前の週2007年12月09日 - 2007年12月15日TOPに戻る次の週2007年12月23日 - 2007年12月29日

[2007年12月16日 - 2007年12月22日の垂れ流し一覧]

1216日曜日00:16に垂れ流しました

毎日が福袋?


「毎日が福袋」って何だ?


↓携帯でアクセスしてみてっ!
071216.jpg

1216日曜日00:41に垂れ流しました

現場初日終了


舞台監督+照明の現場、小屋入り初日が終了しました。

「舞監業務が大変かな?」
って思ってたんですが、

最初こそ超不安だったものの、
徐々にみなさん自主的にちゃんと考えて
動いてくれるようになってきて。

後半は、ほとんど舞監的業務は
「手放しといても大丈夫かな?」って感じになってきて、
わりと楽な感じでしたね。

いろいろ口出すのは簡単なんだけど、
自分たちでいろいろ考えてやってみて
そして失敗から学ぶのは大事なことなので。

ま、ポイントになるとこだけ締めとけばいいかなと。

なので、わりと照明業務を楽しんでる感じです(笑)


明日は本番初日にして楽日です。

本番はなんと4時間!

・・・が、がんばりましょう(^^;

1220木曜日17:33に垂れ流しました

【Web系メモ】iPhoneサイト構築


▼iPhoneサイトを構築しよう–第1回:iPhoneサイト構築で知っておきたい5項目
http://builder.japan.zdnet.com/sp/07buildisite/story/0,3800082818,20357926,00.htm

▼iPhoneサイトを構築しよう–第2回:iPhoneならではのサイト構築テクニック
http://builder.japan.zdnet.com/sp/07buildisite/story/0,3800082818,20358645,00.htm

▼iPhoneサイトを構築しよう–iPhoneからみるモバイルサイトデザインのヒント
http://builder.japan.zdnet.com/sp/07buildisite/story/0,3800082818,20360078,00.htm

1222土曜日12:12に垂れ流しました

流浪して、いいとこ取り人生!?

今日は、ゲームを通じて自分の生き様を再確認したお話です(笑)


さて、相変わらず多忙な中、
久しぶりに戦略的ゲームでもやりたくなったくっぴー。

大好きな三国志(KOEIのね)も、
5ぐらいまでしかやってなかったので、

「じゃぁ久しぶりに三国志だ〜!」ってことで。

アマゾンマーケッチョプレイスで探してみました、
一番安いやつを(笑)

そこで出てきたのが『三国志7』

おぉ!これはもしやっ!!
全ての武将でプレイができるようになったという、
超有名なバージョンではないですかっ!!


早速購入。


「年末年始にやろう」と思っていたのが、

「もう年末年始か」と思って早速プレイ開始(爆)

とりあえず、いろんな遊び方ができるってことで、
いろんな遊び方を試してみる。

「ふむぅ、いきなり君主とかだと、
 家臣みんなのことを考えなきゃいけないし、
 国家としての方向性も考えなきゃいけないよね。」

「かといって、一般武将からはじめると、
 ほとんど命令を聞いてるか、自己鍛錬、
 もしくは同僚との交流を深めるしかないんだな。」

「軍師とか太守とかは、
 会社のナンバー2とか支店長みたいな感じだな。
 これはこれで面白みはあるけど、人事異動は突然だからね。」


・・・ってことは・・・?

やっぱ在野武将でしょ!(笑)


そう、コレを選択できることが、
この三国志7のいいところなのだ!!

もちろん選ぶ武将は龐統!(龐は、广=まだれに龍)

イェーイ!流浪人生〜♪

・・・ところがですよ。
能力が高すぎて、周りからの誘いの声に流されてると、
あれよあれよという間に、仕官しちゃって、
そして軍師の地位にまで上り詰めちゃうわけですよ(笑)

こりゃいかん。

中途採用で、あっという間に管理職まで上り詰めて、
なんとなく多忙な日々を送っててもいいのか!?


てことでやり直し(笑)


じゃぁ、ってんで、
今度は新規に武将を作ることにしました。

能力値としては、魅力を最大まで上げておいて、
政治力はそこそこ、知力・武力は低めにね。
(これで戦争には出なくて済む(笑))

「イェ〜イ!自由人〜♪」


在野武将ですから、もちろんどこの国にも行き放題、
流浪し放題ですよ!(笑)

そして、どんな人と付き合うかも自由!

いろんな国を回って、そこで普通に仕官してる武将から、
自分が興味がある人を選んで、手紙を送って、訪問して、
親密度を上げていくわけですよ。

仲良くなると、向こうからもちょくちょく
遊びにきてくれるようになりますからね♪

そして、その際にいろんな情報を教えてくれるようになる。

それを繰り返していくと、いろんなところに、いろんな友達が出来るようになる。

表の世界からは見えない、自分だけの裏のネットワークが出来てくるんですよ。


・・・ここで、ふと気付くわけですよ。

「これって、私が理想としてる人生そのものじゃない?」って。

好きなところに行って、好きなところに住んで、
好きな人に会いに行って、好きな人が遊びに来て、、、

ま、『大事を成して、天下に号令する』
なんてことはできないかもしれないけど、

やってる内容が、まさに自分が普段やってることとあまりに似てて、
なんかますます面白くなっちゃいましたね(笑)

今後、どうやってゲームが進んでいくかわかりませんが、
自分の人生を重ね合わせながら、成り行きを見守りたいと思います。


三国志7ってこんなの

ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.