前の週2007年12月02日 - 2007年12月08日TOPに戻る次の週2007年12月16日 - 2007年12月22日

[2007年12月09日 - 2007年12月15日の垂れ流し一覧]

1209日曜日00:28に垂れ流しました

すごい人に『あれ面白かった』と言われたりする。


10年ほど前に「さみしんぼ王国」という劇団(?)を、
インテリアの仕事に熱中するという目的で休止にして以来、
私は本名の芸名(謎)での活動も休止しておりました。

が、その後ほどなくして、大学の後輩が劇団を旗揚げするということで、
私はその劇団(桜姫のお遊戯草子)に、舞台美術として参加することにしました。

その時、どんなスタイルでその劇団(及び名古屋演劇界)と
関わっていこうか、ちょっと考えました。

劇団を休止にした手前、本名のままでよその劇団に参加するのは、
ちょっと気がひけたんですね(^^;

その結果、劇団の主宰者(さみしんぼ王国のね)としてではなく、
コッソリ密かに表に出ずに(対外的にも極力出ずに(笑))
謎の名前を名乗って活動してみようと思いました。

その時につけた芸名が「桜法師黒丸」と言う名前でした。

おかげで、身近な演劇人にもあまり気付かれることなく(笑)
数年間に渡り、ひっそりと舞台美術や宣伝美術、HP作成などの
裏方生活を存分に堪能することが出来たわけなんですが。。。

その劇団も2年前の公演を最後に、活動を停止。

時期を同じくして、私が職業的にも自由人への道を歩みだしていたので、
「そろそろ復活の時期かな?」って思って、

最近はわりと、本名&かつての劇団名をひっさげて、
名古屋の演劇界をフラフラ出歩いたりしてるわけなんです。

最近の若い人は、当然ながらまったく
「さみしんぼ王国」なんて名前を知らないわけなんですが(笑)

時たま、私よりも先輩の名古屋の演劇人さまに出会ったりすると、
意外と私のことを知ってる人が現れたりするんですよね。

今日も、そんな感じで、
名古屋の演劇界では超有名人で超スゴイ役者さんに、

「面白かったですよ」

なーんて言われちゃいまして。

いや、まさかあんなスゴイ方が私のことを覚えてたりすることが
なんかとってもウレシイことだよね〜と思ったりとかね。
するわけなんですよ。

びっくりだね〜、ありがたいね〜。

ホント、「有り難い」ことですよ。
というか、ありえないでしょ(^^;

だって10年以上前の芝居だもの。


そう言えば、最後の公演の打ち上げの時にもみんなに言われたっけ。

『名古屋でこういうタイプの芝居やってる人いないから、絶対またやってよ!』
な〜んてことを。


そうなんだよね。
やっぱ私はこの世界の人間なんだよね。

本気で演劇界に戻るべく、リハビリをはじめないとね。


でも、手始めに私、
役者がやりたいんですけど(笑)

密かに客演先募集してみたりしようかな(にやり)


でも怖い。
芝居を再開するのってホントにコワイ。

「怖いことこそ、その人が本気でやりたいと思ってること」
っていう法則を知ってるからこそ、また怖かったりする(笑)


怖いなー
芝居って怖いよなー。

あー、まんじゅうこわい!(違)

1209日曜日16:55に垂れ流しました

ハナ呼吸がいいらしい。


このあいだ、ドロップシッピングのもしもが
テレビで紹介されるというので、ちょっと見てみた。

が、その前にやってたコーナーの方がよっぽど面白く(笑)
今、巷で流行りのインフルエンザのことをやってたの。


で、それが結構驚きの内容でね、

『マスクとかうがいとか手洗いなんて、全然意味ないですよ』
みたいなことを言ってたのよ。

あ、もちろんマスクとかうがいとか手洗いも大事なんだけど、
でも、それやってても、口で呼吸したら
(正確には”吸ったら”だと思うけど。)
全然効果なしなんだって!

