前の週2007年09月09日 - 2007年09月15日TOPに戻る次の週2007年09月23日 - 2007年09月29日

[2007年09月16日 - 2007年09月22日の垂れ流し一覧]

0920木曜日21:03に垂れ流しました

思考を止めない。

某ミクシィの紹介文で、マブダチの1人から、

『どこに発想の原点があるか、全然わからない人。
 その想像力(妄想力?)はとどまるところを知らない!』

と詳解されてる、

いや違う。

照会されてる、

いや、違う。

紹介されてるわたくしですが・・・
(オホメにあずかり光栄でござります(ペコリ))


発想を鍛えるためには、
基本的に頭の中で「思考を止めない」ことが大切ですね。


よく、

『切りのいいところまで・・・』

とか

『切りをつけてから・・・』

とか、

『まだ時間あるけど、切りがいいからここで・・・』

とか言います。


がっ!!


私の場合は基本的に切りをつけるのが嫌いです(笑)

あえて切りの悪いところで止めておきます。


机の上には、目に付くように資料とか広げっぱなしで置いときます。

これはだらしがないんじゃなくて、
他の何かをしながらでも、そのことを頭の中で回しておくためです。


本を読む時も、たいてい何冊かを交互に読んだりします。

頭の容量は無限にあります。

私達が使ってる部分なんて、たかだか全体の3%とか言われてます。


また、最近の脳科学では、
『無意識の占める部分は、意識の部分の2万倍もある』という説もあるようです。

(意識の占める割合は全体の5%〜10%、というのが以前からの定説ですが。)

・・・というわけで、まぁ。


頭なんて、とにかくいつも使ってればいいんですよ。

使って使って使い倒しましょう!

大丈夫。
使い倒そうと思っても、到底「使い倒れません」から(笑)


『頭が疲れた〜』なんていうのは気のせいです。

それはきっと、『目が疲れた』とか、
『肩がこった』とか、そういう身体的な問題です。


頭のせいにしてはいけませーん!!(声を大)


『なんか頭がボーっとする』とかも、
「オマエ、単にメシ食いすぎじゃー!」っていう問題かもしれません(笑)

そして、

いろんな方向に興味を伸ばして、
常に脳みそをオンラインにしておくことです。

どこでどんな情報がつながるかわかりません。

オンラインにしておけばつながったものが、
オフラインしておいたおかげでつながらないことだって、
気付かないだけでいくらでもあるはずです。


そう、『気付かないだけ』でいくらでもあるんです!


これは自分ではまったく気付かないだけに恐ろしい・・・


恐ろしいですよね。

自分ではまったく非がないと思ってても、
いくらでも脳からとりこぼしてるものが無限にあるわけですから・・・


うーむ。
自分で書いてて、なんか恐ろしくなってきました。

私も自分で気付かないだけで、
いろんなものを取りこぼしてるんでしょうから。


気付く人から見れば、

『あ〜、もったいないなー』

って思われてるんでしょうね。

うーっ、ガクブル ((((;゜Д゜))) ガクブル

とにかく、普段からいろんなアンテナを伸ばしておきましょう。

私も、一見『もう興味ないんじゃない?』
ってハタから見たら思える過去の趣味でも、
実はちゃーんと細々と情報を流し入れつづけています。

NHKの将棋講座だって、べったりではないけど、
ちゃんと視界の片隅で毎週見てます(笑)


少しでも興味のあることは、
どっぷりじゃなくてもいいんです。

パイプが細くてもいいから、
とにかく頭の中を流しておくことが大切です。

ひとつのことに夢中になるのもいいことですが、
発想力を鍛えるためには、頭の中でいろんな蛇口を少しだけでもあけておいて、
常にチョロチョロ流しつづけておくことが大切です。

そうすれば、頭の中が凍結することはありません。


北国・雪国の方はよくわかると思います。

(そんなオチか(笑))

0922土曜日00:25に垂れ流しました

mixiのトップ絵交換

070921.jpg

人生は台風のようであれ。(名言)

ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.