前の週2008年01月13日 - 2008年01月19日TOPに戻る次の週2008年01月27日 - 2008年02月02日

[2008年01月20日 - 2008年01月26日の垂れ流し一覧]

0120日曜日15:58に垂れ流しました

FTP! FTP!!


【FTP】
読み方:エフティーピー
フルスペル:File Transfer Protocol
分野:ネットワーク技術 > TCP/IP > FTP

インターネットやイントラネットなどのTCP/IPネットワークで
ファイルを転送するときに使われるプロトコル。

現在のインターネットでHTTPやSMTP/POPと並んで頻繁に利用されるプロトコルである。
FTPはIETFによってRFC 959で定義されている。

IT用語辞典より)


んが〜。

ここ数日、なんだかやたらと大量にファイルを上げ下げしてる気がします。

その大きな要因は、MovableTypeとXOOPSをやたらとインスコする必要があって。

ファイルサイズ自体は小さなものなんだけど、
ファイルの数が多いのでやたら時間がかかるのですよ。

ちなみにMovableType ver3のファイル数は1,136ヶ。
そしてXOOPS Cube Legacyの方はもっと多くて1,944ヶ。

1ヶのファイルが小さくても、これだけ上げるのは時間かかりますよ。
ホントホント。

0120日曜日16:19に垂れ流しました

ナチュラルビューティー


私の美容のポリシーは、ナチュラルビューティー。
そしてシンプルビューティー。

美しさの基本は、自然であること、
そしてなにより、その方法はシンプルであること。

これが大事。


ゴテゴテと虚飾を積み重ねて美しくなったとしても、
それは本当の美しさではない。

美しさは、そのもの自体が発するものであるのだから。


青年よ、大志を抱き、美しくあれ!
もっともっと、ココロもカラダもキレイになるのだぁ〜っ!

0122火曜日18:46に垂れ流しました

20年ブリに歯医者に行くの巻


一昨日の夜、突然歯が1本虫歯になり。
・・・いや、虫歯が1本あるのに気付き(^^;

本日、20数年ぶりに歯医者に行ってまいりました!(゜∀゜)/


こういう時、かかりつけがないと困るもんで、
兄弟で病院をやってる友達はいても、歯医者はいない。

そもそも、普通の病院に行った記憶さえも
ここ10数年無い気がする(^^;
(保険料返せ!)


てなわけで、まずはiタウンページで検索〜♪

・・・ち、千種区って、
歯医者さんがめちゃめちゃたくさんある・・・(汗)

mixiの千種区コミュで調べてみても、
どうやら千種区は歯医者がたくさんありすぎて選択に困るらしい。

・・・迷ったあげく、
一番近所の最近小奇麗に改装したトコへ行くことに。


現場を見ずに予約を入れて後悔するといけないので、
とりあえず予約なしで乗り込んでみることに。

ガチャ(ドアを開ける音)
「ご免クサーイ」(そんなこと言わねえよ)

「(あ、思ったより空いてるな。)」

さすが『予約制』と書いてあるだけあります。
(予約しろよ)

(いや、診察券に書いてあったから知らなかったんだよ)

受付のおねいさんに聞いてみたら、
ちょうど予約の人が来る直前だったらしく

『20〜30分ほどお待ちいただきますけど・・・』
とのこと。

大丈夫。こんな時のために、本を4冊も持ってきたんだ!
(しかも普通の単行本。お、重い(汗))

(文庫本にしとけよ!)

というわけで本を読み始めたんだけど、
予約してたオバちゃんが、来るやいなや用事が入って
何もせずに帰って行ってしまいました。

ん〜ラッキィ☆

というわけで、いざ診察室へ!