それぐらい、鼻には強力な防御機能が備わってるらしい。
いやぁ、『伊達に鼻毛は生えてないぜ!』ってことかな(笑)

でもホント、口から入るのはマジデ無防備なんだって〜。
そりゃそうだよね、口開けりゃ、そのままのどまで一直線だもんね(^^;


だから、マスクとかうがいとかに一生懸命になるくらいだったら、
必ずハナ呼吸をするように心掛けた方がよっぽど効果があるそうな。

(マスクをすると、鼻を圧迫して余計口呼吸になるそうな
 仕込みの現場でもマスクを全くしない私にはよくわからんけど。)


で、気をつけなくちゃいけないのが寝てる時で、
普段ハナ呼吸するように心がけてても、
寝てる時に口呼吸になっちゃったら、もうアウトなんだってさ〜。


こりゃもう・・・猿轡でもして寝なきゃいかんかね?
(そんなのイヤだ(;´д` )

1209日曜日21:06に垂れ流しました

広く、深く。


この世の中には、2種類の人がいると思っていた。

「広く浅く」のタイプと「狭く深く」のタイプ。

ま、頭に「人間関係を」とか「知識を」とか「趣味を」とか
そういう接頭語(?)がつくとは思うんだけどね。

例えば私の場合、
人間関係は明らかに「狭く深く」のタイプ。

・・・だと思ってました。

思ってました。


でも、私の理想は・・・

「気付いたら、広く深くになってたよ!(゜∀゜)/」

っていう状態かな?(笑)


そのプロセスは、決して浅く広いのを深めていくんじゃない。

狭くて深い人を、多くする・・・んでもない。

「気付いたら大切な人がたくさんになってました!(゜∀゜)/」

これですよ。

これぞ理想。


いろんな方面に、いろんな地域に、
ピンポイントで大切な人が、一人ずつでも見つかればラッキィじゃないですか。

そういう、一見どう考えても、つながらない人たちが、
私を通してだけつながってたりする。

それをきっかけにして、新たな輪が出来たりする。

なんかそんなコミュニティ作りも面白いんじゃないかと思ったりする。


そこまでの器量が私にあるのかどうかは知らないけれど、

ま、器なんてモノはいくらでも広げりゃいいじゃん?
今はただ、狭くて深い穴を掘るのみさ。


・・・あ、2008年の活動のヒントになったかな、こりゃ。

1210月曜日12:03に垂れ流しました

今年のイブはイベントだぜぃ!


今年のクリスマスイブの夜はイベントですぜ、奥さん!(誰だよ)

と言っても、別に彼女とかが出来たというワケではないので、
一人イベントですよ!(笑)

今回は、名古屋市内の某高級ホテルにご一泊です♪


いやいや、一人イベントをバカにしてはいけませんよ?

世の中には一人になりたくても一人になれない、
そんな悲しい人がたくさんいるではないですか?


一人の時間は大切です。

人が成長するのは一人の時間です。

一人の時間に過去を反省し、
一人の時間に未来を想い描くのです。


・・・あ、今回は別にそういう目的ではないですが(笑)

パソコンも携帯電話もないところで、
仕事のことを忘れて、これからの人生をゆっくり想い描いたり。
(結局それか(笑))

あとは、「ゆっくり読みたい本」を「ゆっくり」読んだりとか、
(フォトリーディング禁止令!?(笑))

クリスマスのイルミネーションを、街中に撮りに行ったりとか。
(それはいつでもできるよ(^^;)


カメラと、たくさんの本たちをゴロゴロバッグに詰めて、
旅行者のいでたちで赴くのです。

「名古屋から来ました。いや〜こちらも寒いですね。」
とか、ワケわかんないことを言ってみるのです(笑)

もちろんこの日は自転車では行きません。
それではまるで古畑さんですから(笑)


あー楽しみだ。

一人遊びほど高尚な遊びはないと思うね。
いや、マジデ(笑)

1210月曜日15:00に垂れ流しました

一応、告知しときます


告知しといたほうがいいかもなので、
告知しておくことにします。

あ、最初に言っておきますけど、
私は出演者じゃありませんから(^^;

舞台監督&照明なんていう、
普段あんまりやらないセクションをやらされております(笑)

舞台の現場経験のない人ばかりを束ねて、
はたして無事に本番を終えることができるのか?

