前の週2007年10月28日 - 2007年11月03日TOPに戻る次の週2007年11月11日 - 2007年11月17日

[2007年11月04日 - 2007年11月10日の垂れ流し一覧]

1104日曜日01:13に垂れ流しました

未完成でありつづけたいこと。

夏真っ盛りな頃から関わり始めた、
マブダチの冠婚葬祭的ビッグイベントが、
今日、終わった。


終わっちゃった。


今ココロに残るのは、
やりとげた満足感と、
一抹の寂寥感と。


昔はこう思ってた。

「芝居は出来上がりがナンボ。」

「作ってる途中を見られるのはイヤ。」


その考え方は、変わってはいないかもしれないけれど、
違う部分で大きく変わっているところがある。

芝居に限らず、モノ作りってのは―
作ってる瞬間のためにやってるんだな〜と。

やってる最中は、当たり前になってて気付いてないんだけど、
終わった瞬間に、その感覚は急にドドッと押し寄せる。


完成した時が楽しいんじゃない。

作ってる最中の、その一瞬一瞬が楽しいんだ。

自分の頭が生んだもの、
ひとの頭が生んだもの、

そのかけあわせで、新しく生まれるもの。

その生み出される感覚が楽しいんだ。


だから一生未完成でありつづけたい。

完成という終わりに満足したくない。


これは、一生終わりのないゴールを求めるというような、
そんなむなしいことではなく、

人生の全ての瞬間を楽しむためのヒケツなのだ。

終わりのないゴールなのではなく、
全ての瞬間にゴールは訪れているのだ。

071103.jpg

1104日曜日09:07に垂れ流しました

というわけでね(前回の続き)


芝居作りの仲間たちとは、
何を作り上げるのにもその楽しさがあるからいい。

意地とプライドとポリシーと、
いろんなものが渾然一体となってる。

それぞれがそれぞれの場所で、
限られた時間内で、最高の仕事をこなす。

その波長が共振してる感じがありありとわかる。

ひとつの物に向かっていく、この求心力はなんだろね(笑)

やっぱモノ作り仲間って最高だよね。

クリエイター系、現場系、バンザイだね(笑)

1107水曜日23:09に垂れ流しました

超若オヤジ、もしくは少年オヤジと名付けよう。


というわけで、本日めでたく誕生日を迎え、
私もついに35歳になってしまいましたよ。

四日ほど前に気付いたんですが・・・
なんと四捨五入すると不惑ですよ、不惑!(笑)

ありえな〜い(@ε@)/


ニフティやらベルメゾンやら楽天やら、
業者さんからのバースデーメールが続々届く中、
ごく少数の方からおめでとうメールを頂いてたりします。

(ホントに少数。相変わらず私は人望が薄いですな(;´д` ))

・・・というか、いつも「別にそんなのいらねぇよ」オーラを
発してるからでしょうかね?(爆)


でも、こういう時にオメデトウを言っていただけることは、
やっぱ素直に嬉しいんですよね。(←単純)

そして意外と(?)義理堅い私は、

「あぁ、この人のためなら全てを投げ打って尽くしてもいいな。」

って本気で思ってしまったりするんですよね

そう、私ってば超ドライなわりに情に厚いんですよ(笑)
(そのあたり極端な人です(^^;)


でもさー
こういうちょっとしたことが、
その後の関係を左右したりすることもあるから、
大事にした方がいいよね〜。

って自戒の意味をこめて、ココロに刻み込んでおこう。

大切なことに気付かせて頂いて、こちらこそありがとう。
だよね。


さて!
サヨナラ34歳!
よろしく35歳!

でも第一印象はまだまだ20代後半で行くぜ〜!(笑)

1110土曜日07:47に垂れ流しました

あの時、あの道を選んでいれば・・・?


「あの時、あの道を選んでいれば、
 今ごろはこうだったのにィィィィ!!
 ウリィィィ!!!(謎)」

とか思っちゃう人いませんか?


・・・って、こういう風に書くと、

『どうせくっぴーのことだから、

「たわけー!今ココに楽しみを見出せ!」

・・・とか言いそうでウザイ(;´д` )』

って思うんじゃないですか?(笑)


いやいや、その逆ですよ。

あの時あの道を・・・って、思うことが、
多ければ多いほどすごいことだと思うんですよね。

それだけその人には、
いろんな可能性があったってことですから。

そして今、幾多の可能性の分岐点をかいくぐって、
現在の自分がいるわけですよ。

んん〜スゴイ。

スゴイではないですかっ!(>▽<)/


私も結構思います。

「あぁ、中学生の頃の宇宙物理学への思いを、
 高校でもっとふくらませていたら!」

とか、

「あぁ、高校の頃の舞台俳優になる夢を、
 もっと真剣に思っていたら!」

とか、

「滑り止めで受けた某私大の数学科を建築学科にして、
 さらに名大の後期日程に落ちていたら!(爆)」

とか。

(滑り止めに落ちたのはこの際ナイショにしておいて(オイオイ))


まぁ挙げていくときりがないとは思いますが(笑)
いろいろあるわけですよ。


でもさ、そんな分岐があったからこそ、
その時その時の、なんだろ、気持ちのエッセンスというか、
そういうものを引き継いで今に至ってるわけじゃないですか。

自分では気付かないだけで、結構今の自分に影響を及ぼしてますよ。

私自身も、この間マブダチ+10歳下の後輩とお酒飲んでた時に、
中学生の頃は物理学者に憧れてた、って話をしたら、

『あぁ、なんかそれっぽいそれっぽい。』

みたいなこと言われて、

「あぁ、やっぱそうなんだろうな。」

って思いましたもんね。

夢破れて山河あり、今春にして草木深し、ですよ。
(杜甫さんごめん、替え歌にしちゃった)

夢は破れたとしても、自分の中には脈々とその経験や思いは生きている。

それがあなたの深さですよ、味わいですよ。

コクと深みは大事ですよ。(コーヒーかよ(-_-;))

ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.