前の週2007年11月25日 - 2007年12月01日TOPに戻る次の週2007年12月09日 - 2007年12月15日

[2007年12月02日 - 2007年12月08日の垂れ流し一覧]

1202日曜日13:37に垂れ流しました

レンタルサーバー事情?+近況


最近、自分用ではないけど、
いろいろレンタルサーバーを調べたりしてます。

(ドメイン譲渡&移管とかサーバー移転とか絡む仕事があってね)

しかしまぁ・・・
最近はいろんなサーバー会社があって、
いろんなプランがあって、
ウソみたいに安い値段のところもあって・・・

いろいろですね〜

以前に比べたら全体的に安くなってるのはいいんですが、
その分、明らかに個人向けスペックのものとかもあるので、
仕事で使う場合は見極めに悩みますよね〜。

特に、ちょっと特殊なプログラムを動かしたいってのもあるから。


ってな感じで、
ここんところちょっとWebのシステム系に関わりすぎてるので、
違うこともやってバランスをとらなくてはいけませんね(笑)


城道楽とか寺道楽とか、そろそろ発動しようかな。

日本の歴史、再発見!
みたいな感じで(笑)


あ、そう言えば、実はPHPの勉強もしたくて。
とりあえず初心者向けの本は注文したんですけどね。

・・・って、これもWebのシステム系の話じゃん!

ダメだ、Webに侵されすぎだ!!

パソコンを置いて山ごもりしなくては!!!
そして劇場にもこもりたいぞ!!!!(笑)

1202日曜日18:11に垂れ流しました

さすらいの装置スト


20代前半の頃、当時手伝ってた劇団で、
『みんなで名刺を作ろう!』
なんて話になって。

それでみんながそれぞれに肩書をつけてたりしたんだけど、
その時に私がつけた肩書がコレ。

「さすらいの装置スト」

装置ってのは「舞台装置」の装置。

まあようするに、
「大道具」とか「舞台セット」とかいうものでがんすね。
フンガー。

(なぜ急に怪物くんネタ・・・(謎))


当時の私は、なぐり1本サラシに巻いて
(巻いてねぇよ)
いろんな劇団を渡り歩いて大道具を作ったり
現場で仕込んだりしてたんで。

だからそんな肩書をつけたわけでがんすね。
フンガー。


あ、「なぐり」ってのは舞台屋なぐりのことね。

って、説明になってないじゃん(-_-;)

▼シアターリーグ 演劇用語 「なぐり」
http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/naguri.htm


やっぱこの頃から、私はひとつの集団に属するのが嫌いな
さすらいの人だったというワケなんですな(笑)

どうもこんにちは。
生粋の一匹狼ドライ人間です(にやり)

1204火曜日13:15に垂れ流しました

バランス?悪くたっていいじゃん(笑)


『バランスが大事だ!』とよく言われる。

心と体のバランス。
栄養のバランス。
その他いろいろ。


でも、最初からバランスを考えすぎるのもどうかと思うのです。


『両輪同時に動かさないと、うまく前には進めないよ!』

なーんてことをしたり顔で言われたりすることもあります(^^;

その時は、「そうか!」な〜んて、
ひざを叩いたりするんですが(笑)

・・・果たして「そうか?」


パラレル人間の私が言うのも、
なんか変な感じに思うかもしれないけれど、

(パラレル人間:いろんなことを並列処理する人間のこと。
 別名、マルチタスク人間。またはなんでも屋。)

実は両輪同時に動かして前に進むってのは、
とっても難しかったりする。

こっちもうまく回して、あっちもうまく回して、
両方のバランスとって、慎重に慎重に・・・

なーんてやってたらちっとも進めねぇよ!(笑)


進む時は片っぽでもなんでもいいんです。
とにかくそんとき回したいトコ回して進みゃあいいんです。

それが一番スタートも早いし、スピードも速いです。
回したい車輪でドンドコドンドコ進んでいけばいいんです。

『片っぽだと、その場でクルクル回っちゃうよ?』
なんてことを真に受けてはいけません(爆)

この世には、「片輪走行」というワザがあることを
忘れてはいけません(笑)


大事なのは、とにかく進んだその先です。
バランスを考えるのはこっから先でいいんです。


どこかひとつに突っ走りすぎると、
他のところで足りないところが出てきます。

人間は、足りないところを見つけるのが得意です。

だから、足りないところが見つかった時に
そこで初めて埋めていけばいいんです。

埋めたらまた、その時に回したいトコ回して、
走りたい方に向かって走ればいいじゃないですか(笑)


バランスは結果的に取れるもの。
最初からバランスを考えすぎてはいけないのです。

大事なのはバランス感覚を持つこと。

行き過ぎた時に気付く感覚。

その感覚さえ研ぎ澄ましていれば、
道を間違うことはありません。

たとえ間違ったとしても、
すぐに間違いに気付くでしょう。

1208土曜日18:41に垂れ流しました

嫉妬は強し!?


あんまり何かを引用したりしない私ですが、
今日は珍しく引用。


神田先生の「神田昌典365日語録」No.64からの引用です。

> 恋とは、魅力的な人に出会ったときに、始まるのではない。
> 恋とは、嫉妬を感じたときに、落ちるものである。


ぐはっ!
めちゃめちゃ納得!!

確かに、「あの人いいな〜♪」ってコッソリ思ってるうちは、
たいして本気で思ってなかったりするんだけど・・・

他の誰かが『あの人いいよね』って言ってるのを聞いたりすると・・・
猛烈に好きになったりするよね!(笑)

いやー、嫉妬深いな〜ワタシ・・・(^^;

やっぱ恋愛では一番にならないと意味無いからね。

いやー。

「たまには恋愛でもしろよ!」

って感じですな。

わはは。


▼「仕事のヒント」神田昌典365日語録
http://www.almc.jp/

ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.