前の週2008年01月06日 - 2008年01月12日TOPに戻る次の週2008年01月20日 - 2008年01月26日

[2008年01月13日 - 2008年01月19日の垂れ流し一覧]

0113日曜日01:31に垂れ流しました

ほんとの投資ってなんだろ?


生きるというのは、結局のところ、
何に対して時間やお金やエネルギーを使っていくのかということだ。

『消費か投資か見極めよう』
ってことを言われたりするけれど、
結局なんでも消費であり投資であるとも思ったり。

だから、まぁややこしいことを書いたけど、
要するに生きるというのは「何をするのか?」ってことよね。


で、「何をするのか?」っていう行動には2種類あって。

その結果、「形」というか「物体」が手元に発生するものと、
手元にはなんの「物体」も残らないものと。

かつては、「物体」を手元に引き寄せる行動が
良いと思われていたフシもあるわけですが・・・

例えば、土地や建物を持っていた方がいい、という価値観。


でも最近、つくづく「本当に価値のあるものは形がないな」
ということを考えたりするわけなんですよ。

例えば、知識であるとか、知恵であるとか、
感情とか気持ちとか、人との関係とか、
もちろん表現とか、感動とか、思想とか。

いろいろあるとは思うんですけどね。


『形がないものは消えちゃうじゃないか』
って言う人もいるかもしれないけど、

形があるものの方が消えやすいですよね。

物理的に消えることもあるし、
価値的に消えることもある。


だから、形がないものの方が残りやすい。

人の中に記憶として残していく。
もしくは歴史として残していく。

なんだろ、ある意味DNAに刻み込んでいく感覚?


そんなことを考えてると、

「自分が毎日とってる行動はどうなんだろう?」

「これはこの先、何になるんだろう?」

「今この道を歩いてるのは何なんだろう?」

「この角を左に曲がるのはどんな意味があるんだろう?」

・・・だんだんおかしな人になってきそうですが(^^;

そのうち究極的なことも考えるようになってきますよね。

「なんで生きてるんだろう?」とか。


「結局いつか死ぬんだったら、今生きてることの意味はなんだろう?」

って思い始めると・・・
もう思考が極端に走り出しますよね(笑)

「もうDNAに刻めることだけをしよう!」ですよ(^ω^)/


ちなみにこれは、直接子孫を残さなくてもいいんですよ。

直接子孫を残しても、自分の直下にはせいぜい3人くらいのもんでしょ。

もう直系とかそんなの関係なしで、
たくさんの人のDNAに、自分の生きた証しを刻み込んでやるんですよ(笑)


もう究極的にはそこしかないだろうな〜、って本気で思うです。

ま、その過程のついでで自分の家族とかができれば、
それはそれで付加価値としてはいいのかもしれないけれど。

本質的にはそこじゃなくてもいいんじゃん?
って思ってしまった。

悟ってしまったわけですよ。

あぁ、そうなると気楽なもんさ。

これでまた一歩、仙人に近づいたかな?

では早速、明日からは霞(かすみ)を食べる練習を(謎)

0113日曜日02:03に垂れ流しました

ところがジレンマもある


走り出したい欲求もありながら、
それを引き止める事情も発生する。

治す努力は一生懸命してるんだけど、
肌に表れる疾患は、どうしようもなく精神を蝕む。

知ってる人は知ってると思うけど、
皮膚というのはヒトの発生段階において、
神経細胞と同じところから出来てきている。

どっちも外胚葉というところに属してるんだけど・・・
まぁ、受精後8週間までの話だけどね。

そういう由来もあって、皮膚の表面の感覚は、
脳(感情)に直結してるんですよね。

だから皮膚疾患はやっかいなんですよ〜。

感情に影響するだけに、制御が実にやっかい。

日々、水面下でそんな戦いを繰り返しながら、
なんとか理性の発する「ガンガン行こうぜ!」との命令に
従って走ってるわけですよ(笑)


でもま、
このくらいのハンデを背負ってるくらいがちょうどいい。

やりたいことがなんでも簡単に出来ちゃうのはつまらないからね。

・・・と、考えておくことにしよう(笑)

0113日曜日20:38に垂れ流しました

一緒に仕事をしたい?


『今度一緒に仕事したいね!』
って言われると嬉しい。

『今度○○の仕事をお願いしたい』
みたいに、仕事内容指定で依頼されると、

「それが出来るなら誰でもいいのかな?」
って思えちゃうけど、

仕事内容はともかくとして、
『一緒に仕事したい』って言われると、
自分自身を必要とされてるようで嬉しかったりする。

こういう時に、
「へい!ホームページでっか?舞台美術でっか?
 チラシデザインでっか?役者でっか?セミナーでっか?」

なんて、あれこれ出せるのは楽しい(笑)


私が「なんでも屋」でいるのは、
こういう時のためなんだろうと思う。

0114月曜日02:40に垂れ流しました

のろしを上げろ!

