前の週2008年01月27日 - 2008年02月02日TOPに戻る次の週2008年02月10日 - 2008年02月16日

[2008年02月03日 - 2008年02月09日の垂れ流し一覧]

0203日曜日00:28に垂れ流しました

久々、生☆本田健さん!


さぁ、昨日の日記もこれで最後です!

マブダチ夫妻に、ヒプノセラピーとオーラソーマをやってもらった後、
一路、みんなで名古屋市公会堂へ向かって爆走兄弟レッツ&ゴゥ!(謎)

そう、昨日は本田健さんの著書200万部突破記念の
講演会だったのです(´▽`*)/

実は私、本田健さんの幸せな小金持ちシリーズの通信講座受講生なので、
事前に受講生割引で3人前を購入!お陰で安く済みました〜(笑)


そして、久々の生☆本田健サマ♪

あぁ〜、いつもCDで聞いてる声の持ち主が、
目の前の舞台の上でしゃべってます。

感動です(>▽<*)/


内容としては・・・
まぁ、高額セミナーではなかったので、
これまでの著書に既に書いてあるような内容でしたが、

改めて、最初にその考え方に触れた時点から比べて、
今の自分がどのくらい成長できてるか?

その確認作業になりましたね。


今回、私にとって大事なことの確認になった、
そのうちのふたつをご紹介。


まずひとつは、とにかく動くことが大事だと。

同じものごとでも、自分の立ち位置を変えてみると、
違う面が見えてくる。

同じと思ってることでも、自分が動いてみると、
違うものに見えてくるんですよね。

そうやって、毎日少しずつでも動いていって、
ライフワークに近づいていく。

道は一直線じゃない。

ゴールに向かって、
遠回りでもとにかく道を作ってみるしかない。

道を作れば、また新しいことが見えてくる。

なんかそんなことを思い出してた。


実はこれって、知る人ぞ知る、
私があみ出した(?)「台風理論」(笑)の
原点となってる考え方です。


もうひとつは、
自分にとっての当たり前をもっと大事にしよう、
ってこと。

自分が日常当たり前にやってることって、実は他の人にとっては、
ものすごいことだったりすることはよくある話で。

そういうところを軽く見ないように、というか、
見のがさないように、というか、
そういう自分の得意に気付く機会をもっと作って
もっとよく知らなきゃな〜ってコトですね。

これを考えると、
「やっぱコーチをつけるのは大事なことだよね〜」
って思ったりもします。

専属コーチ

いいねぇ。

専属カウンセラーよりかっこいいな(笑)

あと、気になるメモをいくつか。

「同時進行」「輪っかを回す」

「クラゲ型人生」

「何が必要で、何が必要でないか?」
「選択ではなく→あらゆる中から選び取る力」

こんな感じ。

健さんが直接言った言葉は「クラゲ型人生」ぐらいだと思うので、
完全に私のフィルターを通したメモですけどね(笑)

0205火曜日01:11に垂れ流しました

即効性を求めすぎ!


薬を飲んだらそれだけで病気が治るのか?
栄養のあるものを食べたらそれだけで健康になれるのか?
資格を取ったらそれだけで○○○○になれるのか?

違うでしょ?
自分の本質が変わってないことに気づかなきゃ。


みんな即効性を求めすぎ。

そして、見た目の形を求めすぎ。


物事は腰を据えて、
大事なところをじっと見よう。

大事な部分は、ちょっとやそっとじゃ変わらない。

でも、そこが変わらなきゃ意味無いよね。


大事にするトコ、見失うなっ!


速攻魔法発動!バーサーカーソウル!!(関係なし)

0205火曜日03:27に垂れ流しました

MT4ですよ。


Windows2000をはじめ、
頑ななまでに枯れたバージョンにこだわるワタクシですが(笑)

MovableTypeのver4系をとうとう使い始める羽目になりました。

・・・例によって早急に(^^;

どのくらい早急かというと、
あと2日ぐらいでMovableTypeを組み込んだサイトを
1ヶ仮完成させねばという・・・

相変わらずの特急仕込みです。


ところがこのMovableType4系、
管理画面が3系とぜーんぜん違っちゃっててチンプイカンプイですよ(涙)


今はとりあえずベースとなるコーディング中なんですが、
問題はそのあとですよね。

下手に高機能になってそうなので、
MT3系の知識がどの程度そのまま使えるのか・・・

ん〜。

がむばろう。
明日は檜になろう。
(それはあすなろ)

0208金曜日10:42に垂れ流しました

最近作ったサイト。


『公表していいよ』ってことなので、
最近作ったサイトをご紹介。


▼東海シアタープロジェクト
http://www.butai.org/

名古屋の演劇人だったらたいてい知ってるかな?
「カラフル」とか「折込みネットワーク」とか、
いろんなことをプロデュースされております。

今回、『更新しやすく』ってことだったんで、
裏側でMovableTypeを走らせております。

バナー画像とかは別のイラストレーターさんに描いて頂きました。
スゴイかわいくていい感じですよね♪

いいサイトに仕上がったと思います(´▽`*)/

0208金曜日16:17に垂れ流しました

顔合わせナリよ。


今夜は4月に出る劇団の顔合わせ。

この劇団(及び客演さんたち)は、年齢的には私と同世代か、
そこそこ年下の方が多いような感じがしてるんですが・・・

どう考えても名古屋演劇界の世代で行くと、
かなり私は長老レベルなんではないかと(爆)

