前の週2007年12月16日 - 2007年12月22日TOPに戻る次の週2007年12月30日 - 2008年01月05日

[2007年12月23日 - 2007年12月29日の垂れ流し一覧]

1223日曜日23:17に垂れ流しました

どこだって異世界!


昨日は、オープンソースのCMSである
XOOPSってソフトの勉強会の忘年会でした。(わかりづらい)

ま、簡単に言うとWeb上でコミュニティを作れる
XOOPSってソフトの勉強会の忘年会ね。(やっぱりわかりづらい)


こう見えても私は趣味でWebサイト作成を始めて早10年ちょい(かな?)
まぁ、それなりにWeb関係のことは知ってるつもりですが・・・

こういうコアな集まりにいくと、
もーーーさっぱり意味不明の単語が飛び交ってますね(笑)

もう、話の半分もわかんないです(-_-;)


心理学の世界に入った時も、
ビジネスの世界に入った時も、
取引先の人に変なお店に連れて行かれた時も(汗)

「わー、なんか異世界に来ちゃったな」感はあったけど・・・

まぁ、きっと向こうからしてみれば、
私のほうこそ『なーんか異世界の人が来たな?』
って感じなんだろうな(笑)

これからも、いろいろ異世界を見て回ろうと思います。


そろそろベジタリアン系の集まりとかにも行ってみたいな〜
とか思ってますが・・・なかなかいい機会がなさそうです。

私のように、解脱してるんだか俗っぽいんだかわかんない人でも
大丈夫なんだろうか?

「肉?絶対食べませんよ。でもあれば食いますよ(笑)」

それが私の流儀です(笑)


結局のところ、世界というのは相対的で、
その人の周りにだけ存在するんですよね。

まとまったんだかまとまってないんだかわかりませんが、
今日はそんな感じです。

キレ無し、グダグダですみません(-_-;ゞ
リズムに乗れない日はこんな感じです。

1225火曜日12:51に垂れ流しました

考える時間。


何かを考える時は、なるべく余計なものが無い方がいい。

家で考え事をしようとすると、
どうしても余計なことや、仕事や家事のことを意識してしまう。

考え事をする時は、その対象だけを持って出かけたほうがいい。


昨日は、井形慶子さんの本を数冊持って、
午後の2時から市内某ホテルにこもってました。

そして、今後自分が目指すべきライフスタイルの
方向性について考えていました。

とても一晩では考えきれるものではないけれど、
とにかく矢印出してそっちへ行って、
実践しながら実験しながら、やってみるしかないわな。

※ホテルレポートは後ほど(´▽`*)/

1228金曜日04:19に垂れ流しました

やっぱ配色って面白い!


とあるサイトのリニューアル提案のプレゼン用に、
「共感を生むための配色理論」の復習をしておりまする。

配色理論って、いったん体に染み込むと、
あとは大体フィーリングでわかるようになるんだけど、
でもこれだと、いざって時に人に説明が出来なかったりする(^^;

だから、理論武装じゃないけど、
配色の意味付けを、たまには復習しといたほうがいいのだ。

色相環やトーンのマップの中で、
どういう選び方をすればどういうイメージになるのか?

逆に、想い描いてるイメージを与えたい時に、
どういう色の選び方をしたほうがいいのか?

そう、色って感性で選ぶものとか思われがちだけど、
そのほとんどは理論で作り出せるんだよね。

なんでもそうですが、
最初から感性なんてものに頼っちゃいけません。

逆に、『感性がないからダメ〜』なんて思ったらいけません。

ホントに感性が発揮されるのは、
理論を修めた上でのオハナシだと思いまする。

そしてまた、理論を学ぶ中で、
感性もまた磨かれていくものだと思います。

1228金曜日04:28に垂れ流しました

デラヤバス!もうすぐ新年!?


まずいですよ。

もうすぐ年度が変わってしまうというのに、
垂れ流しの2008粘土板が、

いやいや、

垂れ流しの2008年度版が、
まだ出来てないんですよ奥さん。

残りあと・・・4日くらいか。

今年は珍しく大晦日の日、家にいるから、
年末に一気にやるかな?

実はツールをMovableTypeから
XOOPS+WordPressに変えようと思ってるんだけど・・・

ま、なんとかなるでしょ。(呑気)

ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.