080114.jpg

役者業復活ののろしを上げました!

mixiのトップ絵もこれに変えました!

おっ、オラはやるぜっ!!


そして久しぶりにパソコンのマイクを引っ張り出してきて、
声を録音・再生して遊んでました(笑)

役者業の復活を機に・・・
というか、もともと声業もやりたかったんですよね。

芝居始めた頃(高校の頃)から、ファンの方(?)に
『声カッコいいですね〜☆』って言われてきたからね。

・・・って、声だけかよ!(爆)

フフン、まぁいいさ。

今に見てろ!(ググッ。(-_- ))

0114月曜日17:03に垂れ流しました

思いつきで髪を切る


今日も思いつきで髪を切った。

いつも思うことだけど、

・ちょっと切ろうと思っても結局ザクザク切ってる。
・左右同じように切るのはムツカシイ。
・後ろをキレイに切るのはムツカシイ。

この3点の課題はいつまでたっても克服できない永遠のテーマだね。
美容師への道は遠い・・・(-_-;)


いや、別に目指してないけど(笑)


カタチとしては相変わらずショートボブって感じっすね。

「久しぶりに伸ばそう!」

っていつも思ってるんだけど、
結局切りはじめるとそうしちゃうんだよね(笑)

ま、そんな感じッス。


男のひとで髪伸ばしてるひとって、
結構キタナラシイ感じに見えちゃう人が多いじゃないですか。

やっぱキレイに美しく伸ばしたいですよね。

目指せキレイなお姉さん。
いや、お兄さんですよ。

歳は35だけど、オッサンなんて呼ばせないぜっ!(笑)

0114月曜日18:14に垂れ流しました

カラダの声を聞く(睡眠編)


私はとくに「睡眠時間○時間」とか決めてないし
いちいち計算もしないので、

『1日何時間寝るの?』

って聞かれると答えに窮したりするんどす(どすこい)


睡眠って、カラダに備わった危機回避機能(?)みたいなもんで、
必要な時には必要なだけ与えるのがいいと思うんです。
(惰眠をむさぼる人を除いてはね)


睡眠時間を決める要因として、一番大きなものは食事ですよね。
何をどれだけ食ったかによって、必要な睡眠時間は明らかに変わります。

なぜかっていうと、消化に必要なエネルギーってのは
予想以上に膨大だったりするからです。

『健康なのになんか眠いんだよ〜( =_=)』

っていう人は、消化時間がかかる(体に負担がかかる)ものを
たくさん食べすぎかもしれないですね。

特に、肉とか油なんてのはやたら消化に時間がかかりますからね。

『焼肉食べ放題だぜ〜イェーイ♪』なんて頻繁にやってたら、
「そりゃ眠いわ」って感じなのです(^^;


あとは健康状態ですよね〜。

実は私、最近結構長い睡眠時間が必要なんですよ。
(平気で8時間とか寝ちゃってます(-_-;))

というのもね、持病のアトピーが(^^;
あんまりいい状態じゃなくってね〜・・・


やっぱカラダは正直ですよ。

少しでも炎症を鎮めるために休もうとするんですね。

スピリチュアルな世界に片足を突っ込みながらも、
どちらかというと私は意識や理性に重きをおいちゃうタイプですが。

こういうところでは、
「カラダのメッセージに素直に従っておかなくちゃな」

って思うわけなんどす(どすこい)

0114月曜日21:37に垂れ流しました

趣味×仕事


どんな仕事を選ぼうか。
趣味に近いものがいいだろうか。
それとも趣味は趣味、仕事は仕事と割り切った方がいいだろうか。

そうじゃないよ。
好きなことを仕事にするんだよ。

でも好きなことじゃ稼げないよ。

どうして?

だってそんな人いないもん。

だったらチャンスじゃん!

はぁ?

好きなことができる職種を探すんじゃない。
キミの好きなことを仕事にするんだよ。

それ、意味わかんないって。

キミの好きなことが仕事になるには、どうしたらいいか?
って考えるんだよ。

えぇ?どういうこと??

キミの好きなことで、この世の中に価値を生み出せばいい。
その価値観がなければ作ればいい。

価値観を作る?

キミの好きなことに対して「お金を払ってもいい」っていう
そんな価値観を作るのさ。
そうすれば、それがキミの趣味であり仕事になるじゃないか。

そう簡単に行くかね?

簡単じゃないさ。
簡単じゃないからやってみるんじゃないか。

んん・・・

いいかい、人生はあるものの中から選ぶものじゃない。
ないものを作っていくことなのさ。

・・・そんなもんなの?

