。

いや〜・・・

やっぱいい記事書くね、この人。

いやいや、私のことなんですがね(笑)

いやー、いいわ。
私はホントに自分の書くことが好きだな(笑)

もうホレボレするよね。(自画自賛)


でも、これくらい自分が好きでないと
自分のことを心から信頼できないよね。

『ナルシスト〜!』
とか言ってバカにするのは簡単。

でも、これはとっても大事なことなのだよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/dorakuou/

0624日曜日20:34に垂れ流しました

アシュラマン

片手でもやれる作業は、ご飯食べながらやろう。

とか言ってても、

ご飯食べるのは1日に2回だから、
結局そんなに時間が取れるわけでもなく。

そうやって作業がのびのびになっていくと言う現実。

ご飯の時間はやっぱいさぎよくご飯か。


アシュラマンだったらよかったのにな。

頭は充分に並列で動くから、腕だけたくさんあればいいんだけど(笑)

0624日曜日20:46に垂れ流しました

数打ちゃあたる?

『数打ちゃあたる』

というのは、あってるようで実は違う。

「数打つからあたるようになる」
が正解。

結局、運よりも努力が大事だという話。

0625月曜日20:09に垂れ流しました

大事なことば。

半年ほど前の日記(ブログ)を整理してて見つけた台詞。

それは、とあるゲームの台詞を引用したものだったけど、
今も新鮮にココロに響く言葉たち。


思いを伝える言葉や、真実を突きつける言葉は短いほうがいい。

たくさんの思いを紡いでいって、それを短い言葉に託すのは
とてもむつかしいことなのかもしれないとは思うのだけれど。

でも結局、実は大事なことはほんの些細なことでしかなくて、
それを伝えるべき言葉も、ほんの短くてすむのかもしれないと思ってみたり。


そんな、短くも大事な言葉をたくさん見つけられたら、
人生はよりシンプルに生きられるんじゃないかと思ったりもする。

なんかよくわかんないけど、そんな感じ。

・・・でも、芝居では長台詞があるのは結構楽しかったりする(笑)

芝居の長ゼリフは、伝えるというよりも、
詩を読んでいる、歌っているという感覚に近い。

自分の声と身体で奏でる音楽という感覚に近い。

それは、舞台上で役者が一番酔いしれることの出来る耽美な時間。


・・・で、結局なにが書きたかったのかよくわかんなくなった私。
酔いしれてんのか(笑)


/*---ここから引用---*/

エルオーネ
「過去を知ることで、それまでとはちがった今が見えてくる。」
「変われるのは自分、過去の出来事ではないの。」


スコール
「その時どうすればいいかなんて、後にならないとわからない。」


シド
「・・・何かの決断を下したら、あとは悔いのないように力の限り行動するだけです。」
「しかし・・・迷っているときは、とことん迷いなさい。何事も中途半端が一番いけませんよ。」

/*---ここまで引用---*/


この3人の言葉には、とても大事なことがたくさん詰まっている。

0626火曜日04:31に垂れ流しました

とにかく入ってみる。

【完璧主義的思考脱却】

何かをはじめる時に、「きちんと決めなきゃ」と思う。

が、たいていのことは、経験してみないとわかんないことが非常に多い、
ってか、わかんないことだらけだと言ってもいい。

何かをはじめる前に、「決めなきゃ」

無理です。

何かをはじめる前に”決められる”なんてことは無理です。
妄想です。
エエかっこしーです。

何事もそうですが、
進んでみないと新しいところは見えてきません。

とにかく、進むしかないのです。

前が見えなくても進むよりほかないのです。


ピンポイントで狙いたい気持ちはわかります。

でも、あまりにも知らない世界で、いきなりそれは狙えません。

まずは広いところから入っていくしかないのです。

世界は入ることでその深みを徐々に知っていくのです。

進めば進むほど、奥は広くなっていくのです。


あなたが狙いを絞るのは、そのあとでも充分でしょう。

0626火曜日20:12に垂れ流しました

たまった時にどうするか?

人というのは、普通に生活するだけでいろんなものがたまります。

なんでしょう?

例えばゴミ?、ほこり?、雑誌?、脂肪?、うんこ?、お金?、、、

いろんなものがたまりますね。


こういうのは、たまってくるとどんどん処理するのがおっくうになってきますから、
早いうちに済ませてしまうのがコツなんです。

・・・わかってるんです。
それはわかってるんです、と人は言います(笑)


ちなみに、私の場合はメールがたまります。

スパムも含めると、たぶん1日3、400通ぐらいのメールがいろんな情報を抱えてやってきます。
(個人的なメールがほとんどないのがさみしいですが(笑))


そういうときに、どこから処理をはじめるか?
なんですよね。

普通の感覚だと、最初に来たものから順番に・・・
って思うんです。

が、それでは結局追いつけない危険性があります。

もし、自分の処理能力を超えてモノがたまっていっているとしたら・・・
永久にたまりつづけてしまいます。

コレは大変!