『2番の部屋へどうぞ〜』

「おぉう。2番ね、2番っ!」

ドキドキしながら2番の部屋へ・・・

「おぉー!これぞ久しぶりに見る歯医者だ!」

そう、そこは紛れもない歯医者でした。
(そんなナレーションいらないって)


そして、優しそうな男の先生にいろいろ説明を受けながら診察スタート。

「あぁ、優しい男の人ってステキね♪」

なんてことを思いながら(思ってないって)
エレキの力で倒れていく椅子に身をゆだねるア・タ・シ。(謎)


そうそう、床屋にも美容院にも、ここ20年近く行ってないからさ、
こういう電動で倒れる椅子とかも結構新鮮なんだよね(笑)


途中、別の小部屋に連れ込まれて
レントゲン写真とかも撮られたり、

そして、
『もう少しほおっておいたら大変だったよ』
なーんて言われながらも(笑)
今日の治療は滞りなく終了。

なんかあっという間だった。

楽勝じゃん、歯医者!(゜∀゜)/


これからは、点検(?)のためにマメに歯医者にも行った方がいいなぁと
お医者サマの大事さを再認識するくっぴーなのであった。


しかしあれだ。

『チュイーン』とか『ゴリゴリ〜』とか削られるのって楽しいね!

なんか、丸ノコとかドリルとかグラインダーとかで
木を切ったり削ったりしてるのと同じ感覚だよ。

なんか「大道具屋さんの血が騒ぐぜっ!」
って感じ(笑)


次回の治療は1週間後です。
乞うご期待!(?)

0123水曜日18:35に垂れ流しました

遠くて近い、嬉しい便り。


今日は大事な友人、しかも同時にふたりから、
ハガキとメールで嬉しいメッセージを頂きました。

郵便受けを開けて「あっ!」
そして、ニコニコしながらパソコンの前に戻って「あぁっ!」

ホント、ほぼ同時だったんですよ(笑)


北海道と九州に住んでるふたり。

このふたりはたぶん面識はないはずだけど、
同時に私のところに届いた、嬉しいシンクロニシティ♪

まだ実際に会ったこともないし、
普段はお互いにブログとかでコッソリ様子を伺ってるだけだけど(笑)

こうやって便りが来るのはやっぱり嬉しい(^^*)


出会ったきっかけは、おそらく私のサイトだったはずだけど、
それにしても「シンプルライフ」をテーマにサイトを作り始めたのって、
もう何年前のことになるんだろう・・・?

一時期は、「シンプルライフ」で検索すると、
上から3番目ぐらいに入ってた私のサイト。

今はどうなんだろ?
没落サイトの代名詞にでもなってるだろうか?(笑)


時には2ちゃんねるで叩かれてるのを発見して、
笑いながらも多少凹んだこともあったけど(^^;

まぁそれもいい想い出だよね(笑)


そして今。

あの当時から比べると、私自身、ライフスタイルというか、
生き方に対する考え方もずいぶん変わってきました。

あの頃、一般に言われていたシンプルライフの概念が、
いかに小手先の薄っぺらなものかもよくわかってきました。


そして、ひとしきりブームが去ったと思われた頃。

今さらのように「そうじ力」と言ったキーワードをテーマに本が何冊も出版され、
シンプルライフブームが再燃したように思えた頃もありましたよね。

でも、その頃の私は、
すでにそんな小手先のことには囚われていなかったので、
目先の掃除や節約法などに盛り上がる世間を見ながら

「フフン、そんなところを見てるうちはまだまださ。」

とか偉そうに言ってましたね(笑)


私はあの頃すでに、本当の意味でのシンプルライフ、
自分自身のためのシンプルライフの極意を探しているところでした。

あ、今もそうですけどね(笑)

自分自身の、個人個人のシンプルライフのための、
そんなノウハウを体系立てること。

これが私にとって、一生かけて付き合いたいテーマなんですよね。


最近の私が「道楽だ〜!」なんて言ってるのを見て、
『シンプルライフじゃないのかよ!』って思う人もきっといるでしょう。

でも、私はもうそのステージにはいないんですよ。

私は、私自身のシンプルライフのカタチが、
道楽を求めることにあるとわかったので「道楽道楽」言ってるだけで。

それは人それぞれに形が違うんですよ。きっと。


私は私なりのシンプルスタイルを見つけ出し、
その結果、今のカタチが自分にとってのベストなスタイルだとわかってきた。

例えば、人間関係のシンプルにしても、

「普段は特に連絡を取り合うこともないし、
 下手すりゃ近況も知らなかったりするけれど・・・
 でも、ちゃんと生き方のポリシーの部分でつながってる人。」

私はこういう友人がいればそれで大満足だし、
こういう人のことを親友と呼んでいます。

(だから、一度も直接会ったことがないのに、
 私に親友呼ばわりされる人がいても全然不思議ではないのです(笑))