だって私や私たちの世代の演劇人たちって、
バリバリ活動してた当時からすると、
かれこれもう10年くらいたってるじゃないですか(笑)

まぁ、私たちの世代は
引退した人が多いからそう感じるだけかもしれませんけどね。

私が高校で芝居を始めた20年前、
すでに現役バリバリでアブラが乗ってたおじさん世代(失礼)の方々が、
未だに現役バリバリでやってるのを見たりすると、

「すごいな〜」

とただ感心するばかりですよね。

というわけで、私もこれからがバリバリ旬のつもりで、
役者業に復帰宣言なのです(´▽`*)/

それはそうと、
実はめっちゃ急ぎの仕事が大変なんです(爆)

二次会とかあるといけないから、
なるべく仕事を整理して・・・と思ってたんですが、
どうにもそうは行かないようで(;´д` )

今日は顔合わせが終わったらとんぼ返りで仕事ですね。

明日の午後辺りまでは神速を尊ぶ勢いでWebサイトを作ります(笑)


メールのお返事が溜まっております。
心当たりの方、明日の夜か明後日ぐらいまで待っていただけると助かります。

むぎゅー。

0209土曜日22:53に垂れ流しました

ごめん、普通の日記だよ。


昨日は4月に出る劇団さんの顔合わせ。

いやー、やっぱコメディをやってる劇団に集まる役者さんたち。
そんなメンバーの飲み会だから面白い面白い(笑)

こんなに大爆笑続きの飲み会は初めてだったかな(^ω^)

ほら、私ってどっちかっていうとスタッフ畑の人だからさ、
演劇関係の友達ってやっぱスタッフ系が多いじゃん?

そういうメンバーで集まると、やっぱモノ作りのこだわりとか、
そういう話になることが多いんだけど・・・

やっぱ役者さんってすごいよね。
もう、「どんだけあんたらエンターテイナーなの!?」って感じ?(笑)

ホント、めちゃめちゃ楽しすぎる飲み会でした♪


その帰り道、今回照明をやってくださる子と一緒に駅まで。

私が普段どう考えて生きてるか?とか、
やりたいことをやって生きていくにはどうするか?とか、
物理学と心理学は最先端の分野では融合しつつあるのだ!とか。

そんなマニヤな話にすごく関心を持ってくれて、
あぁ、いいファンの方が出来たな。とか嬉しくなったり(笑)


・・・全然関係ないけど、
今日の中学生日記はバレンタインがテーマみたいね。

『背が高くて声が低くて男顔で、そんな子好きになるわけないじゃない!』

とかいう台詞があったけど・・・私は好きだけどな。

好みのタイプとか別にないけど、
背が高くて声の低い女の子って結構好きだな〜。

・・・ま、そんな話はどうでもいいか(笑)


はい続き。

家に帰ってから、顔を洗って酔いを覚まし、
いよいよ翌日の昼に締め切りが迫ったお仕事の続き続き。

夜を徹してぶっ続けで作業して、
朝の8時過ぎに完成しました(´▽`*)/

いやー、今回作ったプルダウンメニューは、なんか苦労したわ〜。
またスキルアップしちゃったな、ヤバスヤバス(笑)

そして代理店さん(?)に、
「ここにアップしてあるス。チェックよろすく。」メールを送って、
さて・・・寝るか・・・( =_=)

起きる時間を気にせずに寝る時は結構幸せですよね。
何時に目が覚めるのかも結構愉快で楽しみ(笑)


・・・が、程なくして電話が鳴り目が覚めることに(;´д` )

『パソコンを入れ替えたらメールが受信できなくなったんですけど〜』

・・・相手はIT全般を面倒見てる会社の方だ。

「・・・SMTPのポート番号を587にしてください・・・( =_=)」

寝ぼけながら答えて電話を切る。

パソコンに詳しくない人に限ってこう仰るんです。
『絶対に設定どおりにやってるんです。どこも間違ってないはずなんですけどね。』

・・・いやいや、私設定シートに
「SMTPポート番号25→587に変更」って書きましたけどね(-_-;)


・・・まぁそんな感じですよ。

「なんか今日はやけに寒いなぁ・・・」と思いながらまた寝るzzz


次に目が覚めたのは夕方。

気づけば外は雪ですよ。

しまった。

こんな日はカメラを持って散歩に出たかったな。

まぁしゃあないか(笑)


朝送っておいたメールの返事が来てたので、
修正してアップしなおし。

「ちょっと気になるなー」って思ってた部分は
やっぱり突っ込まれるよね(笑)

自分が少しでも気になったことは、
ちゃんと処理しておかないといかんなーと、改めて思う次第ですな。

他人の満足は自分の満足があってこそだよな。


・・・さ、今夜は昨日もらった台本を読もう。


垂れ流しのネタ帳もいくつか溜まってるしな。
(↑垂れ流してないじゃんよ!(笑))

ほかの週のを読む

 
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
道楽王くっぴーの「人生を垂れ流せ!」
Copyright © 2007 道楽王 all rights reserved.