っていうのが今回の最大のテーマです(^^;


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ★12月16日(日)インプロ(即興演劇)発表会のお知らせ★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「Yes,andでみんなHappy♪
 愛と勇気とワクワクのインプロ発表会」

2007月12月16日(日)
14:30 〜 18:30
(開場14:00)

料金:2,500円

定員:50名(先着順)

会場:Theater MOON (旧・少年ボーイズSHOW劇場)
名古屋市千種区池下1−11−11 スタチオン池下201
(地下鉄 東山線「池下」駅下車、1番出口から出て徒歩1分)
http://boyboys.web.infoseek.co.jp/gekijomap.htm


内容:第1部 トークセッション(インプロと私)
   第2部 インプロ(即興演劇)発表会

主催:3秒で笑顔!インプロがおりんず 
http://www.impro1.com/

↓チラシ
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/99/0000062199/03/imgd22a9f22zik6zj.jpeg


見にいらっしゃる場合は、
たぶん予約をしたほうがいいと思いますので
(定員もあることだし)

私宛にメールかメッセージでもくださいませ。

1210月曜日23:11に垂れ流しました

開き直れ!芸術家達よ!!


「いいことを言えるのは、その人がスゴイからだ。」
ということは必ずしもそうでなくって。

特に私なんかは、全然すごくなくって全然俗っぽいのに、
言うことだけは、結構えらそうだったりする。

そう、まるで自分がそうであるかのように言ったりして。


いやいや、出来てねぇですよ(笑)

あっしなんて、ぜんぜんたいしたことねぇ人間でやんす。
箸にも棒にもかかんねぇような、つまんねぇ人間でごぜえやすよ。

だがしかし!

そんなあっしにも取り柄ってモノがござんした。
それは何かと言いますと・・・


・・・それはですね。
向上心と探究心ですよ、奥さん。(誰だよ)

常に、自分自身をより良くしていこうと、
高めていこうと、変わっていこうと、理想に近づいていこうと。

そうやって、日々いろんなことを、
「ああしたらこうかな?」
「こう考えたらどうなるかな?」
とか考えて、実験してみるんですよ。

で、実験段階でもいいから、
とりあえず人に言ってみるんですよ。
さもそれっぽく自信たっぷりに(笑)

そうやって言ってみて、
『あ〜、確かにそうかもね。』
って、一人でも言ってくれれば、

それはもしかしたら人によっては
真実である可能性があったりするわけですよ。

誰かが言ったこととか、有名な人が言ったこととか、
そういう真実味をいちいち考えなくてもいいんですよ。

とりあえず、自分が真実だと思ったら、
言ってみりゃいいんですよ。

世界のどこかには共感する人がきっといるはず。


そしてそれは芸術でも同じでしょ。

自分が「これイイ!」と思って作ったものは、
必ずどこかに同じように感じる人がきっといるはず。

だから、実験的とか、無難に作るとか、
そんな境界線は必要ないんですよ。

やりたいことを思い切って表現してみればいい。

別に、今日見に行った実験的な演劇の企画を
とやかく言うワケではないけれど。

やりたいことはやってみればいい。

別に命まで取ろうってんじゃない。

『お客さんからはお金を頂いてるんだから・・・』

その考えも、もちろん大事だけど、

「何を見せられるかわからない」

そういうリスクも多少は観客に背負わせてもいいんじゃないかと思う。

だって、野球とかなんて面白い試合になるかどうかなんて
やってみなきゃ全然わかんないのに、
それでもみんな喜んで見に行ってるんだぜ〜?

芝居だって、そのくらいの開き直りはしてもいいんじゃないか?

って思うんだよね〜。


・・・あれ?何の話をしてたんだっけ?(-_-;ゞ

1213木曜日21:16に垂れ流しました

今年を○○で表すと?


『今年を一文字で表すと?』とかいうのが
この時期になるとよくあるじゃないですか?

で〜

それで、社会のこととか経済のこととか、
要するに自分以外のことを考える人って多いじゃないですか?
(たぶん)

『今年は不景気だったからウンヌン』とか、
『犯罪がドウノコウノ』とかさ。


だから〜

『今年の”自分”を一文字で表すと?』

って感じで、

「自分のことを言いなさいよ!」

っていう風に質問を変えてみたら・・・
どんな答えが多くなるんだろうね?