あぁ、そんなもんさ!(笑)

0116水曜日03:08に垂れ流しました

一言日記。


最近りんご酢を薄めて飲むのが美味しいんだよね。

・・・妊娠したかな?

0116水曜日03:48に垂れ流しました

キャッシュポインチョ


普段なにげなくやってること。
自分では「当たり前」だと思ってること。

そんな、自分の中の「出来て当然」の部分が、
自分では思いがけず、褒められたり、喜ばれた時。

そこにあなたの「売り」がある。


やりたいことを追いかけるのも大事だけれど、
出来ることを振り返ってみるのも大事なこと。

そう、時には「努力をしない」という選択も面白い。

0118金曜日02:02に垂れ流しました

(今日の日記はWebに詳しい人向けです)


久しぶりにMTをいじくりまわしております。

あ、「MT=マニュアルトランスミッション」ではありません(^^;
MovableTypeのことです。

MTベースで、あるコンテンツを作る仕事を頼まれてて、
今日から実際に、作ったデザインにMTのシステムを埋め込んだりしてるんです。

今回はどうしてもカテゴリーアーカイブを
ページ分割するプラグインを使う必要があって、
それでMTをPHP化する必要が出てきたわけなんですが・・・

ぴ、PHPが動かない・・・(-_-;)

初めて使うサーバーだったので、
「もしやPHPが使えない!?」と思って調べてみても、
ちゃんと標準設定で使えるようになってるはず。

「むむむ・・・」

さんざん悩んだあげく、
サーバー会社にメールで問い合わせることに。


・・・で、返事はわりと早く来たんだけど、
その返事が・・・

> 下記お問い合せ頂きました件、調査にお時間がかかる予定です。
> 恐れ入りますがお待ち頂きますようお願い致します。

・・・おーい、今夜やりたかったのにィ〜(;´д` )

こういう時に、24時間対応じゃないサーバー屋さんは不便ですよね。


ちなみに、私がメインで使ってるサーバー屋さんは24時間対応で、
昼間よりも夜中の方が対応が早い(笑)という素敵なところです♪

0119土曜日03:59に垂れ流しました

ひどく不自由な職業(自由の定義編)


お芝居やってる人って、
わりと自由人というか、自由業な人が多いじゃないですか〜。

かといって、芝居やること自体は、
ある視点から見ると全然自由なことじゃなくって。

むしろものすごく不自由なことなんですよね。


っていうことを、このあいだの
「プロヘッショナル-仕事の流儀-」を見ながら思ったんですよ。

え?プロフェッショナルじゃないかって?

まぁまぁ。


で、芝居ですよ。

芝居って、本番の日は絶対休めないじゃないですか〜?
(当たり前ですけど(笑))

普通の職業だと、わりと誰か休んでも
なんとかなることって多いと思うんですけど、
(特に普通の会社員とかね)

毎日のように本番の舞台を踏んでる役者さんなんていうのは、
絶対そうは行かないわけで。


家と劇場を毎日淡々と往復する坂東玉三郎さんの様子を見ながら、
「あぁ、なんてストイックでルーチン化された毎日を送ってるんだ」
と、思ったわけなんです。

(もちろん悪い意味じゃなくてね。
 このあいだのイチローみたいな本物のプロの生き様を見た感じだった。)

見かたによっては、
「なんて不自由な(?)生活を送ってるんだろう」
と思えてしまうような感じではあるんだけど・・・

(芝居の話はここまで)

自由な生き方の定義っていうのは、
そういう見た目というか、物理的な要素とはたぶんあまり関係がないな。
って思ったのね。

なんていうかな、
「いつでも好きな時に、好きなところに行けて、好きなことが出来る。」
っていうのもたぶん自由な生き方(状態)ではあると思うんだけど、、、

そんなところだけにとらわれてちゃつまんない、っていうか。

自由に生き方を選択できる状態にあるからこそ、
あえて例えばお芝居のような、スケジュールに縛られるような
不自由な遊び(仕事)にも没頭できるわけで。

(そういう意味で、趣味で芝居やってる人っていうのは、
 時間を自由に出来る仕事についてることが多いと思う。)


なんでこんなことを改めて考えたかっていうと、
自由な人たちとの付き合いをしてる中で、

「あぁ、その時期は芝居の本番前だから温泉なんて行けないよ」
って言ってる自分をハタから見てて「おや?」って思ったんだよね。

「自由って一体なんなんざましょ?」って。


自由(フリー)になることにとらわれすぎて、
不自由な遊び(?)に手を出さなくなることは、
逆に自由じゃないよね。

とか、そんなことを思ったり。


自由道も奥が深いぜ(笑)

「自由」なんてつまんない言葉に惑わされるなっ!

ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.