あと、シンプルって言うのは、
すっきりとかこざっぱりとか言う意味だけじゃなくて、
「わかりやすい」っていうのもあると思うんです。

「自分にとってわかりやすいカタチ」

その結果が、すっきりしてなくても、こざっぱりしてなくても、
もちろんナチュラルな感じじゃなくても、
それはそれで、その人なりのシンプルライフでしょう。

シンプルライフを求めることって、
要するに、わかりやすく自分自身を知ることなんですよね。

そして、その信念にウソをつかずに生きること。

もちろん、こり固まらずに柔軟に変化しながら。

周りの環境に無理に逆らわず、流れに身をゆだねながらも、
自分の信念だけはしっかりしていて。

だから他人の意見に惑わされず、安心して自分のポリシーを貫ける。

そんなしなやかな生き方が理想です。


リネン(亜麻)という素材にいち早く目をつけていたのも、
そんな生き方のポリシーが根底にあったからでしょうね。

「しなやかで丈夫で美しく。」

これほど、私の理想の生き方を表してる素材は、
他にはないでしょうね。


あぁ、思いはつながってるな。

これからも貫いて生きていきたいな。


・・・久しぶりに思いを引き出せたな。
これもお便りのお陰。
どうもありがとう。

0124木曜日22:32に垂れ流しました

これ、けっこう大事!

「昨日の日記、結構いいよね。」

と悦に入る。

これけっこう大事!


自分の書いたもの、読むたびごとに

「これっていい文章だよね。」

って思うこと。

これけっこう大事!


まずは自信を持って自分を褒めなきゃ。

一体だれが褒めてくれる?


まずは出来たことをトコトン褒めよう、満足しよう。

そして、そのあとで十分反省しよう。


でも、すぐに立ち直ろう。

そして今度はもっと上を目指そう!


単純だけど、人生はそんな繰り返しだ。
途中で止まっててもしょうがない。

0126土曜日04:16に垂れ流しました

単純さと、ずぶとさと、こころづよさと〜♪


褒められると単純に嬉しい!「イェ〜イ☆」

けなされても「ヘッ、それがどうしたってんだぃ!」と意外とずぶとい。

そんな私でもいつも陰から見てくれてる友がいてこころづよい(^^*)


これが私の生きる道。

いい感じ♪(パヒー)


以上、パクリ特集でした。
<(__)>

0126土曜日04:19に垂れ流しました

私の強み。


最初は趣味で始めて、
独学で学んで詳しくなったこと。

それがほとんど、今は仕事になっている。

好きなことを仕事にすること、
それは必ず実現することを、私は体でわかっている。

これはものすごい強みであり、
根気よく気長に好きなことを続けてきた結果なのだ。

今、好きでやってることは、のちに必ず仕事になる。

プロセスは見えなくても、そうなることは見えている。

道が見えなくても、ゴールさえ見えてればなんとかなる。

そこには必ずたどり着ける。

そんな自信は大事なことだ。

それが私の強み。

0126土曜日04:49に垂れ流しました

( =_=)


でら眠いでかんわ。

もろもろ、まーちょっと待ったってちょーすか?

なんか最近すっかりホームページ作成業者になってまっとるわ。


あ、でもね〜
ちゃんと裏では自分のサイトも着々と構築中なのです!
ヤッター(´▽`*)

2/4からはちゃんとそっちのサイトで2008粘土板の日記を始めたいよね。

部分的に会員制コンテンツにしようと思ってたけど、
とりあえずは全部オープンな状態から始めようと思っちょります。

また気が向いたら会員制の部分を作って、
コアなネタを供給していこうかと・・・。

とりあえずそんな感じ。


・・・だで、まーちょっと待ったってちょーすか?

まーほんと、眠いでかんわ。

ほんなら、そろそろ寝るわ。

ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.