いや、今年がどんなのが多いのかとか、
全然興味ないので知らないんですけどね(笑)


え?私?

私はなんだろうなぁ・・・

「走れ!とにかく走れ!!直感を信じて走れ!!!」かな?


・・・ん?一文字じゃないって?
まぁいいじゃん(笑)


ちなみに来年を一文字で表すと、
「曲がれ!その角を曲がってみるんだ!!」かな。

・・・ん?一文字じゃないって?
まぁいいじゃん(またか)

1214金曜日00:57に垂れ流しました

来年に向けて季節判定。


そう言えば最近すっかり季節判定のことを忘れていたので、
久しぶりに今自分がどの季節にいるのか確かめてみた。


今年は春の3年目だった。
『破壊と創造、次のために潔く手放す』の年だ。

ん〜・・・思い出してみると・・・

今年はある意味、かなりいろんなものを手放しながら、
次のステップへのベースを作ろうとしてた年だったかな。

特に、前年までに得た心理学関連の知識を、
キレイサッパリ捨て去って(笑)
1から自分の理論を構築しようとしてたもんね。

とすれば、無意識のうちにちゃんと季節判定のとおりに進んでたんだ(笑)


で、来年はいよいよ夏の1年目!
『チャレンジのために、ひとつになる』の年。

以下、そのまま引用すると
『好きなことを好きなだけ、気のすむまでしてみるとき。
 春の3年目の「破壊と創造」を経て、自分の気持ちと
 これからつくろうとする環境とを融合させる。
 拡大するために、自分自身、あるいは、
 ついてきてくれた人とひとつになる。』

・・・だそうな。

おや〜!?
すごく、今やろうとしてることに一致してるんですけど(笑)

とりあえず、私自身に興味のある人を集めて
新たなコミュニティを築こうと思ってることと、

もうひとつは、そのコミュニティを機軸に、
本格的に表現活動を再開しようと思ってること。

まさにこのふたつのプランと一致してる・・・


やっぱすごいな、季節判定は。
改めてすごさを実感した。


▼季節判定
http://www.seasons-net.jp/wss/hantei/hantei.html

1215土曜日22:55に垂れ流しました

キミはもうサイレンジャーショーを見たか!?


見てないお友達は、今すぐ名古屋市伏見駅近くの長円寺会館へGOだ!

いや待て!

今すぐ行ってもやってないかもしれないぞ!
ちゃーんと時間を確認してから行くんだっ!!


ん?
サイレンジャーショーって何だって?

もちろん芝居ですよ芝居!

私が毎回楽しみにしてるAチームさんの第4回公演
「キャラショータイム」のキャラショーですよ!


ん?よくわからない?

えっとね、今回のお芝居は、
実際にキャラショーをナリワイとしてる人たちによる、
キャラショーの舞台裏をテーマとしたお芝居なんですよ!


芝居もキャラショーも、表舞台は華やかでカッコいい!

でも・・・その舞台裏は・・・?

結構ギリギリ限界の選択や決断をしながら
毎回の本番を迎えているんですよね。

そんなギリギリの状況でいい舞台を作ろうと
頑張ってる若者(オッサン)たち。

そして、そんな中で生まれている「本番」という感動の瞬間。


・・・というテーマもありつつも!

基本的にはお笑いですよ!コントですよ!!
もうこの面白さは見てみなきゃわかんない!!!

ヒーロー好きでお笑い好きのあなた!

これは見ておかなきゃいかんですぜ!


しかも次回公演には・・・
ぐはっ、まだ言えない、言えやしないよ・・・クックック。

劇団Aチーム
第4回公演「キャラショータイム」

場所:長円寺会館 ホール『サンギータ』
日時:12月15日(土曜日)
   18:00〜
   12月16日(日曜日)
   11:00〜
   14:00〜

前売り:1300円
 当日:1600円

▼劇団Aチーム
http://www.rak2.jp/town/user/warauwarau/

1215土曜日23:39に垂れ流しました

向かえ混沌!


いっちゃんわかりやすく、

いっちゃんごちゃごちゃと、

いっちゃん回り道して、

いっちゃんまっしぐらに、

なんかそんな感じもイイ。

ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.