なので、こういう時はとりあえず新しいところから、
加えて、目に付くところから間引く要領でやっていくのがコツです。

これは全ての処理にあてはまります。


・・・あ、ウソです。

便秘だけは一番先頭から出してくださいね。
途中から出すのは結構むつかしいと思います。

0626火曜日20:48に垂れ流しました

論点がずれた失敗作

道具というのは使い分け。

いろんな道具があるけれど、用途によって使い分ける。

使い分けるためには、まずは道具を知らねばならぬ。

道具を知るためには使わねばならぬ。

使った道具は手になじむ。

人は、なじんだものに好感を持つ。


こうやって、初めて人は愛着と言うものの真理に気づく。


あ〜・・・
論点がずれた。

失敗だ〜(@△@)/

0627水曜日00:48に垂れ流しました

迷ったときは

迷ったときは、「やれ」というサインです。

迷った時に、「やらない」という決断はありえません。

迷ったときは、よほどのリスクがない限り、
とにかくやればいいのです。

もしまったくリスクがないことだったら、
逆にやらないことがリスクです。

迷ったことは、本音では「やりたいこと」です。

だからあとさき考えずにやればいいのです。

あとのことは、あとから考えればいいのです。

あとのことを今考えようとするからややこしくなります。

未来の心配をするよりも、今のことを考えましょう。

0627水曜日02:23に垂れ流しました

ネタ元

自分の思考が一瞬でも弱気になったりマイナスになったりしたときに、
瞬時にそれを打ち消すアドバイスを考え出してノートに書き留める。

そうすると、どれだけ家に引きこもっていても(^^;
びっくりするほどいくらでも文章のネタが出てくる。

私はこうして常にセルフイメージの書き換えをおこなっている。

ってことはよ?

いかに普段から弱気なことを考えてるかってことだ(笑)


でも、自分が弱気でマイナスな思考をしてると、
気づいてるだけでもよしとせねばなりません。

それくらい、自分自身の思考を客観視するのはムツカシイってことです。

いや、私もまだまだです。

三歩進んで二歩下がるですよ。

0627水曜日10:33に垂れ流しました

この角を曲がろう

「あれ?」って思った時に、方針変更を恐れない。

今までこうだったから・・・
今までこうやって来たから・・・
せっかくここまできたのに・・・

迷っているうちにあなたの乗ってる船は沈没してしまうかもしれない。

いい方向が見えたら、すかさず道を切り替えよう。


次の曲がり角で・・・

と思っているうちに、
あなたは一本道に迷い込んでしまうかもしれないのだから。

0628木曜日12:21に垂れ流しました

想像できないものを目指す

理想、目標、などなど、
皆さんそれぞれ目指すものはあるかと思います。

え?ない?
まぁそう言わずに(笑)


なにか目標を掲げる時に、
具体的な名前を上げるという人は多いと思います。

例えば、子どもの頃に『将来の夢は?』と聞かれて、

「お嫁さん!」

「パン屋さん!」

とか言ってたような感じです。

いや、私がお嫁さんを目指したらちょっとまずいですが(-_-;)


ところが、これらは夢や目標としてはあまりに不完全です。

なぜなら、職業の名前としての目標は、
あくまでかたちであり入り口でしかないからです。

このまやかしに気づかないまま、
『一流企業の社員になるぞ!』という目標を掲げた人は、
大学を卒業して、その春に会社に入った時点で、人生が終わってしまいます。

その先の夢や目標を考えていなかったからです。


なんて悲しいことでしょうか(涙)

だって人生の楽しみはまだまだこれからだというのに!

23歳かそこらから、定年の60とか65とかまでをボウに振ってしまうわけです。


目標を持つときは、自分自身のあり方を大事にしましょう。

かたちを目標にしない限り、常にココロに夢を思い描いて生きていけます。
それこそ、死ぬまで永遠にです。

これこそ幸せな人生というものでしょう。


え?私の目標?

私はですねぇ・・・さっき思いついたんですが、
なにやら想像できないものを目指したら面白いんじゃないかと思うんですよ。

なにやら想像できないので、ここに文字として書くことは出来ませんが(笑)

なにやら想像できないことを常に想像しながら創造的な活動を楽しんで生きていくわけですよ。

ん〜これぞスバらしき人生っ(´▽`*)/

0628木曜日12:58に垂れ流しました

わくない思考

『師匠!』

「なんじゃ」

『私、これからは”わくない思考”で行きたいと思います!』

「なんじゃと?枠内思考とな?」

『はい!』

「それは聞き捨てならんな、枠内思考というのはあんまりよくない気がするのじゃが・・・」

『いえ、違います。枠内じゃなくて、”枠無い”思考です!』

「ハ?枠無い思考?」

『そうです。枠が無い思考です。もしくは”ワクワク内思考”でもオッケーです☆』

「・・・まぁ、なんでもええが・・・ワクワク無い思考にならんように気をつけるんじゃな(-_-;)」

『ハイ、師匠!』

0630土曜日07:53に垂れ流しました

え?芝居がネットで見放題だって!?

なんと!

全国の中・小劇団の公演動画を、
月額525円で毎月100本以上見放題だそうな!

月に100本見ようと思ったらさ、
毎週末に20本以上は見れるってことだよね?

すげー!

休みの日はもう、溺れるほどに観劇三昧出来るよね(笑)


演劇空間 - エンターテイメントに新しい風を。
演劇空間 全国のお芝居を動画配信!

↑劇団登録もできるみたいよ。
名古屋の劇団もすでにいくつか・・・

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.