前の週2007年09月02日 - 2007年09月08日TOPに戻る次の週2007年09月16日 - 2007年09月22日

[2007年09月09日 - 2007年09月15日の垂れ流し一覧]

0910月曜日13:55に垂れ流しました

海馬斬(違)


ー嗅覚というのは、五感の中で一番記憶に結びつきやすい感覚であるー

おっと、珍しく学術的な話題でございますが(笑)

なぜかというと、脳の中でニオイを感じる部分が、
記憶を司る海馬と近い位置にあるからなのです。

(・・・という「説」があるのです。)

で、それをふまえた話題です。


一般的に言って、燃えるゴミを回収してるゴミ収集車はクサイですよね。

普通の人は、ただたんに『クサ〜イ』としか感じないと思います。


が、私にとってはゴミ収集車から漂う生ゴミのニオイは、
青春時代(今もバリバリ青春ですが(笑))を思い出す、
素敵な香りなのでございます。


・・・ま、素敵かどうかはわかりませんけどね(^^;


というのも、わたくしプー学生だった時代に、
ちょくちょく生ゴミ関連のバイトをしてたのでございます。


ゴミ収集ではありません。

れっきとした研究機関でのバイトです。


仕事内容を簡単に説明すると・・・

ゴミ工場・・・って何ていうんだっけ?

清掃工場?
あれ?違うな(-_-;)

ゴミ処理場?


・・・あ、一般名は清掃工場でいいみたい(笑)

▼ウィキペ
http://ja.wikipedia.org/wiki/清掃工場


で、そのゴミ処理場で、生ゴミがグッチョングッチョンされてるところから、
巨大な機械のツメ(謎)でドサッと生ゴミの山を取り出して。

それを3人がかりでスコップで十分かき回すのです。
(ゴミを均質にするためです)


で、その後、でかいポリバケツいっぱいに生ゴミを詰め込んで、
それを持って外に出るのです。


外に出たら、中身をビニールシートの上にドチャっとあけて、
その中身を全部細かく分類していくのです。
(紙・厨芥・草木・ビニール・鉄・プラ・ガラス・・・とか細かくです)


・・・・・・


生ゴミのニオイをかぐと、
こんなバイトをしてた時代を思い出すのです。


ちなみに、実働1時間ぐらい+風呂・昼寝付きで、
1万円ぐらいもらってましたね。

楽しいバイトでした(笑)

0914金曜日01:19に垂れ流しました

「仕事のヒント」神田昌典365日語録 No.344 より


神田先生の今日の「仕事のヒント」はこれでした。

> キーワード:
> 成功者は、対極の自分を演出している。
>
> 解説:
> 傲慢な人は、謙虚さをもつと、
> 「あー、あんなに実力があるのに、謙虚なんだ」と人は魅了される。
> 謙虚な人は、傲慢になると、
> 「あー、あんなに繊細なのに、とがっているんだ」と人は魅了される。
> 一番、手に負えないのは、そもそも傲慢な人が傲慢になること。
> 繊細な人が、繊細になること。


私も常に対極にあるものを踏むように意識してる。

優しいこと、厳しいこと。
男らしいこと、女らしいこと。
繊細なこと、大胆なこと。
控え目なこと、積極的なこと。
偏屈なこと、柔軟なこと。
新しいこと、古いこと。
生真面目なこと、不真面目なこと。
迅速なこと、ノンビリなこと。
疑うこと、信じること。
地道なこと、一足飛びなこと。
要領のいいこと、愚直なこと。
貪欲なこと、無欲なこと。
考えること、感覚的なこと。


カウンセラーと講師も結構対極にある。
聴くことと、話すこと。

この両極を踏んでるから、
だからあの人たちはすごいんだよね。


あの人たちって?

0915土曜日22:45に垂れ流しました

ぐりぐりマイブーム。

最近ぐりぐりがブームです。


▼こんな感じ
070915.jpg

『なんだこれ?』って?


実はこれ、ツボを押す棒なんですよ。


『え?棒じゃないじゃん!』って?


そうなんです。

これ、まっすぐな棒じゃなくて、
なんか十字架のような不思議な形をしてるんですよね。


「なんでこんな形をしてるのか?」

私も最初はめっちゃ不思議でした(笑)


でも、とりあえずわかんないまま、
手の中でくるくる回しながら触ってたんですよ。


・・・そしたらこれがこれが、


・・・いや・・・なかなか・・・・


・・・おぉぉ!こんな風にも使えるのか・・・!


・・・うひょひょひょひょ(笑)

・・・いやいや、これは不思議な棒ですよ。


普通のツボ押し棒とかって、
左手のツボは右手で棒を持たないと押せないじゃないですか?


でもこの棒(?)だと、片手で手のツボが押せるんですよ!


▼こんな風に。
070915.jpg


いや、これは画期的ですよね。

右手でマウスを持ったまま、
左手で左手のツボを押せるんですよ?

ながら族の私にはぴったり(笑)


まだ使い始めて間もないんで、
あとは「すごく血行が良くなった!」とか、
まだそれくらいしか感想が言えないんですが(^^;


まだまだいろいろ効能はありそうです。


▼ちなみに写真は、目のツボ押してるところです。
070915.jpg


き、きもちいい・・・


この棒で癒されたいレディーなあなたはこちらから♪

この棒で元気になりたいダンディーなあなたはこちらを!


またレポートしますね♪


ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.