前の週2007年12月30日 - 2008年01月05日TOPに戻る次の週2008年01月13日 - 2008年01月19日

[2008年01月06日 - 2008年01月12日の垂れ流し一覧]

0106日曜日13:22に垂れ流しました

普通に日記ですぜ。


昨日はメンタル(日本メンタルヘルス協会)の
カウンセラー仲間たちと新年会。

講座の再受講はかれこれ1年半近くご無沙汰だったので、
個人的に会ったりしてる数人以外とは超久しぶりだったり(^^;

ここんとこすっかり昔のようにクリエイター魂が炸裂(?)して
切磋琢磨する世界に帰ってきた感じがあったけど、

ま〜、なんだかんだでこっちの世界も悪くないな。
と改めて思ったりしたのでした。

#いろんな世界のいいところを感じることが大事なのですよ。


で、飲み会の後は朝までカラオケ(結局朝までいた(笑))

演劇人のカラオケと違って、バカみたいに声量が多い人は
あんまりいないので結構浮きますが(^^;

まぁいいでしょう。(いいのか(笑))

私も役者業復活に向けて、
もっと声が出るように鍛えておかねばっっ。

ちなみに昔はマイクを使って歌うと
『うるさい!』ってよく怒られました(爆)

今はそうでもないからな〜。
声、出なくなってるな〜。

#ま、明け方にはだいぶ出るようになってきてたんだけどね(笑)


さ、そんなわけで、
今日は今から大府でやってる某劇団の本番を見て
そのあとバラシのお手伝いです。

今日は舞台屋さんモードです。

なぐり(かなづち)とかノコギリとか持って電車に乗るのが多少不安です(^^;

0107月曜日14:41に垂れ流しました

毎日食べる、昼ご飯。


1/2(水)放送の『プロヘッショナル-仕事の流儀-』は、
イチローさん特集でしたわけですが―

その中で、彼の朝食兼昼食のメニューのことが
チラッと紹介されてました。


イチローさんって人は、これまでの7年間ものあいだ、
毎日奥さんが作ったカレーを食べてるんだそうな!
しかも、そのカレーは全く同じ味なんだそうな!


・・・すごいね。

あの夫婦はホンモノのプロですよ。

これまでが7年間というだけで、
おそらく今後も何年何十年(?)と延々と続いていく習慣なのでしょう。


ものごとを習慣化することって結構すごいことで、
一般的には『21日間続けたことは習慣化する』
とか言われてたりはしますけど・・・

いやいや、ここまでプログラムされた機械のように
寸分違わぬルーチン化はムツカシイと思いますよ。

だって機械じゃないんだから(笑)


やってる本人は、もう習慣化されちゃってるから、
それほど大変なことをやってるって感覚は
あまりないかもしれませんけどね(^^;

ここまで完璧に食事の管理ができるということは、
例えば体調崩すことなんかもないんでしょうね、きっと。


他にもいろいろすごい事が紹介されてましたが、
私はあの食事に関するルーチン化が一番、
根っこの部分でのすごいポインチョだと思いましたね。


私自身も、ここ1〜2年ぐらいは、
朝なしで昼食には玄米と豆腐、って生活を続けてますが・・・
(玄米歴ならもっと長いけど)

やっぱなんだかんだでそうも行かない日もあるじゃないですか?

それが、ななな七年間毎日なんて!


・・・やっぱ天才と呼ばれる人の自己管理力はすごいわ。
なにごとも徹底してるもんね。

私も、大事なポイントだけは徹底して守ることをもっと心がけよう。

本田健さんの本(だったと思う)にあった、
『決断力をつける5つの要素』の1番と2番に相当するね。

1.どんなことも意図的に決める
2.人生の価値観、優先順位をはっきりさせておく


あんまり壁にペタペタ貼らない派の私だけど、
この『決断力をつける5つの要素』と、
『金持ち父さんの六つの教え』だけはちゃんと貼ってるからね(笑)

0108火曜日02:07に垂れ流しました

宛名書き


只今寒中見舞いの宛名書き中でし。

手紙やハガキの宛名は、かならず筆ペンで魂を込めて書きます。
これは絶対そう決めてるルールです。

これが出来なくなったら年賀状やめます(笑)

たまに魂を抜けた文字を書いてしまってますが、
それに当たった方はごめんなさい。

くじに当たったとでも思ってあきらめてください(^^;

0108火曜日21:05に垂れ流しました

非表示


『くっぴーmixi書き杉!』

と、このあいだカウンセラー仲間から
言われたわけなんですが(^^;

ぶっちゃけ、mixiは垂れ流しブログに書いたことの
コピペを載せてるだけなんですけどね。

ってことは、垂れ流しすぎってことですか?

いやいや、
それなら目的どおりでオッケーじゃないですか!(笑)

ちなみに今月に入ってから、12記事書いてるらしいです。

これが多いのか少ないのか?

ちなみに尊敬する某中川さんのブログは、
元日だけで42記事がアップされてました。
(いくつか【スタッフより】もありますが)

あのお方にはかないませんぜ、おやびん(謎)

あっしももっともっと精進せねばなるめいぜ、おやびん。


でももし積極的に垂れ流すことにするんだったら、
もうこのブログとmixiの内容は変えていかなきゃいかんだろうぜ。
なぁ助さんよ。

いやいや角さん、もっといい手があるんだぞい。

ホホウ、それは何でい?助さん。

こんな機能を知っとるケ?

『知っとるケ』は知ってるが、その機能は知らんぞなもし。

実はな、『「マイミクシィ最新日記」に表示させない』
という機能があるんでさぁな。

ホホウ、それはどんな?

この機能を発動すると、その人がいくら日記を書いても
「マイミクシィ最新日記」に表示されなくなるという機能だ。

ホーホー、それは便利だな八っつぁん。

その通り、こうすればおやびんがいくら垂れ流しても、
その人は痛くも痒くもなくなるって寸法さ。

・・・ふぅむ、しかし熊さん。

いやいや、熊さんはお前だ。

あぁそうか、しかし八っつぁん。

なんだい熊さん。

それはあまりにも寂しいってもんじゃねぇかい?

・・・ん・・・そりゃまぁ、そうだな(-_-;ゞ

(mixi寄りのネタですんません(汗))

0111金曜日03:31に垂れ流しました

スルドくなれるシンプルさ。

深夜、家の近所を歩き回る。
テンポよく、てくてく歩き回る。

ヒールの硬い靴で歩くと、ツカツカ音がして近所迷惑なので、
ヒールの柔らかい靴でスタコラサッサと歩く。

でも、
近所中の防犯ライトをチカチカ点灯させながら歩く(笑)


頭をカラッポにして歩いていると、
最小限やるべきことだけが、サっとに頭の中に流れ込んでくる。

「あれがこうだから、うーんどうのこうの・・・」とか、
そんなの抜きで、シンプルに。

「あれやる。これやる。」

テトリスみたいに、角がきちんと立ってて、
スカン、スカンと。

まっさらな頭の中に、
パーツが次々とはめ込まれていく。


言い訳は一切なし。

鋭利な刃物のように、切れ味鋭い自分になれる。


家でもこうなれる、そんなシンプルさが理想だよね。

0112土曜日02:04に垂れ流しました

今日の名言


「人生とは、自分にとっての正解を探す旅である。」

逆に言えば、どの道にも正解はある。

怖れず、自分の直感を信じて歩いていこう。

ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.